PREV | PAGE-SELECT | NEXT

レントゲン&エコー検査。

2年前から年に1度、詳しい血液検査を受けているけど、今回 初めてレントゲンとエコーの検査を受けてきました。

今まで一度も受けた事もなかったし、今現在も特に問題は無いんですけど 一度検査を受けてみたいと思ってて。。。

ちょっと前に 掛かりつけの動物病院で検査の申し入れをしたんだけど、その時応対してくれた副院長先生(奥さん先生)や受付の看護士さんは 「今、どこか悪いとこがあるとかじゃなければ、特にしなくてもいいのでは・・・」みたいな事を言われていたんですね。

でも やっぱり諦められなかったので(笑)後日、院長先生に直接言ってみたら あっさり即 OK♪

午後からの予約診療になるので、その日は朝から絶食。
検査受ける前に お腹の毛を剃るとの事でした。
お腹の毛は、暑くなる前の時期にはいつも剃ってるから全然
ちょっと伸びてきてたとこなので ちょうどヨカッタ

水分はOKだったので、朝ご飯は野菜スープのみw
私も朝ご飯抜きに付き合いました

今日は午後2時からの予約だったけど、病院に向かう道中は土砂降り
朝からトイレをしてなかったので、途中にある某大型電器店の駐車場(屋根付きなので)
ちょっとトイレ散歩をさせて貰いました
ちゃんと お水で流したからねぇ?(*≧∀≦)

検査は約20分くらい掛かるって事だったので姫を預けて、近所のパン屋さんにパンを買いに走りました

結局、預けてから終わるまで1時間近く掛かりました

レントゲンは、仰向けで撮影するみたい?。←後から聞いた

プライド高い姫さまは、お腹を見せることが大嫌い
お腹を見せるのは、無防備でヘソ天で爆睡してる時だけ
それで、「ちょっと嫌がってました?」って言われたけど 私は待合室で「ワン!」って言う姫の吠える声を1回聞いていたのでした

診察室に呼ばれて、レントゲン写真とエコーの写真を見ながら説明を受けました。
先生の了承を得て、写真を撮らせてもらいました。

0907100005.jpg
これが仰向けで撮った腹部の写真。
左側中央あたりの黒っぽく写ってるのは、空気を吸い込んだからなんだって。
緊張したり 吠えたりすると、空気を吸い込んで こういう感じに写るらしい。

腎臓・肝臓・脾臓・膀胱も問題無しでした。
最近、おしっこの検査も受けてなかったけど、膀胱の中も結晶とか無く綺麗だそうです
内臓系は問題なし

「気になる・・・って言う程度でも無いけど・・・」って言われたのは、黄色の○で囲んだ股関節。


ちょっとアップにしてみますw
0907100005-2.jpg

股関節の骨って、普通は綺麗に真ん丸の形なんだそうですが この写真を見ると、すこーし形が三角形っぽく見えるようです。

コーキ゚ーやラブラドールと言った犬種に多く見られるのが 股関節形成不全。
これは仔犬の頃に分かる場合が多いけど、かなり軽症の場合は若い頃は分からず、加齢と共に症状が出て来る場合もあるそうです。

姫の場合は、今すぐどうこうって事は無いけど 今後は気をつけて行った方がいいそうです。
それには、何たって ダイエット

レントゲンからも分かるように かなり骨格が小さめ。

昨日、たろはなさんで体重を計ったら(かなり精密) 8.65kgでした。

なのに、なのに・・・・今日、病院で計ったら 8.8kgっΣ( ̄ロ ̄lll) 

え??っ、なんでぇ?? 朝ご飯も抜いたのに?。

あ、朝抜きだから、昨日の夜ご飯を少し多めにやったからかな

姫の理想体重は、やっぱり8kg前後。

最近、運動不足もあるから、ご飯の量をもっと考えなきゃなー。

アジリティとか ハードな運動をさせないのであれば、普通に走ったりするのはOK。
筋力をつけることも必要だそうです。
「泳ぐ事も、いい事ですよ?!」と言われたので、海ダイエット 頑張ります
砂浜を歩くだけでもいいもんね♪
お付き合いして下さる方、大募集
もっと海が近かったらなぁ・・・・。


もう1枚、横から撮った写真です。
0907100006.jpg
真ん中の黒いの、これも吸い込んだ空気ねww


☆ エコー検査  3000円
☆ レントゲン検査 2枚で4000円

掛かりつけの病院は、再診料600円取られるので トータルで7600円也

でも、今回のレントゲン検査で股関節の事も分かったので、受けてヨカッタと思います


スポンサーサイト

| 病院 | 23時57分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

No title

健康診断して来られたんですね。お元気そうでよかったです
でも足は心配ですよね
我が家は、年末に大きな検査を一式毎年お願いしてます。

股関節などの足の状態は、プールや海での泳ぐのがいいと言いますよね。姫ちゃんは泳げますか??リー君は、昨年無理やり深いとこに
投げ込んだら泳いできたけど、、深い所に流されたボールは
足をガタガタ震わせて、取りにいけずクゥンクゥン泣いてしまうんですよ

| トモ | 2009/07/11 01:21 | URL |

うちも行かなきゃ・・・

おおぉ~!姫ちゃん健康診断だったんですね~♪
うちもそろそろ年に一度の健康診断をしようと画策してるんですが、
予約しなきゃと思うとなかなかいい日にちが見つからず・・・(´・ω・`)b
尿を採って持って来てって言われてるので、
どうやって採取するか悩み所です(笑)

関節以外は特に問題がなくてよかったぁー(*´ω`*)
ふむふむ、それでダイエットですなっ♪(笑)
またメールしますね~!ブログにも近いうちに書きまーす(ノ∀`*)

| ちゅりママ(かずっち) | 2009/07/11 08:47 | URL | ≫ EDIT

No title

健康診断されてたんですね~^^
やっぱり血液検査だけではなく、レントゲンやエコーもした方が良いですね
姫ちゃん、関節、凄く悪いくなくて良かったです♪
ダイエット付き合いますよぉ
海絶対参加させて下さい~
マズルちゃんと準備しますのでよろしくお願い致します☆

| みかん姉 | 2009/07/11 08:57 | URL |

一安心

いい結果でよかったねvv 悪い所やチェックするべきとかがわかると予防もできるので安心ね!

↓しかしみかんちゃんかわいい(^^)うるるんおめめがかわいくてしょうがないわ~ 好みのタイプvv コーギーの童顔ってかわいいわ~

| マロンまま | 2009/07/11 10:03 | URL | ≫ EDIT

No title

やっぱり6歳を超えたぐらいから、
気になる所がたくさんでてくるもんね U^ω^U
鈍爺さんの時は、高齢ってこともあり、
病気になる前に気を付けて検査してたんだけどねぇっ。
今のちびっこ軍団はまだ、エコー&レントゲンを受けた事がありません・・・。
ところで、検査代って思っていたより安いかも♪
鈍爺さんが検査してた頃はもうちょっと高かったし・・・。
っていうか、病院にもよるかも・・・。
今1番気になる事は・・・。
いつか機会があれば優鈍の体脂肪を測ってもらいたいって思います。
姫ちゃんも崟三郎と一緒にダイエット頑張ろうヽ(^o^)丿

| 鈍・崟マっマぁ♪ | 2009/07/11 10:38 | URL |

No title

お金には変えられないよねぇ~。
レントゲンやエコーってなかなかする事ないしね。
といいつつ、ミクアクどちらも年に最低1回はレントゲン撮ってる・・・(泣)
何かとうちは病院と仲良しだからねぇ~(嬉しくないけどね)

姫ちゃん、検査で特に何も出なくて良かったね♪
膝の関節は人間もだけど、やっぱり歳とともに出てきちゃうんだね。
ミックもアクアも昔からだから、ずっと関節のサプリを飲ませてるよ。

海・・・付き合いま~す。
芦屋あたりなら行ける時もあると思うから
誘ってみてねぇ~♪

| みっくまま | 2009/07/11 20:19 | URL |

>トモさん

うちが通ってるi-40、dogドッグ(?)みたいなのは 特にやってないみたいなんだよね~(>_<) なので、いつも自発的です(笑)
リー君、大好きなボール流されたら取りには行けないんだねぇー(T_T)
川と海じゃまた違うだろうね(・_・;) 今年はまだ川遊びしてないんだけど、突然豪雨が降ると川は怖いもんねー。
でもトモさんの周りは、自然も多くていいですね~♪

| 姫ママ | 2009/07/11 21:14 | URL | ≫ EDIT

>ちゅりママ

ちゅりチャン、復活してヨカッタね~! ホント、最初はビックリしたよーi-282 
今の姫くらいの体型が、ちゅりちゃんの肥大化した時と同じくらいなんだよね~\(◎o◎)/!  いやー、想像つかんっi-201
ちゅりチャンのダイエット大作戦! 是非ご伝授お願いします♪
メール待ってるよ~(*^-^*)   ヨロシクね~!

| 姫ママ | 2009/07/11 21:20 | URL | ≫ EDIT

>みかん姉さん

みかんちゃんはまだまだ若いからね~♪ しかも あれだけ元気だし(笑)
私も 姫ばっかりには言ってられないよね~^_^;
一緒にダイエットしなくちゃ・・・と いつも思ってはいるんですけどねぇ。
↑ マロンままが みかんちゃんの大ファンになってるようですよ♪(^_-)-☆
マロンまま、実家がたろはなの近くだから 帰省した時にはたろはなで会ってるのよ~♪ いつか御一緒しましょうね(*^。^*)

| 姫ママ | 2009/07/11 21:24 | URL | ≫ EDIT

>マロンまま

マロンまま、薦めてくれて感謝♪ ありがとう~!
この結果は、食事面にも益々気をつけるようになるもんねぇ♪
関節強化とかね! 
関節サプリも飲んだ方がいいかなv-238
みかんちゃん、可愛いでしょ~♪ でも小悪魔らしいよ(笑)
いつか一緒に遊べるといいねぇ(^O^)
あ、でもきっと大丈夫♪ みかん家、何処でも行くから~i-237

| 姫ママ | 2009/07/11 21:28 | URL | ≫ EDIT

>鈍・崟マっマぁ♪

鈍兵衛爺さん、色々と病気の予防もしっかりしてもらえてたから幸せだったよね~♪ だからあんなに元気で長生き出来たんだよ~(*^。^*)
わんこの体脂肪、和○先生のところで計ってもらえるよ~♪
最近は体重計ったらあまりに増えててショック受けて、体脂肪まで計ってもらう余裕も持ててないわ~(・_・;)

| 姫ママ | 2009/07/11 21:31 | URL | ≫ EDIT

>みっくまま

人間もだけど、病院とは仲良くしたくは無いけどねぇ~(>_<)
うちも大した事ではなくても、ついつい病院に連れてってしまうんよね~^_^; 
肥満は何にしても決していい事は無いもんねー。
海ダイエット♪  お付き合いしてくれる~?(*≧∀≦)
ほんと、もう少し近くに住んでたらなぁ~って つくづく思いますぅー。

| 姫ママ | 2009/07/11 21:35 | URL | ≫ EDIT

No title

うん、検査って私も大丈夫って言われても気になった検査はする方です。
たまたまそれがきっかけでいろんな症状みつかったり、
わんちゃんの体のことが知れたりするから、
お金には変えられないですもんね^^
レントゲン映像はじめてみたので、勉強になりました~!^^
姫ちゃんも健康でよかったよかった~♪
ダイエット頑張って~! 海で会えたらいいですね♪



| ダイヤママ | 2009/07/13 11:22 | URL |

>ダイヤママさん

私も予防出来ることはちゃんと気をつけてあげたいと思うので♪
今回も院長に直訴して受けた検査なんですけど(笑) 股関節の事も分かったので 検査受けてよかったと思います(^O^)
海散歩が1番いいんですけどねぇ~、芦屋まで1時間近く掛かるんで なかなか行けないんですよねぇー(T_T)
海が近くて羨ましいです~♪

| 姫ママ | 2009/07/13 13:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT