PREV | PAGE-SELECT | NEXT

姫家の年末年始♪

新年明けて、もう1週間経ってしまいました!

みかんブログのタイトルと同じになってしまいましたが^_^;


年末年始から美味しいもの いっぱい食べたので、ちょっと紹介しまーす♪


2013年も1年間、無事に仕事を終えた姫パの慰労会♪

寿司
スゴーク久しぶりに回らないお寿司ww
でも、タクシー代節約の為 私はノンアルでハンドルキーパー♪


チャオ
こちらの「キッチン チャオ」は徒歩圏内なので私も飲めたww



そして、おせち料理は初めて「ぶどうの樹」を選んでみました♪

※クリックで大きく見れます※   IMG_1294.jpg


IMG_1290.jpg

↑ 2箇所、空いてるところに入ってたのはコチラ↑♪
IMG_1292.jpg
こちらの2品だけは真空パックになってたので、湯煎で温めてお皿に取り分けました♪


IMG_1293.jpg


IMG_1291.jpg



一の段は和風、二の段は洋風、三の段はお子様向け・・・って感じでしたw

毎年、決まったお店では無くて色々お店を変えておせちを頼んでいますが(実家の母がw)、今回の「ぶどうの樹」はスゴク良かったです~(*≧∀≦)



年が明けて


2日の日に 小倉の八坂神社に初詣に行くのに準備万端で玄関で待ってたところ。。。
いつもの如く、お出掛け前の大コーフンで 狭い部屋を爆走してた姫さん。
姫パが「あ、姫の足がおかしい!」って~~
ひょっと見たら、右前足を浮かしてビッコちゃんになってる~~orz
直前まで走り回ってたから、たぶん ひねったか、突き指したんだろうね~~。

はい、もう初詣は取りやめ~。
1日安静にして様子見てたら、その日の夕方には既に復活w


翌3日♪
八坂神社は止めて、近くの足立妙見宮へ♪


初詣
ここは「足の神様」とも呼ばれてるからね~♪
以前はペットお守りもあったんだけど、今はもう無くなってました(T_T)


七草
7日の七草の日には、七草粥も食べましたよ~
姫には、鹿肉もプラスして♪
今年も無病息災で元気に過ごせますように



こーんな感じの年末年始の姫家でしたww




☆おまけ☆
よく「三社参り」って言うけど、これって九州・山口県限定らしいですね~~!
他県では 一社しかお参りしないのかな~?
スポンサーサイト

| 美味しいもの | 21時30分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

そうそう!
三社参がこっちだけの風習って
数年前まで知りませんでした。
大人になって一番の衝撃(笑)
職場の同僚は
九州外の人が多いから、逆に三社も
まわる事にビックリしてましたよ。

多すぎ!って(笑)

あ、遅ればせながら
明けましておめでとうございます(^ ^)
今年もよろしくお願いしま〜す。

| すーのている | 2014/01/09 09:13 | URL |

めっちゃおいしそうな年末年始してるぅ~~
うらやましぃ~~
今度仲良し夫婦の仲に我が家も混ぜてくださいねwww
邪魔って言わないでww
へぇ~
三社参りって九州だけなんですか!?
初めて知りましたよぉ!!!

| みかん姉 | 2014/01/09 19:10 | URL |

こんにちは、姫ママさん

なんと豪華なおせち、一の段の伊勢海老のウニ焼きなんて我が家では一生お目にかかれないかもです?(笑)

姫ちゃん大丈夫でしたか?
りゅう君もお出かけの準備をしてると部屋中を爆走してフローリングで滑ってよく転んでます、高齢になるとちょっとした事でも大事になるので要注意ですね、
三社参りって全国的なものじゃ無いんですね、知りませんでした、
我が家のすぐ近くに同一敷地内に3つの神社が入ってるとってもありがたい?神社があるんですが昨年は弔事があったので初詣は無しでした。

| りゅうぱぱ | 2014/01/11 06:39 | URL |

>すーのているさん

遅くなりましたがi-201 今年もよろしくお願いしまーす♪

すーたん、楽しいお正月でしたか~? もう半月、過ぎようとしてますが^_^;
三社参り! 私もわりと最近になって知ったんですよーー。
ちょっと衝撃的な事実でしたよね~~w
てっきり全国的なものかと思ってたから~^_^;

今年はもっとゆっくり会えるといいな~♪
今年はベイビーズにも出没予定ですから~ww

| 姫ママ | 2014/01/13 22:20 | URL |

>みかん姉さん

年末年始、私 なーんにもしませんから~^_^;
去年、みんなで「ぶどうの樹」に行った時にパンフ貰ってたから、
それ見て 注文したんだよ~♪
バラエティに富んでて なかなか美味しかったよ~w
三社参りの事実(笑)、知らんかった?
でこパパに聞いてみて~♪ 
今年こそ でこパパに会わせろーーーっ♪

| 姫ママ | 2014/01/13 22:23 | URL |

>りゅうぱぱさん

おせち料理は、ここ数年は色んなところに頼んでるんですよ~w 実家の母がですけどね^_^;
りゅう君もお出掛け前は大コーフンするんですね~~。
フローリングは危険ですよーー。 我が家もリビングを全部コルクカーペットを敷き詰めましたよ~。
今回はすぐに治ったけど、ちょうど整体があったので診てもらったら肘の内側を少し痛めてました(T_T)
(姫の肘って何処?笑)
すぐにアイシングしたら良かったみたい・・。
三社参り・・・りゅうぱぱさんもご存知なかったんですねーー。
一度に3社参れるなんて便利ですねぇぇ♪

| 姫ママ | 2014/01/13 22:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT