PREV | PAGE-SELECT | NEXT

今日のランチは?♪

日曜日のお昼

家でまったり お昼ごはんでも食べましょうかね?



今日のランチは?w


焼き芋でぇーす
安納芋
この「安納(あんのう)芋」は、色が濃くて甘みの強いイモなんですよ
焼き芋にすると、とっても美味しいです
でも、売ってるのはあんまり見かけないんですよねー。
近所のスーパーで、たまーに出会えます

ちなみに この安納芋を使った焼酎 「安納」って言うのもありますよ
こっちじゃ売ってないみたいだけど、鹿児島にはありました

特別席
DSC_6872.jpg
姫パが居ると、こうやって結構甘やかし放題


お芋好き



DSC_6877.jpg
DSC_6867.jpg

DSC_6853.jpg


DSC_6861.jpg
たまに 待ちきれなくなって、お行儀悪く立ち上がったり


「大好きなチーズと どっちが好きやろか」ってコトで、早速実験

DSC_6879.jpg


瞬食
どっちが先か よく分かりませんでしたが

この後、場所を入れ替えてみたけど やはり 左側にある方からパクついてました?



今日から出張に行く 姫パ用にお弁当作りました

久々に ライスコロッケ作りました?
DSC_6887.jpg
中途半端に残ってたレンコンも 薄く切ってチップスに
これが意外にも美味しくって 味見がてらポリポリと食べちゃったーww


DSC_6896.jpg
ライスコロッケは、ペーターママ直伝
中身の具は、玉ねぎとウィンナー・・・・・てか、これぐらいしか冷蔵庫の中に無かったので
ケチャップの味付けは、結構 濃いめに付けるのがポイント

半分のライスコロッケには、中にプロセスチーズを入れましたw

これ、全量 姫パが持って行ったわけじゃないですよぉ?

揚げたてアツアツも美味しいけど、冷めても美味しいんですよ

| ランチ | 15時24分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

チーズ入りいいですねー♪
お芋の季節ですもんね 姫ちゃん白目むいてるし・・・
普通の芋はパサパサしててちょっと苦手なのでうちは甘露煮にします
カンロ飴で簡単ですよ~よかったら今度お試しください

| AOI | 2008/10/13 05:49 | URL |

焼き芋風でおいしそう♪
オーブンで焼けば焼き芋風になるのかな??
うちはいつも、サツマイモはスイートポテトやポテトプリンになります。
作って満足なので、食べるのはもっぱら夫のみ。

| 鈍・崟マっマぁ♪ | 2008/10/13 10:03 | URL |

パパさん、姫ちゃんに甘いんですねぇ~( *´艸`)フフッ
それにしても~食物繊維たっぷりで、すごいホクホクの黄金色のお芋さんですねぇ~!?(゚∀゚)
安納芋って、こっちであたしも見たことないかもーほちいよぅwww
この前、安い芋みっけたので買ってみたら、、、甘くなかったですΣ(´Д` )

うーん、、、チーズ入りライスコロッケってお弁当にもいいですねぇ~!?
簡単そうなので、作ろうと思いつついまだ作らずですぅ(笑)

| まりっぺ | 2008/10/13 11:33 | URL |

美味しそう~

見るからに美味しそうな黄金色のお芋ですね。
ご近所のスーパーに売ってることがあるんですか?
明日仕事の帰りに寄ってみましょっと。
姫ちゃんもお芋好きなんですね。
わんこってみんな好きなのかな?
うちの2コギも好きですよv-290
この場を借りて申し訳ないんですが、ちょっとお誘いさせて下さい。
鈍・釜ママさん、姫ママさんとパピを見に、遊びに来て下さいv-344
お待ちしてます。

| しるびあ | 2008/10/13 18:03 | URL |

>AOIさん

ももさんも お芋大好きでしょ~v-238
栗の甘露煮じゃなくて、お芋の甘露煮?
カンロ飴で作るの~? へぇー、初めて聞いたっw
今度 食べさせて下さい♪^m^ ← 決して自分で作ろうとしてない(^^ゞ

| 姫ママ | 2008/10/13 18:03 | URL | ≫ EDIT

>鈍・崟マっマぁ♪

焼き芋風・・じゃなくて、モロ焼き芋でっせ~♪(笑)
ウチはね、オーブンで焼くんじゃなくて ご飯も炊ける「お釜」みたいので焼くんだよ~w ・・・って どんなんか よく分からんかな?(^^ゞ
スィートポテトにポテトプリン?
いつでも試食いたしますわよ~v-238
遠慮なく申し出て下さいませi-235

| 姫ママ | 2008/10/13 18:07 | URL | ≫ EDIT

>まりっぺ

サツマイモはね~、見た目で美味しいかどうかの判断がつかんから 「賭け」よね~(笑)
安納芋、見たことない?
私も 出会う確率、少ないんだけどね~。
食物繊維たくさんで栄養満天よぉw

| 姫ママ | 2008/10/13 18:09 | URL | ≫ EDIT

>しるびあさん

同時カキコでしたね~ww
この お芋、我が家の近くのマル○ョウに売ってあるんですよ~♪
しるびあさん、仕事の帰り道になるのかな?
お誘い、有難うございまーすv-238
今から みっくままに しるびあさんのメアド聞いてみようと思います(笑)
後ほど メールさせて頂きますね~~(^O^)
ヨロシクお願いしまーす<m(__)m>

| 姫ママ | 2008/10/13 18:12 | URL | ≫ EDIT

ホクホクして美味しそうな芋ですね~^^
秋はやっぱり焼き芋が美味い♪・・・
・・・と言っても、めったに食べる事は無いんです。わたし・・・^_^;
そんなに好きではないのです。今回大量にもらった芋はどーしよー??!!
スイートポテトなら食べるんですが、、、鈍ママさんの芋プリンはどーやって作るのか今度教えていただきたいですね。

それにしても作りましたね~~ライスコロッケ。
はてはて??何人家族でしたっけ~??(@_@;)

| ぷりんまま | 2008/10/13 19:24 | URL |

今年は

今年の我が家の芋は時期が遅いみたい・・・雨が続いた今年は植える時期を遅くしたらしく、収穫が11月遅くみたいよ~ 12月初旬にじったんが持って来てくれるらしい♪
どんだけの収穫かわからないけど、たくさん取れたらまた直送します!!

| マロンまま | 2008/10/13 19:56 | URL | ≫ EDIT

>ぷりんままさん

あらー、女性の方で お芋があまり好きじゃないなんて珍しくないですかぁ~?(^^ゞ
お芋とかもそうだけど、頂き物って重なるんですよね~(笑)
お芋とか そんなにメニューって思いつかないしi-201
お芋のプリン、今度 ワタシが試食してみましょうw
ライスコロッケ、たくさん作りましたよぉ。
この半分くらい ダンナが持って行きましたけどi-235
残りの半分は、私の数日分の食料となります(笑)

| 姫ママ | 2008/10/13 22:11 | URL | ≫ EDIT

>マロンまま

そうそう! 去年は直送してくれたんだよね~(*^-^*)
あのおいも、美味しかったよね~~ww
今年も楽しみにしてまっせ(笑) 
石油ストーブがあったらねぇ~、乗っけて焼けるんだけど♪

| 姫ママ | 2008/10/13 22:14 | URL | ≫ EDIT

あー!あの日のライスコロッケ~(゚∀゚)☆.。.:*・゚☆
味がよみがえります。またごちそうしてくださいねー!!(笑)
お芋さんは、ほんといい色ですねー!黄金色!!
うちの近所のマルキョ○にも売ってるかしら~~www
姫ちゃん目が真剣!!!
ほんと好きなんですねーーー(>▽<)

| ゆきぽん | 2008/10/14 13:34 | URL |

>ゆきぽん

お♪ ゆきぽんちの近くにも マル○ョウあるんやね~w
うちの近所のは、ムラサキ芋とかもあるよ~。
なんか・・・・「芋」に力を入れとるんやろーか?(笑)
しゃくらも好きやろ~?^m^
ライスコロッケ♪・・・と言えば、ペーターママなんだけどね^^;

| 姫ママ | 2008/10/15 21:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT