PREV | PAGE-SELECT | NEXT

火の山 トルコチューリップ園へ♪

4月9日(木)

下関市にある火の山公園に、今年から登場したチューリップ園へ いつものメンバーで行って来ました♪

火の山公園山麓の斜面に、姉妹都市であるトルコ共和国イスタンブール市より寄贈を受けたチューリップ球根5万球を市民ボランティアの手により植え付け、1万5千株のビオラと共にボスポラス海峡とイスタンブール市街をデザインしているそうです
数日前の 今月3日に開園したそうで、今がちょうど見頃です
桜がもう散り始めていましたが、桜の花びらも舞って とても綺麗でした

0904090001.jpg
眼下には 関門橋


0904090002.jpg
火の山への登山口は 2箇所ありますが、山頂では無く(展望台があるところ)
下の ロープウェイ乗り場がある方ですww
駐車場も入園料も無料なんて、嬉しいですね?

0904090003.jpg
待ち合わせしていた 友達のきりん&れもん(ビーグル)達が来る前に 記念撮影

この日、朝10時くらいに出発予定だったんだけど れもママから
「すっごい人が多いみたいだから、1時間早くおいで」って言われたので、頑張って9時前に出発したんですよぉ?
1時間早めて正解
私達は すんなり駐車場に止められましたが、1時間遅かったら長蛇の列に並ばなければなりませんでした
駐車場が狭いし、平日にも関わらず すっごい人でしたから?


0904090006.jpg
鈍・崟マっマぁ♪が、前日の夜に作ってくれた手作りクッキーにロックオン

手作りクッキー 
(鈍・崟マっマぁ♪、勝手に画像拝借しました
人参も茹でて すりおろしてるし、ホウレン草も茹でて小さく刻んで生地に練りこんでるそうです 
手が込んでるねぇ?


火の山2  クリックして見てね
規模的には そーんなに広くは無いんだけど、密集して植えられているから
それはそれは綺麗??


みんなの笑顔も いつも以上に輝いて見えます
火の山1   クリックして見てね


家族写真も撮りましょうねぇ
家族写真   クリックして見てね
れもママが、私と姫を撮ってくれたんだけど 思い切り ボケてました


0904090059.jpg
パープルのチューリップも可愛いですね?

0904090062.jpg
れもんも いいモデルさんしてくれました

0904090057.jpg
きりんは 抱っこじゃないと上手く撮れないんだよねぇ


丘陵地を登って行くので、スニーカーがオススメです
気温も グーンと24℃くらいまで上がったので暑かった  

たっぷり運動して お腹も空いたので、ランチに移動しまーす


火の山からで15分ほど移動して、『La fiore』さんへ向かいました

0904090093.jpg
崟ちゃん&うーちゃんは、初めての「La fiore」さんww
うーちゃん、全然怖がらずに ハードルも楽々飛び越えてました


0904090102.jpg
こないだの さくらの指定席(笑) 
きりんチャン、ちょっとお疲れ気味

0904090111.jpg




れもんは何処?・・・・・って思ったら。


0904090113.jpg
生きてる?。。。。って思うくらい 行き倒れ中


0904090117.jpg
たまに 顔上げます(笑)


0904090115.jpg
板の隙間から 姫と目が合いました


たっぷりの写真は、フォト蔵さんでどうぞ?


| おでかけ | 21時45分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

お見事!!

いやぁ~木曜日は、朝早くから行動開始させてお疲れ様でした。

でも早め行動した甲斐があったよね。ゆっくりとトルコチューリップ見ること出来たし、沢山写真撮れたしね。
れもん珍しくモデル犬発揮してくれたしね。姫ちゃんやペーターくん、ごんちゃんうーちゃんと違って、普段カメラ目線外しの達人だから(^o^) アッハッハ

きりんはまだまだ先だよ( ̄~ ̄;)

またどこかに行きましょうね。千畳敷も今からはツツジが見応えがあるからね

| きりパパ | 2009/04/10 23:00 | URL |

>きりパパ

こっちにもコメント有難う~♪
携帯から見るのって 見難くない?i-201
火の山もこれからはツツジが綺麗やもんねぇ。
千畳敷のツヅシは 見に行ったことないなー。
更に早起きせんといけんから、泊まりがけで行かんとねー(笑)
きりんにも もっと修業をさせんといけんね♪
れもんは合格~i-234

| 姫ママ | 2009/04/10 23:13 | URL | ≫ EDIT

No title

今回もお世話になりましたヽ(^o^)丿
天気が良くって、チューリップも綺麗で、楽しいかったぁ~っ U^ω^U
今回も、隠し撮りがぁ・・・。v-238
正面向いてる写真も撮っても綺麗に撮ってもらえてるし、
隠し撮りも面白く撮れてて・・・。
ブログ見てると、何だかほのぼのv-238
またお出かけの際には、頑張ってオヤツ作るねv-10

| 鈍・崟マっマぁ♪ | 2009/04/10 23:16 | URL |

>鈍・崟マっマぁ♪

天気良すぎて暑いくらいだったね~(>_<)
うーちゃんは 足に葉っぱがくっつきまくって大変そうやったねー。
本州上陸(笑)・・・って、ほんの30分くらいで行けるんやけどね(^^ゞ
>正面向いてる写真も撮っても綺麗に撮ってもらえてるし
奥様! 誤字ですよ♪
ちゃんと見直しましょうね~i-235

| 姫ママ | 2009/04/11 01:05 | URL | ≫ EDIT

No title

すいません。また、拝見させてもらいました。
「火の山公園」
いいですね~。チューリップがすごいです。
なぜか、飛んでイスタンブールという歌が頭によぎりました。
知ってます?古いです。
それにしてもワンコの写真がすばらしい!
また、お邪魔させてもらいます。

| ヨシスタジオなか園 | 2009/04/11 11:04 | URL |

>ヨシスタジオなか園さま

本州と九州を繋ぐ関門海峡を望む高台にある公園なんですよ~♪
桜やツツジが有名なんですけど、今年から このチューリップ園が登場したそうですww
♪飛んでイスタンブール♪・・・・・・・いやぁー、分かってしまう自分が怖いです(笑)
しっかりアラフォー世代なのでi-278
やっぱり外で撮る写真は、私も好きですね~i-178
暑さもあってか ワンコ達はへらへら笑顔ですけど(^^ゞ
また何度でも何時でも遊びに来てくださーい(^O^)
春は綺麗な花がいっぱいで 写真を撮る機会も増えます♪
明日もまた お花いっぱいのところへ行く予定でーすi-176

| 姫ママ | 2009/04/11 20:34 | URL | ≫ EDIT

ナイススポット~!!

姫ママが発見したんですか~?!( ´艸`)
チューリップ見物のポイントが増えて嬉しい~www
ここは斜面になってて、ずっと向こうのチューリップまで
きれいに見えるのがいいですねーー(゚∀゚)e-415
来年はここに行くぞ~~!!(笑)
色とりどりでほんっとにきれい!!!!

| ゆきぽん | 2009/04/12 17:21 | URL |

>ゆきぽん

発見したと言うか^^; 新聞かテレビで知ったんよ~!
今年から新たに始まったばかりみたいやしね(*^-^*)
4月いっぱいくらいまでは まだ楽しめそうよ~。
来年と言わず、今年行って下さい(笑)
関門橋も望めて、ロケーションはすごくいいよ~♪

| 姫ママ | 2009/04/13 16:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT