PREV | PAGE-SELECT | NEXT

我が家の湯治旅行♪ その3

翌朝9時過ぎに宿を出発して、約30分くらいで目的地到着?

0911020069.jpg
下城の大イチョウ
小国から杖立に向かう国道212号線沿いに いつも看板だけは見ていたんですが、今回初めて行って来ました
噂には聞いていましたが・・・・ほんっとに素晴らしい景色を見ることが出来ました

国道沿いのところにある駐車場から見ると ↑の写真で、ちょっと遠くに見えるんですよねぇ。
とりあえず、歩いて行ってみようかw・・・って事で 行ってみたんですが。。。
0911020066.jpg
かなり下の方まで階段を降りて行かなきゃならないようだったので。。。引き返しました
一旦、国道に戻って 少し行った所から右折すると、そちらにも「下城の大イチョウ」の看板があったので そこから道なりに進むと 大イチョウの目の前まで行けました! 

強風の後で、ちょうど葉っぱが落ちたばかりのようで 一面、黄金色に輝いていました
平日の午前中で ちょうど陽射しも出て・・・と言う 好条件が重なって、ホントに綺麗でした?!
まさに見頃でした
0911020088.jpg
国の天然記念物にも指定されていると言う大イチョウ
こんな大きなイチョウ見たのって初めて  超感動
どれくらい大きいかと言うと・・・。
0911020082.jpg 0911020076.jpg
姫パと姫が この大きさ

0911020084.jpg 0911020078.jpg 0911020099.jpg 0911020103.jpg
落ち葉の上をサクサク歩きました♪ ちょっと臭かったけどw

内側まで入ってみました
0911020090.jpg
夜はライトアップされるそうですよ?♪ 夜もキレイでしょうね?

0911020095.jpg
ちょっと影になっちゃったけど
0911020093.jpg
後ろの葉がキラキラ輝いていました

0911020107-1.jpg
ちょっと小細工してみました (みかん姉さんの技法を真似て、隙間無く葉っぱで埋めてみましたw 姫のリードも消去っ)

ボトボトと音を立てて銀杏が落ちてて、落ちた銀杏は1パック200円で売ってので買って帰りました♪
サッと水にくぐらせて湿った茶封筒に入れて、レンチンして食べたらおつまみに最高?

「久々の大ヒットやったね?」と感動しまくりながら、大イチョウを後にしました。
ちょうど車を止めた場所からは、下城の滝も見えました。 0911020110.jpg
結構 落差の大きな滝でした♪


そして、次に向かったのは


ローズヒルあまがせ
写真を撮り忘れたので、みかん姉さんのところから画像拝借しました 事後報告でスミマセン
みかん家が春のバラの時期に行ってたのを思い出して、ちょうど秋バラが咲いてるんじゃないかなぁ?♪と思って行ってみました!
事前に みかん姉さんに聞いてみたら、温室内はカートOKだったよと言う情報だったので、いざカートでGO

でも・・・・・

0911020120.jpg
春に比べたら、全然咲いてなかったぁ?

とりあえず、温室内ウロウロw   綺麗に咲いてるバラも少しありました♪
0911020112.jpg 0911020125.jpg
0911020133.jpg 0911020134.jpg
0911020131.jpg 0911020129.jpg 0911020136.jpg
やっぱり背丈がちょっと高いねぇ?

なので

0911020123.jpg
ちょっとインチキして、姫パがバラの枝を持ったらw

0911020124.jpg
トゲが刺さりました(笑)  やっぱ美しいモノには、トゲがあるのね?

0911020137.jpg
外のバラは、もう散り始めておりました


この後は、日田?小石原?英彦山経由で帰ったんだけど、家に帰り着いたのは午後2時っ
早いでしょ
まぁ、今回の目的は「湯治」だったので のんびり出来たかなぁ

ダラダラと写真ばかりのブログになってしまいましたが、長らくお付き合い頂き 有難うございました?

| 旅行 | 22時30分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

No title

きゃーー!!なんて素敵な大イチョウ!e-267
一緒に写ってる家と電柱が小さっ!!!( ゚Д゚)(笑)
実際にみるともっとすごい迫力なんでしょうね~!!!
黄色のじゅうたんもまだふっかふかでキレイやし、
ばっちりなタイミングで行きましたね~!!!(゚∀゚≡゚∀゚)
小国・杖立あたりかぁ!行きたいなぁ~☆

| ゆきぽん | 2009/11/06 11:33 | URL |

No title

旅行のんびりできましたかぁ~。
イチョウとっても綺麗ですね
凄い大きい~姫パが子供に見える(笑)
イチョウの絨毯すばらしいです!

| ペーターママ | 2009/11/06 13:45 | URL | ≫ EDIT

No title

わ~っ!黄葉綺麗ですね!!
イチョウの絨毯の上の姫ちゃん♪
黄色に染まって良い感じ~。
「ローズヒルあまがせ」わんこOKなのですね。
春には行ってみなくちゃ!
長崎情報もありがとうございました~。

| サクラ | 2009/11/06 17:51 | URL | ≫ EDIT

No title

うわぁ~「下城の大イチョウ」めっちゃ綺麗ーーー\(^o^)/
私も行った事ない。
これ、何時位だったのぉ~?
いいなぁ~黄色い絨毯で、銀杏もキラキラ。
すっごい良いタイミングで見れて良かったねぇ~。
私も来年はココ、目指すぞぉ~。

| みっくまま | 2009/11/06 18:13 | URL |

No title

凄いとっても綺麗なイチョウ~
我が家ここに来たとき、全部散ってました><
遅かったです~
この時期に我が家も行ってみたいです~☆
ローズヒルあまがせ・・・秋はダメだったんですね
ごめんなさい~
絶対綺麗だよぉとか言ってしまって><

| みかん姉 | 2009/11/06 21:06 | URL |

No title

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォv-237
下城の大イチョウv-237(黄色い絨毯)で
撮影出来て良かったね♪
姫ちゃん良い笑顔だぁ~☆可愛いかぁ~*d(〃´Д`〃)*:゚・♪
みかん家も去年行ったんだよぉ~でも・・・
遅くって木の棒だけだった・・・ウル(T-T*)ウル

ローズヒルあまがせv-254春と秋とでは
咲くのが違うみたいでしたね
外ではカートから降ろして、歩かせても大丈夫だったよぉ☆


| みかんマミー | 2009/11/06 22:28 | URL |

>ゆきぽん

ホントにばっちりなタイミングだったよ~!
急なお出掛けだったから、特に下調べもしてなかったんだけどねぇ。
なかなか貴重な体験が出来ました♪
今週末は1番の見頃で多いだろうねぇ。人が増えると落ち葉も汚くなるしね^^;
来年は是非 さくらと行ってみてね~(^O^)


| 姫ママ | 2009/11/06 22:46 | URL |

>ペーターママ

ほとんど何も予定を決めて行かなかったから、時間はゆっくりあったよ~♪
なんたって帰って来たのは午後2時だから!(笑) 帰ってからもゆっくり昼寝できました^m^
ほんっとに大きなイチョウの木で、姫がチワワに見えました(笑)

| 姫ママ | 2009/11/06 22:48 | URL |

>サクラままさん

紅葉ならぬ 黄葉♪ ほんとに見事でした~w
なかなかこういったナイスなタイミングって無いですよね~♪ ラッキーでしたw
ローズヒルあまがせ、わんこOKでしたよ~。 平日に行ったからあんまり人が居ませんでしたけど^^;
秋のバラ園は、大神ファームも綺麗みたいですよ~!
長崎でも綺麗なバラが見れてましたね~☆


| 姫ママ | 2009/11/06 22:51 | URL |

>みっくまま

きっとね、アクパパさんは大喜びしそうな場所だよ~(笑)
うちは写真に興味ないからさ~(T_T) ホントはもっとゆっくり撮りたかったんだけど^^;
時間はね、たぶん10時くらいだったと思います♪
好条件が重なってラッキーだった~w
是非来年、行ってみてね~(^O^) かなり銀杏クサイけど^^;

| 姫ママ | 2009/11/06 22:53 | URL |

>みかん姉さん

みかん家も行ったことがあるんですね~! さすが情報通☆
でも時期が遅かったんやね~残念(T_T)
ローズヒルあまがせ・・・勝手に 春の様子を期待してたもんだから、ちょっと想定外でしたけど(笑)
でも綺麗に咲いてるのも見れたからヨカッタです♪
今、大神ファームの方も綺麗みたいよー。 こちらは みかん家、ちょっと早すぎたみたいね~(T_T)

| 姫ママ | 2009/11/06 22:56 | URL |

>みかんマミーさん

みかん家、去年行ったんですね~!  でも木の棒だけだったなんて~遅すぎたんやね~(>_<)
ローズヒルあまがせね、外の芝生のところとかは歩かせたんだけど この日、めちゃめちゃ強風で寒かったんですよぉぉ~(>_<)
平日だったから ほとんど人も居なかった~(T_T)
くじ引きで ミニタオルをGETしましたw ← ハズレなの♪(笑)

| 姫ママ | 2009/11/06 23:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT