PREV | PAGE-SELECT | NEXT

パンを焼いたよ♪

久しぶりにパンを焼いてみました?
以前、パン教室(・・と言っても、地元の公民館でやってるやつ(^^ゞ)に通ってたこともあったけど、その時は全部 手捏(ご)ね♪
でもホームベーカリー買ってからは、「捏ね」までは全部機械にお任せなので楽ちん
成形して発酵させるけど、この「発酵」もオーブンに「発酵機能」があるのでお任せ♪ 
任せっぱなしやなー(*≧∀≦)

IMG_2084.jpg

これが「捏ね」が終わった状態で機械から出したとこ。


IMG_2085.jpg

ガス抜きして形を成形。
この状態で約40分 発酵します。


IMG_2086.jpg

発酵後は約2倍の大きさに膨れます
包丁で切れ目を入れて、そこに細長く切ったバターを置きます♪


IMG_2091.jpg

いい香りと いい色で焼き上がり?
今回は、牛乳を入れて作った「ミルクプレッド」♪
縦25cm、横18cmくらいあるラグビーボール型です

こんな簡単パンで申し訳ないけど、今日は お友達のみみままのお誕生日なのでしようと思いまーす(*^-^*)
形に残らないでゴメンよ?

これ、適度に塩気も効いて、美味しいんですよ?♪
今度は自分用に作ってみよう


昨晩のおかずは、サンマの塩焼き?♪

IMG_2073.jpg

これ、姫パパの食べた後。
めちゃくちゃ綺麗に食べます♪^m^
ここまで綺麗に食べてもらえたら、サンマも嬉しいやろね(笑)



ちなみに今日の写真は、全部コンデジ撮影♪
いざ、撮ろう!って思う時は、デジイチ出して来るのは面倒なんだよね?(^_^;)

| パン&スィーツ | 14時53分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

そうなんですよねー。普通に撮るときって一眼出すの面倒くさいんですよね(大笑)
わしなんか、うちのはほとんど携帯で撮ってますから(爆)

パンを見つめる姫ちゃんとわしの気持ちはきっとシンクロしてるはず……i-235

お魚さんをここまで綺麗に食べられるヒト、尊敬であります!i-237
いやぁ、この前はピザだったんでバレなくて安心してたんですが(爆)わし、お箸使うの下手っぴーなんですよね………i-241
よく面倒くさくなって、お魚さんにかじりついてるなんてことは内緒内緒i-235

| うり。 | 2007/10/24 17:20 | URL | ≫ EDIT

こっちにも・・・(笑)

やっぱりここの方が写りが綺麗♪
携帯の待ちうけ画面の姫ちゃんまではっきり見えてるよ~(*^.^*)

姫パパさんのサンマの姿、漫画に出てきそうだよネ(笑)
こんなにキレイに食べてもらってサンマもシアワセだね~

↓の天ヶ瀬での姫パパさんの写真を撮る「ヤラセ」の姿・・・・ウケル~(爆)

| チョコのママ | 2007/10/24 21:40 | URL | ≫ EDIT

(ノ*´I`)ノ<嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉

ありがとうございました~♪まるまる一斤頂いたのなんて初めてで感動しました!一切れ食べた瞬間にホロリときましたよ・・・・・
きーたんも「こんな美味しいパン、初めて食べた!とかどうやったらこんな美味しいパンが作れるんやか」とか言いながら、食べてました♪最高に美味しい誕生日になりました♪あと、焼きにんにくもありがとうございました。この前、頂いた分が、先週末の焼き飯に使ったのが最後だったんで、かなり嬉しかったです(*^^*)本当に本当にありがとうございました♪
姫パパにも ヨロシクお伝え下さい♪

| みみまま | 2007/10/25 01:35 | URL |

>うり。さん

まぁ! 師匠でも携帯カメラ使うんですね~(笑)
サンマさんも、ここまで綺麗に食べてもらえると本望やろうね♪
私も箸の使い方が下手っぴで、ダンナからかなり特訓されました(笑)
でわ今度、うり。さんには「豆料理」を作ってあげましょう(*^-^*)

| 姫ママ | 2007/10/25 10:50 | URL | ≫ EDIT

>チョコママ

コギ仲間もHPとかブログあるのに、みんなmixiの方にコメント書くから たまにコッチにコメント貰うと嬉しいよね~(*^。^*)
姫パの寝転がり写真に反応してくれて有難う!!
そのコメントを実は待ってたんよぉ~(*≧∀≦) 姫パが(笑)
実はムート姉さんには、現地から写メで送りつけました(爆)
目指せ! ○○○○さんvv

| 姫ママ | 2007/10/25 10:53 | URL | ≫ EDIT

>みみまま

改めてお誕生日おめでとうv-238
製造過程まで披露しちゃってゴメンねi-201
それに、今年のi-72は形に残らないもので申し訳ないですi-238
でも喜んで頂けてヨカッタi-175
キータンにもまた今度プレゼントするわ~♪

| 姫ママ | 2007/10/25 10:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT