PREV | PAGE-SELECT | NEXT

彼岸花巡り♪

お彼岸の時期に合わせて見頃を迎える彼岸花

小倉南区内にも 探せば彼岸花の名所って意外とあるみたいですね~w

今回は、我が家から車で20分ほどのところにある井手浦地区の彼岸花を見に行ってきました!

その道中、志井地区あたりも田んぼの畦道には沢山の彼岸花がキレイでしたよ~。
・・・ただ、車を停める場所がないから車窓から。。。になりますが^_^;


井手浦浄水場より 少し山手の方向に進むと。。。
棚田1
目の前に この景色が現れてきます♪
綺麗な棚田
・・・・と言っても、かなり遠方に見えますが(^^ゞ
車幅が狭そうだったので、行き着けませんでしたorz

ここでの撮影は諦めて


香春町まで出て、そこから勝山経由で築上町へ♪

築上町にある「正光寺」・・・と言えば、今の時期 有名なのがコチラw


DSC_6815.jpg
DSC_6803.jpg
ちょうど満開を迎えた 白い彼岸花
テレビの中継も来てたりして、ちょうどいいタイミングだったみたい♪


DSC_6797-1.jpg
ちょっと影の入り方がイマイチなんだけど


DSC_6819.jpg
赤と白のコラボ


DSC_6804.jpg
光が当たると 少しピンクっぽく見えたり


彼岸花1
DSC_6828-1.jpg

DSC_6813-1.jpg
DSC_6812-1.jpg
似たような写真ばっかりでゴメンナサイ~


毎年恒例の「白い彼岸花祭り」は、9月20日・21日で既に終わっちゃったみたいですね~(>_<)

こんなに群生している白い彼岸花は珍しいそうですね~♪
まだまだツボミも付いてたので、今月いっぱいくらいまでは見頃じゃないかな~?


湿気も少なく、カラッとした秋晴れが続いているので お出掛けには気持ちいいですね~♪
久しぶりに大きいカメラを抱えてみましたw


| おでかけ | 23時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

すごい、すごい、素敵ですぅ~
一枚目の写真から心を奪われてしまいました。
こんなところを歩くのが好きなココ家なんですよ。
白い彼岸花がこんなにたくさん咲いているのを見たのは初めて。
姫ちゃん、白い彼岸花が似合いますね。清楚で可憐だわ~
似たような写真ばっかりでもいいんです。
姫ちゃんの表情がかわいいから(*^_^*)
大きなカメラでお疲れさまでした。

| cocoママ | 2013/09/23 12:23 | URL | ≫ EDIT

私彼岸花、大好きでi-189
きれいです~~~。
関東でもね、巾着田って彼岸花で有名なところがあるんですよ。
すっごい大渋滞になりますけど (T_T)

姫様も相変わらずの笑顔でi-189 いいなぁ。
本当に楽しそうです。

| 麦まま。 | 2013/09/24 16:29 | URL |

彼岸花めっちゃ綺麗~~~☆
姫ちゃんの笑顔もいいね^^
こんなに白の彼岸花沢山咲いてるの見たことがないよぉ
みかんもでこもwこんな笑顔したらいいのにw
じぇらしーーーーーーーw

| みかん姉 | 2013/09/24 18:42 | URL |

>cocoママさん

ウチから30分も掛からない場所に こんな風景が見れるんですよぉ~w
・・・って 田舎丸出しな感じですけどね(*≧m≦*)
ゆっくり畦道を歩いてみたかったけど、そこまで行くのに道が狭くてねぇー。
運転に自信が無いので(^^ゞ諦めました~。
白い彼岸花、圧巻でしたよー。
たまにはカメラも出さなきゃね。カビてしまうーー。

| 姫ママ | 2013/09/25 21:20 | URL |

>麦まま。さん

巾着田って聞いたことある~♪ 彼岸花が密集してるんでしょー?
有名なところなんだね~(^O^)
広い彼岸花、光が当たると少しピンクっぽく見えたけどスゴク綺麗でしたよ~。
姫様、この日は天気が良すぎてチョット暑かったのかも~。
でも真夏みたいな湿気がないから 秋風が気持ちいいよね~。

| 姫ママ | 2013/09/25 21:24 | URL |

>みかん姉さん

ここに行くまでの間にも 畦道は真っ赤な彼岸花がいっぱい咲いてたんだけどねー。
車が停められんかった~(>_<)
白い彼岸花、お祭りもあるくらいで結構有名みたい。
みかん家も今年は彼岸花 見に行けたかな~?

| 姫ママ | 2013/09/25 21:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT