PREV | PAGE-SELECT | NEXT

フクちゃん・・・

ウチの近所を散歩している時に、よく会ってたシェットランド・シープドッグのフクちゃん(♀)。
3年前に右足に悪性腫瘍が出来て以来、ずっと闘病してたんだけど、それでもオシッコだけは外でしかしないからってお母さんが毎日、ベビーカーに乗せて外に連れ出していました。

ここのところ全然見かけてなくて、何回かお母さんだけ姿を見かけたことがあったんだけど・・・。
昨日の夕方は、公園に行く時間がなかったので近所を散歩してたら、「姫ちゃん」とフクちゃんのお母さんが声を掛けてくれました。
傍らにフクちゃんの姿が・・・無い。

何だか嫌な予感。

「フクはね、4月2日に亡くなったんですよ」

何回もお腹に腹水が溜まっては病院に行って1回2リットルもの水を抜いていたフクちゃん。

最期の日は、お母さんに近寄ってきて足先でツンツンってやって、「お母さん、オシッコに連れて行って」って言ってきたんだって・・・。

あー、ダメだ! これ書いてても涙が出てきてしまうよ?。

そして最期の時は、お母さんの腕の中で大きく3回息を吐いて眠るように息を引き取ったそうです・・・。

でもね、フクちゃんのお母さんは最後の3年間は本当に一生懸命看病し続けて、フクちゃんに対しても やり残したことも無いくらい悔いは無いそうです。

苦しい思いをもうしなくていいんだもんね。
楽になって良かったのかも知れない。

享年14歳だったフクちゃん。
私達より先に逝ってしまうって言うのは分かってはいるけど、考えたくないし、今は考えられないよ。

フクちゃんが亡くなって2ヶ月。
最近、ようやく他のワンコも見れるようになったって言ってました。
でも、まだまだ新しいワンコを飼う気にはなれない・・とも言ってました。

「こんなこと言うのは不謹慎かも知れないけど、もし姫ちゃんが動けなくなった時にはフクのベビーカー残してあるので使ってね」って言われた・・・。

うーー、なんて答えていいか分かんなかったけど、とりあえずは「はぁ、その時は」って言っておきました。
スポンサーサイト

| 友達 | 14時05分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

天使のフクちゃん♡

フクちゃんは本当に幸せだったね~最後まで優しいお母さんと一緒に居れて良かった!今度は天使になったフクちゃんが お母さんをずっと見守ってくれるよね♡ワンコを飼ってると不安な事いっぱいあるけど毎日楽しく明るく悔いが残らないように過ごそうね!!                                                                                                                                          

| ペーターママ | 2006/06/11 20:46 | URL |

おねえちゃん、久しぶりです! 「フクちゃん」・・・ 涙もんです。 実はうちの太郎も先月の12日に死にました。 19歳かなりのじいちゃんでした。 年を取っての色々な病気もあったけど雑種で強さも兼ね備えた犬だったから頑張ってこんなに長生きしてくれました。 でもね、死ぬ前日は(明日死ぬんだ・・・)って感覚で感じっとっていたけど、実際あたしの腕の中で息を引き取るときの顔や息使いや体の温度の低下、爪の青白くなった所。 全てをこの自分の体で受け止めて。  辛いです。悲しいです。毎日家に帰るとき自宅が見えると何処をみてもそこには太郎と散歩して思い出がそこらじゅうにあって帰るのも辛い・・・
やっと一ヶ月経つけど会いたくて触りたっくてたまらない・・・  もう絶対犬は飼いません。   おねえちゃんは今、姫の一番言い時期を共に過してるんですよね! 羨ましい限り。  この姫ちゃんの事も前々見る事ができなくってやっと今日除くと「フクちゃん」の件が・・・  皆仲良く天国で遊んでるかなぁ~~
きったんに可愛がってもらってるといいけど。  こんな湿った内容で御免なさい
次回は明るくカキコ出来るようにがんばりますね☆

| イハ | 2006/06/11 23:51 | URL |

>ペーターママ

うん、そうだね~。
フクちゃんのお母さんも優しい顔をされてたよ。
いっぱい泣いたんだろうけどね・・・。
フクちゃん、勝山の方の霊園に眠っているそうです。 でもね、犬歯と尻尾の毛の一部だけ小さな箱に入れて、家族の集まる居間に飾ってあるそうです。

| 姫ママ | 2006/06/12 00:31 | URL | ≫ EDIT

> イハ

最近、見かけないな~元気にしてるかな~・・・って思ってたのに。
太郎くん・・・19歳の大往生だったね。
イハも この数年間は太郎くんのために一生懸命頑張って来たもんね。
きっと、絶対に天国で うちの妹が可愛がってあげてるよ~♪
太郎くんとゆきちゃんは会ったことあったのかなー?
太郎くんがイハの近況をゆきちゃんに知らせてるよ~♪
落ち着いたらいつでも会いに来てね~。

| 姫ママ | 2006/06/12 00:40 | URL | ≫ EDIT

なんだか寂しいですね
でも愛されて幸せだったフクちゃん、今は元気に
天国で暮らしてると良いですよね


自分の愛犬も寿命を全うできて
幸せに生活できるように願ってならないです

| 深雪 | 2006/06/13 20:52 | URL |

アリガトウ[絵文字:v-237]

おねえちゃん、優しいお言葉心にしみるなぁ・・・  きったんには多分会った事無いと思います。 だから話だけだったから今ごろじっくり観察されながら可愛がられてあたしの話でもしてるかな? 昨日メールを打った後考えたんだけど、お姉ちゃんはあたしよりも深い悲しみを沢山経験して抱えているんだと思ってね、それなのにグチのような事まで書いてしまって、ちょっと反省しました・・・ 前を向いて頑張りますよ!!!もう一つ!  だから又お家にも行かせてもらいますからその時は宜しくプチ接待を(^u^)/" 宜しくで~す♪

| イハ | 2006/06/13 21:16 | URL |

はじめまして<(_ _)>

ペットを飼う以上、いつかは別れるときがきます。分かっていても、やっぱりつらいですよね;;
私もペットを飼っているんですが、もう歳で、元気もなくなってきました。

形はどうあれ、いつか死んでしまうとおもうととても悲しいです・・・。

| 鈴木 | 2006/06/14 01:46 | URL |

>深雪チャン

フクちゃんのお母さんは、「ホントに精一杯やったから後悔はないんですよ~」とは言ってたけど、やっぱり14年間も一緒に過ごして来たから辛いよねぇ。
そういうふうに言えるように・・・私も姫にしてあげられるといいな~。

| 姫ママ | 2006/06/14 21:53 | URL | ≫ EDIT

> イハ

そんなふうに考えなくっていいよ~vv
ツライ思いもドンドン吐き出しちゃっていいよー♪
お姉ちゃんって呼んでくれるの、イハだけだもーん(*^。^*)
プチ接待? 例のお寿司で接待させて頂くワン♪

| 姫ママ | 2006/06/14 21:56 | URL | ≫ EDIT

> 鈴木様♪

初めまして♪ コメント有難うございます<m(__)m>
鈴木さんもペット飼われているんですね。
ワンちゃんかな? 猫ちゃんかな?
これからの季節はツライですよね~~(>_<)

ブログにちょっとお邪魔させて頂きました。
地震、大丈夫でしたか?
私のところは震度3でした。
震度4・・・ということは、割と近くにお住まいなのかな~。
うちはマンションの6階なので、かなり揺れたんですよー(*_*)
よかったら、また遊びに来て下さいね~♪

| 姫ママ | 2006/06/14 22:02 | URL | ≫ EDIT

訪問ありがとうございます。
ペットは犬です・・・。
私は愛媛です~^^
あと、最近よく近所で捨てたれた犬を見ます。
ちょっと、悲しいので餌をあげてたら家に住み着いてしまいました・・・。
保健所に電話しようかと親はいっていますが、そうすると殺されてしまうのは分かっているので、とても悩んでいます。。。

| 鈴木 | 2006/06/17 02:56 | URL |

>鈴木様

愛媛にお住まいでしたか~?(^u^) 意外に近いんですよね~♪

捨て犬のv-286v-283もお腹が空いてるから、餌をくれる人には懐いちゃいますよね~(・・;)
私が行く公園も、野良の猫ちゃんがいっぱいです。決まった時間に餌を撒きに来る人が居るから、ちゃーんとその時間になると待ってるもんね~。
里親探しとかは出来ないのかな~。。。

| 姫ママ | 2006/06/17 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT