PREV | PAGE-SELECT | NEXT

親友とのランチ♪

短大時代の親友 りっちゃんと小倉の街でランチする約束をして、約1年半ぶりくらいに会うことになりました
余談ですが、「りっちゃん」って呼ばれる ほとんどの人が「リツコさん」だよね?

お留守番が長時間になりそうな予感がしたので、朝の散歩はたーっぷり運動して貰わなくちゃ・・・・・・ってコトで、いつもの緑地へ行って来ました

新緑が綺麗なんだけど、ちょっと草が伸びすぎです
DSC_4255.jpg

DSC_4257.jpg

温泉に浸かってるみたい?

DSC_4254.jpg

たっぷり運動したから、たっぷりお昼寝してて下さいね

12時に 小倉駅前の『コレット井筒屋』の入り口で待ち合わせ
りっちゃんは 中学2年生の男の子を筆頭に 2男1女のお母さん
戸畑区在住なんだけど、子育てに追われ多忙な日々を送ってきたので 小倉の街に出て来るのは(笑) 10年ぶりくらい?って感じで、まるで「浦島太郎」状態でした

今回のお店は、私がネットで色々探して選んでみました
久しぶりなので色んな話もしたかったので、イタリアンのお店でも珍しく個室があると言う
『ビストロ ルシェルシェ』さんに行ってみました

お店のHPは無かったので、参考までにコチラを見てみてね

  ビストロ ルシェルシェ
北九州市小倉北区魚町1-6-4
093-280-7599
ランチ 11:00?14:00
ランチ 土・日・祝 11:00?15:00
カフェ 14:00?17:00
ディナー 17:30?23:00
定休日  火曜日


小倉駅から魚町商店街の方へ向かって、駅前の「シロヤ」のパン屋さんを通り過ぎて 1分も経たないとこにあるオレンジ色の看板が目印です
2008_0504(005).jpg

ここね、昔 「飛梅(とびうめ)」って言う居酒屋さんがあったトコでした
思わず りっちゃんと 「短大ン時、合コンした店やね?」って話で盛り上がりました

2008_0504(003).jpg

2008_0504(004).jpg

ランチのメニューもいっぱいあるみたいですね?

お値段も安くて、お料理も美味しいって理由で、店内はほとんどが女性同士のお客さんでほぼ満席でした
個室を予約していたんだけど、通された部屋見てビックリ
写真を撮り忘れたけど、掘りごたつ式のテーブルでした♪
部屋自体は狭いんだけど、テーブルが大きくて 2人では申し訳ないぐらい広すぎでした
4人でも広々?、6人で丁度いいって感じでしたよ

そして、私達が注文したのは 1番人気の
2008_0504(001).jpg

ウニのクリームパスタ ゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.♪
これ、1日10食限定みたい

2008_0504(002).jpg

スッゴク濃厚なソースで 量もたっぷりで余るくらいなので、思わず「パスタ、替え玉して下さい」って言いそうになりました
パンのおかわりも出来ます♪
パンには、お店で人気のリンゴバターもつきまーす
デザートは無かったけど、コーヒーor紅茶、サラダがついて1500円です
平日のランチは800円からあるみたいです


りっちゃんのダンナ様が今春から突然 単身赴任になって、しかも赴任先は沖縄県っ
3人の子育てを1人で頑張らなきゃ!って言う不安でいっぱいいっぱいになっちゃったりして、かなり気分が凹んでいたんだそうで・・・・・。
精神的にも 自分でヤバイかもって思うこともあって、すごく悩んでいたそうなんですよね・・・。
でも、ある時 ふと 「あ、もうダンナの食事の支度をしなくていいんだ」とか
「子供が学校に行ってる間は 自分だけの時間なんだ」とかって考えてたら 急に気持ちが楽になったんだって

実は、去年 りっちゃんは大切な友達を亡くしたんだそうです。
彼女は離婚して、1人で子供を育てて行かなきゃならなくなって、それで悩んで悩んで 自らの命を絶ったんだそうです・・・・。
「その友達は、1人で全部抱え込んでたんだよね。誰も相談出来ずに 話を聞いてくれる人も居なくて・・・・」

後から りっちゃんからメールが来て
「今日は ○○に会えて(さすがに姫ママとは言わないよ) ホントに楽しかった 昔の友達っていいね」って言ってもらえて 私も嬉しかったぁ

他愛も無い話で盛り上がって、途中 お店も一軒変えて(笑) 気付いたら約5時間くらい 2人でずーっと喋りっぱなしでした

案の定、姫チャン 超ロングなお留守番になりました

| ランチ | 20時46分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

1枚目の姫チャン、雑誌の表紙に使えるよ~v-425

パスタ、美味しそうだね。本当にソースたっぷり!
友達との久しぶりデート、楽しいよねー。
そうそう、悩みって人に話すだけでも気が楽になったりするもんだよ。
吐き出すと、通気が良くなるw
それを思うと、やっぱり友達って大切だよねー。
ダンナや家族とはまた違う存在で^^

| マキジャク | 2008/05/07 12:58 | URL | ≫ EDIT

>マキジャクさん

後でよく見たら、3枚の写真 全部同じ顔してない?(笑)
私も長串山で撮ってみたい~i-176

学生時代の友人って、なかなか会えないんだけど それでも数年ぶりに会っても話は盛り上がるんよねぇ~i-175
そういう友達が1人でも居るってコトは 幸せな事よね~♪
そうそうww ダンナには話せない事だって話せるしi-278

| 姫ママ | 2008/05/07 20:55 | URL | ≫ EDIT

おー!!!ここの緑地もレンゲがいっぱいですねぇ~!?
ビストロルシェルシェさん☆すごい美味しそう!!うにぃー(人´∀`)
ぜひとも個室に行ってみたいもんです(笑)
友人との他愛のない話であっという間に5時間って、、、
主婦にとって充実感あって心満たされるんですよねー!?
友ってありがたいです♡♡♡

| まりっぺ | 2008/05/08 06:52 | URL |

>まりっぺチャン

ぽんたのお散歩コースは、四つ葉のクローバー 取り放題やーんv-238
ここの緑地もたーくさんあるけど、全然 探す気も無かったわ~(・_・;)
今度探してみよ~(*^-^*)
ルシェルシェさん、思い切りイタリアンなんだけど 個室はめちゃくちゃ和風やった~i-237
うーん、まりっぺが北九州に住んでるんやったら 平日のお昼、主婦ランチに誘うのにぃ~i-235

| 姫ママ | 2008/05/08 20:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT