PREV | PAGE-SELECT | NEXT

病院通い・・・。

私ではなく姫チャンです

昨日の朝、珍しく家の中のトイレでウンPしてた姫チャン。
いつもは朝の散歩に出るまではしないんだけど・・・。
その時は 量が多かったけど、まぁフツーのウンP。
その後 また1回、散歩に出て もう1回。
だんだん下痢Pになって、しかも粘り性のある血便がっ
食欲はあるんだけどねぇ?。

ウンPの中に とある物体発見
特にいつもと違うものを食べさせてないので、思いあたるフシは食後に与えた歯磨きガム・・・。
これ、ちょっと前に購入して 元のサイズが大きかったので、ハサミで細長くカットして少量与えてました♪
普段は丸飲み込みしない姫だけど、つい最近 それを食べてる時に 残り3センチくらいの大きさになったところまでは見てたんだけど、次の瞬間に見た時には既に無かったことがあって・・・。
ありゃ?もしかしたら飲み込んだんやろか?って思ってたけど、まぁその時は何事もなく。

そーゆー事があったので、いちお それらしき物体も病院に持参。

見てもらったところ、異物では無いみたいで恐らく そのガムを丸飲みした時に腸壁に当たって傷が入ったんでしょうって・・。
赤血球もかなり出てたので、腸壁からの出血みたいです(T_T)
炎症も起こしてたので、注射も1本。
ウンPの細菌検査もすると言うことで、ついでに前々からやってみたいと思ってた血液検査もお願いすることに♪
最近、色んな方のブログとかで 人間ドッグならぬ犬ドッグみたいな感じで血液検査を受けてるが多いので、姫も5歳になったことだし お願いすることにしました♪
料金は3500円とのこと。
来年からは、春のフィラリア検査の時に一緒にお願いすると ちょっとだけ血液を多めに採るだけで済むので そうしよう

と言うことで、採血します
D1000003.jpg

後ろ足の血管が出にくいらしいので、前足から採ることに!

姫チャン 何故か笑顔

D1000001.jpg

結構、採ってるように見えるけど これで0.6ccだそうです。

10分ぐらい待って、検査結果が出ました♪
ウンPの方も菌は検出されず

血液検査の方は、人間並みに数値が書き出されてます♪
IMG_5159.jpg


IMG_5160.jpg

全て正常範囲内で問題なしでした?

あとは整腸剤を3日分もらいました♪

お腹が熱くて痛いのか帰ってからも ずっとクールボードの上にお腹を乗せてました。

昨日は絶食だったので、夜寝る時になって お腹がキュールキュルキュールキュル鳴りまくりで 当の本人(犬)はビックリ状態(笑)

いつもより少?し大人しい感じがするけど、夜 涼しくなって姫パも一緒にお散歩行ったら元気いっぱいでした^^;

2?3日したら治るでしょう

これまで よく噛んでるし、丸飲みはしないって思い込んでたから、これからは気をつけなきゃ





| 病院 | 21時30分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

血便とはお疲れ様でした。犬ドッグ意外と値段安いんですね。ももさんもそろそろ2回目ワクチンなので検査もしてもらおうかなー。何かうちの子お友達サイトの子犬時代よりほっそりしてるんですけど大丈夫でしょうか(^^;)体重は理想体重みたいですけど。ももが成長するたび私の体重も増えてる気がして怖い日々です。あはー汗

| AOI | 2007/07/24 22:26 | URL |

あぁー大きな病気じゃなくてヨカッタわ~~~。

記事を読んでて思わず
「あぁーe-266よかったわー」
って声出しちゃいましたよ(笑)

でも、驚いたのは人間ドックならぬ・・・犬ドックの安さ。
これって絶対病院によって違いますよね~
だって普通の血液検査だけで3千円取る所もあるしー
ヽ(`Д´#)ノ
んでも姫ちゃん。健康でよかったわ♪
あ、そうだ。姫家は9月のキャンプオフは参加します?
うちは参加予定でーっす。会えたらいいな♪

| ななママ | 2007/07/24 22:35 | URL |

姫ちゃん、お腹大事じゃなくて良かったでありますv-221
うちのわんこじゃないけど私がちょっと前に人生初血便というか朱に染まった便器というのを体験しまして、姫ちゃんとちょっと親近感………(笑)

うちの友さんも丸呑みしまくるんで、年も年だし気になります…v-39
グリニーズがそのまま出て来るーーーーーー!v-40

…………何だか汚いことばっかでスミマセンv-12

| うり。 | 2007/07/24 22:47 | URL | ≫ EDIT

姫ちゃん大丈夫~?
血便なんて見たらびっくりですよね( ̄□ ̄;)
でもでも、大事に至らなくてよかった~。

コーギーは足が短いから採血しにくいみたいですねぇ・・・
ベル子も前足から採りました。でも姫ちゃんみたいに余裕の笑顔は
なかったな(笑)

血液検査の結果も正常でよかったですね☆
姫ちゃんお大事に!

| えり | 2007/07/25 01:15 | URL |

>AOIさん

ももクン、ワクチン2回目が終わったらいよいよ お散歩デビューかな?
ワクチン3回打ってからって言うワンコも居るよねぇ。
姫は5/29生まれで、ワクチン2回打って お散歩デビューは9/10でしたよ~♪
ももクン、まだまだ お子ちゃまだから血液検査はしなくてもいいんじゃない?
姫オバチャンくらいになってからでいいんでない?^m^

| 姫ママ | 2007/07/25 10:22 | URL | ≫ EDIT

>ななママ

お陰さまで今日はスッカリ元気になりました♪ ウンPもフツーに戻ったし♪
血液検査、料金は病院によって違うんだね~。 安い方なのかi-175
9月のキャンプオフ、ななママ家 参加するんですね~。
場所は豊田湖のところだよね? 日帰り参加でもいいのかなー。
まだわかんないけど、もし行けたら覗こうかな? 豊田湖なら近いしね♪

| 姫ママ | 2007/07/25 10:33 | URL | ≫ EDIT

>うり。さん

あちゃーi-282 ワンコじゃなくて うり。さんがですか~\(◎o◎)/!
それは自分でもビックリだよねー。
病院には行きましたか? どぞお大事に♪
グリニーズ、今は粒タイプのもあるみたいですね~。

| 姫ママ | 2007/07/25 10:35 | URL | ≫ EDIT

>えりさん

ありがとう~i-176
血便も治まって元気いっぱいです♪
ベル子ちゃんも前足から血液採取?
コーギーは尻尾もないから、体温測るのも大変そうだよねぇ~。
ちなみに この日は 体温測る時と ウンPの検査の為に2回もオチリから突っ込まれました(笑)
見てるだけで痛い~~(>_<)

| 姫ママ | 2007/07/25 10:38 | URL | ≫ EDIT

歯磨きガム丸のみっ??!!Σ(´Д` )
なんか・・・人事ではありません。。。。
さくらも、絶対大きい固まり食べてます。。。。
反省&お勉強になりました!ありがとうございました!!
姫ちゃんも元気になったようでひと安心ですね!!

| ゆきぽん | 2007/07/25 12:44 | URL |

>ゆきぽん

さくらチャンも丸飲みタイプ?(笑)
姫もねぇ~、これまで一度も見たことなかったから、鷹をくくってたんだよねぇ~。
でも お留守番中は分かんないもんねー。
もしかしたら、頂いたカンガルージャーキーも最後の方は丸飲みしてたかもね~。

| 姫ママ | 2007/07/25 17:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT