PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクアフィットネスに初挑戦♪♪  ?その1?  ☆長文ですよ?^^;☆

いつものお出掛けコース
可愛い雑貨屋さん「チョコレートコスモス」さん経由、ドッグカフェ「たろはな」さんへ

今日は、アンちゃんちも一緒に行ったんだけど 私の勘違いで都市高の出口をウソを教えてしまって アンちゃんちは一足早く「たろはな」さんへ行ってて後から合流しました

今日も姫チャンの体重測定しました

なーんとビックリです
体重

8.55kgに激減していました
万年ダイエッターなんですけど、8.5kg台は久々ですね?


今日は「たろはな」さんをいつもの半分の時間に短めに切り上げて(笑) 午後2時から
みみままが予約してくれていたアクアフィットネスに ペーター&みみ&姫で行って来ました

お友達の「ちゃれっちさん」が去年OPENした 小型犬専用のケアセンター
DSC_2323.jpg

           ckhappy

北九州市八幡西区堀川町1?7(JR折尾駅前) TEL093?603?9534



以前から気になっていたんだけど、今回 みみままのお誘いで皆で初めてお邪魔しました


そこで待っていてくれたのは
DSC_2184.jpg

みみままのお友達チワワの小麦ちゃんです

小麦ちゃんのブログ「こむぎん堂」では、いつも写真は見てたのですが
実際会ってみると あまりの小ささにビックリです

DSC_2187.jpg

姫の頭と比べたら こんな感じ

DSC_2203.jpg

みみチャンが大型犬に見えます


ちゃれっちさんは、ホリスティックカウンセラーの資格と愛玩動物救命士、動物看護士、整体師までの資格を持つ わんちゃんのスペシャリストな先生なんです♪

まずは触診、皮膚のチェックなどの丁寧なカウンセリングから行っていきます。
それから飼い主さんの気になってることを伝えます。
姫の場合、最近でこそ回数も減ってきたけど 「ブヒッブヒッ」と発作のような症状が出ること。

それがどんな状態の時に起こるのかとかも説明します。
もし 今度その症状が出た時に 口の下にあるツボを押して、口を開いてあげて 
その症状が治まるんであれば、それは「逆さくしゃみ」なんだそうです。
でも、姫の場合 以前 口をこじ開けた時は、舌が波を打ったようになって色も真っ白に変色して、喉の奥に落ち込んでいた事があったんですよね?。
「逆さくしゃみ」の様子とも チョット違うような気もするし・・・・。

あと、姫の前足の爪の減り具合が気になったみたいで、
「姫ちゃんは、座ってる時とか 体の重心をどっちに掛けてる?」って聞かれました。
ちゃれっちさん曰く、「右足に重心を掛けてるから、右足の爪が斜めに減ってる」んだそうです。
しかも 「たぶん左足にトラウマがあるから、左をかばって右側に重心を掛けてるんやろうね」って!
もぉビックリです\(◎o◎)/!
まさにそう♪
前々から左足は何度か捻挫をして、よくビッコ引いてたんですよね?!!

それで、「スクランチ法」って言うリハビリ(?)を教えて貰いました。
これ、姫の場合だと 左足を強化したいので、左足にパイル地のゴム(髪を結ぶやつ)を巻きます♪
ゴムを巻いた状態=姫が嫌がる状態=足に意識を持たせる→なので、そのゴムを取ろうとしますよね?
取ろうとして、その左足を踏ん張るんですって。
それで左足を強化して行くことになるんだそうです♪
ただし、この方法は 1日5分くらいで十分だそうで、このゴムを巻いた状態でお散歩するのがいいんだそうです!

ちゃれっちさんの説明聞きながら、何度 「へぇ?!」「ふ?ん」って言ったことでしょう♪(笑)

いっぱい触ってもらいながら、「足の力はしっかりしとるね」「お母さんの愛情をいっぱい受けて、目がイキイキしてるよ♪」って言って下さって、嬉しくなりました(^O^)

でも、やはり 「姫ちゃんの骨格から行くと、体重は8kg切った方がいいよ」って言われました(・_・;)
さっき、「たろはな」で計った時に8.55kgになって喜んでたのに?(>_<)

「頑張って、あと500g落としたらいいよ♪」って!
同じく あと500gの減量を課せられたペーターと共に頑張ろうねヽ(^。^)ノ

さーて、いよいよプールに入りますよぉ

DSC_2209.jpg



プールに入る前に予洗い&肛門腺絞りをやってもらいます
DSC_2249.jpg


DSC_2251.jpg

私は、自分で肛門腺を上手く絞りきれないんだけど
ちゃれっち先生はアッと言う間に終了

「きゃあ」って言うので、何事かと思ったら

「姫ちゃんの肛門腺、全然臭くなーいだって
臭くない肛門腺ってあるん?
ちゃれっちさん、クンクン臭いを嗅ぎまくってました(笑)

そして、ライフジャケット装着です
DSC_2252.jpg



いざ 入水
DSC_2256.jpg




おぉぉっ



ちゃーんと泳いでるやん
DSC_2261.jpg


最初は、思い切り 両耳が真横に開いてたけど、だんだんと慣れて来ると
耳も中央に寄ってきました(笑)

DSC_2263.jpg

しっかりとカメラ目線です

顔が濡れて来ると、鼻の上に黒ジミが登場してきます^m^


動画もUPしまーす
音量に御注意下さい
皆で わーわー言ってます(笑)






めちゃくちゃカメラ目線やん





そして、ココで まさしく 例のブヒッブヒッが始まったんですっ
やっぱり興奮状態で起きるみたいだねー。
ギャラリーの皆さんも気を使って下さって、プールの場から離れてくれました。

ちゃれっちさん、冷静に姫をプールから上げて抱っこして 例のツボ押しマッサージをしながら、口を開けてみると すぐに止りました
いわゆる この状態は「逆さくしゃみ」なんだそうです♪
舌の色も赤かったし、落ち込んでも居なかったし、口も簡単に開いて すぐに止ったし・・・。

次回、またブヒブヒが起こった時に これと違う症状だったら(以前みたいに舌が真っ白だったり、喉の奥に落ち込んでたりしたら・・・)それは「逆さくしゃみ」とは違う症状だって事。
その違いをよく観察して行かなければなりません
舌が真っ白って言う事は、ちゃんと酸素が行き渡ってないってことだからね

やはり喉の辺りに余分な贅肉とかが付いてたら、気管も細くなるし、このブヒブヒにも影響があるのかも知れません
実際、今より1kg以上太ってる時は、もっと頻繁にブヒッてたもんねー。
最近は3ヶ月に1?2回程度ってトコかなー。


DSC_2268.jpg

ダイエット目的の子は、体を釣ってあるチェーンを外して泳がせます。
目の前に飼い主さんが居るのに、ちゃれっちさんが引っ張って戻すので 泳いでも泳いでも近付けないんですよぉ?


トータルで10分間、泳ぎます


泳いだ後は、持参したタオルで拭いて ドライヤーで7?8分程度まで乾かしてから、持参した洋服を着させます
DSC_2270.jpg

完全に乾かすより、半乾きの状態で洋服を着せてた方が良いそうです



泳ぐのは10分間だけど、前後のカウンセリングからケアまで合わせたら 1時間は掛ってると思います
これで、3500円(税別)は とってもお得ですよ?
ちなみに 完全予約制です

10分間泳ぐことで、1時間半 歩いたことと相当する運動量だそうです
ダイエットにも効くし、リハビリにも最適だと思います


他の皆の様子は、次回に続きまーす

スポンサーサイト

| ダイエット | 23時07分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

行きたい!!

うわ~ カウンセリング付なんてなんとすばらしい!行きたい!行きたい!2匹だと7000円か・・・・同時に2匹泳がせたりできるのかな?並んで泳いでるのってばりかわいいよね♪

次回帰省時はぜひ行きたいです♪

| マロンまま | 2008/02/12 06:56 | URL | ≫ EDIT

うっわ~すごい!!
ご近所にそんな施設があるなんて~!!(゚∀゚≡゚∀゚)
姫ちゃん泳いでますね~~。
カメラ目線かわいい(笑)助けを求めてる??ww
あ、でも小型犬専用って書いてありますね( *´艸`)
姫ちゃん小型・・(おっとww
さくらも大丈夫かな~。でも水嫌がるからな~~(笑)
入れてしまえば観念して泳ぎそうですけどね~、こないだ川デビューはしたし♪
行ってみたいなぁ~~(о´艸`)゚.+:♪
カウンセリングも一度じっくり聞いてみたいですww

| ゆきぽん | 2008/02/12 13:37 | URL |

>マロンまま

やっぱりね、病院の先生は コチラから申告しないと診てはくれないからね~♪
ちゃれっちさんは色んな資格も取ってて、スゴイって思ったよ~。
心強いよね♪
マロたま、10kgぐらいだからOKじゃない?^m^
実家からも近いしね~。
今度一緒に行ってみますか~?(*^-^*)

| 姫ママ | 2008/02/12 14:10 | URL | ≫ EDIT

>ゆきぽん

ゆきぽんちからも近いよね~♪
たろはなさんからも10分くらいで着きましたi-176
折尾駅のすぐ近くなので、駅前の100円パーキングを利用したよ~。
周りは飲み屋ばかりですが(笑)
さくらちゃんも小型犬だよ~(*^-^*)
姫もギリギリ小型犬です^m^
やっぱりね、水嫌いな子はバタ狂うらしいですよ~(>_<)
さくらチャン、どうやろね~^^;
見てみたい気もするけどー。

| 姫ママ | 2008/02/12 14:13 | URL | ≫ EDIT

おじゃましまーす

小麦ちゃんの所で発見!!
早速お邪魔しました。。。。

ブヒブヒの件 あれからチョイト調べてみました。
逆くしゃみでも稀にですが 舌の色の変化がみられる場合もあるそうですが、それと同時に
口を固くして開かないって事が気になります。
プールでは逆くしゃみだったのは間違いないと思います。
対処法は伝授した通りです、わからない時は遠慮なく聞いて下さいね!
前後に同じ事を何かしらすると思いますので観察してて下さいね!!

それにしたも明朗活発!!人もワンコも大好きで・・・何より目がキラキラで生き生きです。愛情をたんまり注いでもらってるからですよ!!

500gの減量。ペーター君と頑張って下さいね!!

スクランチは全ての子に有効ではないですが、姫ちゃんの場合は有効と思います。頑張って~~下さいまし!!

本当に肛門腺が臭くなくて、ビックリでしたよ!何度も確認した私です。

| ckhappy | 2008/02/12 19:09 | URL | ≫ EDIT

>ckhappyさま♪

きゃーi-175 コメント有難うございます~<m(__)m>
嬉しいワンi-176
昨日はめちゃくちゃお世話になりましたi-179
ホントにいっぱい勉強させて頂きました♪
あれからまた調べてくれたんですね~i-189 
対処法、しっかり覚えておきます♪
スクランチの方、今朝のお散歩の時にしたんだけど・・・・あまり気にすることなく 歩いておりました(T_T)  でもちゃんと続けてみようと思いまーす♪
またこれからもお世話になると思いますので、ヨロシクお願いしますね~。
なーんかコメントの書き方がいつもの ちゃれっちさんじゃないようで笑えます♪(笑)

| 姫ママ | 2008/02/12 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT