PREV | PAGE-SELECT | NEXT

防府天満宮へ♪

気温が20度超えの日があったり、かと思えば真冬に逆戻りの日があったりと 気温差が大きすぎて 体調も崩しやすい今日このごろですが・・・。
暦の上では 3月7日は「啓蟄」でした~
少しずつ春に近づいて来てますね~~♪

桜の開花も楽しみだけど、その前に梅~~w
今年は山口県の防府天満宮に 梅を見に行ってきました。

防府1
菅原道真公を祀った「日本最初の天満宮」で、北野天満宮、太宰府天満宮と共に「日本三天神」と言われています。
私、初めて~~・・・・と思っていましたが、実は 約30年近く前に一度、妹の受験時期に行ってるようです(^^ゞ
全く記憶にありませんが(笑)

防府2
珍しく真っ青な空に 煌びやかな朱色が映えてスゴク綺麗~~

防府3
こちらの天満宮は わんこもOKです♪ 有難いね~~!


そして、こちらに行ったお目当ては これっww


防府4
前方に見えるピンクの塊(笑)


防府7

防府9
こちらには 約1100本の梅があるんですが、その中でもひと際 目を引くのが枝垂れ梅。
ちょうど見頃で すごーーく綺麗でした!

防府5

防府6
人も多いから、サッと撮影ww
・・・・これがなかなか上手く行きませんけどねー。

防府8
ここには 太宰府の「梅が枝もち」ならぬ 「天神餅」って言うのがありました。
よもぎ入りのお餅と、梅入りのうっすらピンク色のお餅♪
もちろん おねだりしとります(笑)

さて、お天気も良いし ぼちぼち下道で帰ることにしましょうかね~♪


ホントは、防府市にあるカフェでランチタイムを・・・と思ってたんだけど、生憎 その日は定休日でしたorz

なので、もう一つ 調べてたお店へ行くことに~。

ラメール

宇部市にある 


   
宇部1
テラス席はワンコOKなんだけど、この日は日陰になってて肌寒かったので 人間だけ店内で頂くことに。
もう少し暖かくなったら テラス席は気持ちよさそう~。

こちらはハンバーグが人気のお店なんだそうです
注文した後に 厨房の方からペタンペタンと ハンバーグを捏ねる音が聞こえてきましたー。

宇部3
私はデミグラスソースのハンバーグを注文~♪
ハンバーグドリアもありましたよ~。  
宇部2
カボチャと人参のスープは甘い~♪
手作りパンは、塩麹入りのオリーブオイルにつけて。
パンもふっくらしてすごく美味しかった~。 おかわりOKw
写真には撮ってないけど、サラダもあって それに掛かってるドレッシングがこれまたスゴク美味しかったです♪
デザートは、プリンをチョイス。 
これは ちょっと甘すぎたかな~(^^ゞ
でも、お腹いっぱいになって大満足のハンバーグでした~~。

お腹が苦しすぎたので(^^ゞ  山陽小野田市にある江汐公園に寄ってチョットお散歩して帰りました。
ちょうど夕方の通勤ラッシュに掛かって 車も多そうだったので、山陽小野田インターから びゅーんと高速に乗って帰ってしまいました(笑) 
やっぱ高速だと早いねぇぇ~~(^O^)

まだまだ気温差が大きく、まさに三寒四温ですが 皆さん、体調崩されませんように。
春のお出掛けシーズン本番まで もう少し!


スポンサーサイト

| おでかけ | 22時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT