PREV | PAGE-SELECT | NEXT

秋旅行♪  その1

11月11日(日)~12日(月)の1泊2日でプチ旅行に行って来ました

今回の旅行は、私の母、従姉(母の姪)、そして私と姫の女4人旅です~w
このメンバーで行くのって初めて
今年の7月に母が急性腸炎で緊急入院した時に 真っ先に駆けつけてくれたのが従姉のチエコちゃん
母が「手術せんでいいって言われたら、今度一緒に旅行に行こう!」って公言してたんですよ~♪
幸いにも手術も受けることもなく、10日ほどで退院出来たんですけどね~。
その「約束」が今回、やっと実現することが出来たんです♪

朝9時に高速に乗り、一路 熊本まで走りました!
途中、事故渋滞にハマり30分のロス
熊本インターで降り、俵山経由で南阿蘇に入りました! 
この日の天気予報は雨だったんだけど、高速走行中は青空が広がってたし、「大ハズレやんね~!」なんて話してたんだけど・・・。
南阿蘇に向かうにつれ、段々と雨が激しくなって来ました~orz

とりあえずはランチ♪

1211110004.jpg
ランチは皆の要望により、お蕎麦!
柴犬の小太郎くんのママ情報によると、「そば道場」では外の席だとワンコもOK!らしいんだけど。。。
結構な雨だったし、時期的&場所的に外の席は厳しいかな~と思ってたので 今回は姫にはチョット車で待ってもらって、こちらの「久木野庵」さんにお邪魔しました!
久木野庵
熊本県阿蘇郡南阿蘇村久木野河陰266-2
    TEL:0967-67-0373
営業時間 午前11時半~午後4時頃
定休日  火曜日

1211110003.jpg
1211110006.jpg
天ぷら蕎麦定食にしました♪
お蕎麦は ざるそばor温かい蕎麦が選べます♪
手打ち蕎麦はコシがあって美味しいw 
ピリッと山椒が効いたジャコ飯も美味しかった~!
久木野庵
お手拭きは くまもん
窓の外に見える紅葉がスゴク綺麗でした


お蕎麦を食べた後は、コーヒーを飲みに移動♪
車で3分くらいのとこw (ん? 誰かみたい!・・って思った人は だーれー?


1211110018.jpg
1211110024.jpg
紅葉真っ盛りの 「のほほんカフェ ボワ・ジョリ」さん
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰409-5
TEL 0967-67-3016
営業時間 11:30~日没まで
ランチ営業、日曜営業
定休日 木曜、第3金曜

「他のお客様に迷惑にならないワンちゃんでしたら、どうぞ~♪」って言って貰えたんですが・・・。
更に雨が酷くなってたし、日曜日の午後とあって 決して席数が多いとは言えない店内はお客さんでいっぱい!
またしても 車でお留守番になってしまった姫チャン・・・ごめんよ~
「お時間かかりますけどよろしいですか?」って言われたけど、私達はコーヒーとケーキのセットだったから まぁ、そんな時間かからんやろうwと思ってたのが意外な展開に~(*≧m≦*)

cafe
店内もめちゃめちゃ可愛いですよ~
窓辺の特等席は「予約席」になってましたw  

30分ほど待って ようやくケーキ登場~♪
1211150170.jpg
奥がマロンロール、手前はチョコロールケーキ
甘過ぎず、美味しかったですよ~!

・・・・だけど、コーヒーがなかなか来ない~(>_<)

やっと来たー!っと思ったら、めっちゃぬるい~~ すごいショック
会計の際に やんわりと言ったら(従姉がw)お詫びに・・・ってスコーン3個くれました
あったかいコーヒー飲みたかったなぁ~ww

軽くお茶するつもりが 思いのほか時間が掛かってしまったので
姫ちゃんも車から降ろして、綺麗な紅葉と一緒に記念撮影
1211110023-1.jpg
雨は上がってたけど、葉っぱも濡れてたから座りたくなかったみたい~orz
1211150169.jpg
雨上がりの紅葉は、更に色が鮮やかになってスゴク綺麗でした

そこから長陽村阿蘇大橋国道57号線経由で一の宮町へと向かいました!

阿蘇神社にも立ち寄ろうかと思ったけど足場も悪そうだったのでパス

etu
雑貨好きの従姉のために♪  雑貨屋さん巡り~
一の宮町宮地にある 旧・洋裁女学校の校舎跡や敷地内には雑貨屋さんやカフェがが7店舗 入っています♪
ワンちゃんも抱っこしてたらOK♪ と言われたので、重たい姫をずっと抱っこ
5分が限度なので 時々、休憩入れながら見て回ったよ~♪

一の宮町・・・と言えば、「水基めぐり」で有名で 町の至るところに湧水がありますがw(『馬ロッケ』も有名♪)
こちらの敷地内にも!
1211110030_20121117004258.jpg
2リットルのペットボトルを70円で購入して、自由に水を汲むことが出来ますw
「かんざらし」のお店のオバチャンが 自生のクレソンを使って、自家製クレソンパスタ(乾麺)と素麺を販売していました! パスタを買ってみたよ~♪ まだ食べてないけど^^;
綺麗なグリーンのパスタ麺でしたw


この後、やまなみハイウェイを通り 瀬の本に出て、お宿に向かいました!
数ヶ月前の豪雨災害の爪あとは、今もまだ生々しい箇所もありました・・・。


しばらく旅レポが続きますが、お付き合いくださいね~♪



“本物のししゃも”を知っていますか?「北海道日高産・本ししゃも」 ← 参加中♪
今まで食べてた「ししゃも」が 実はニセモノで「キャペリン」と言われるモノだったと知った時は かなりショック受けましたね~
なかなか食べる機会がない本物のししゃも♪ 食べたいな~(*≧∀≦)
本物のししゃもを食べた事がありますか?『北海道日高産・本ししゃも』


| 旅行 | 21時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

旅行記楽しみに待ってましたよ^^
ハイ。ハーイ!!
思いました^^なんで、一軒しか廻ってないの?(爆)
まだまだだねぇ~~w
って・・・そんなに待たされたなんて、ビックリです
しかもぬるいなんて・・・><
あと、etu我が家が行ったとき、ワンコOKって知らなくて、外で待ってたら
向こうから、わんこ良いですよって声かけてもらって、歩かせても良いですよって言ってもらったのに~~
今、抱っこじゃないとダメなんですか!?
私たちが行ったときは、大型犬もOKですよって言ってましたよ><
カフェが出来たから、変わったのかな><

| みかん姉 | 2012/11/17 09:18 | URL |

のほほんカフェさん外観も店内も素敵~☆
でもコーヒーぬるかったんですねv-356
お水が綺麗だと美味しいコーヒー飲めたのに残念やったね
雑貨が沢山あると嬉しくなる私ですが
従姉さんもテンション上がったでしょう
見てるだけで楽しいもんね(●^o^●)





| ペーターママ | 2012/11/17 16:29 | URL | ≫ EDIT

山の天気は変わりやすいって本当ですねー。せっかくin熊本だったから晴れてて欲しかったでち(>_<)ヌヒョーン
ワシは珈琲飲めないけど、ぬるま湯珈琲ゎいまいちそーですね(*_*)
熊本何もないから申しわけないっしゅ(汗)(;´д`)
姫ちゃん いつ登場するかなぁ~♪続きまってまつ\(^^)/

| ai | 2012/11/18 00:50 | URL | ≫ EDIT

>みかん姉さん

出遅れましたが、旅行記 やっとスタートできました♪
えーっ、お蕎麦は単品じゃなくてセットだったから結構お腹いっぱいになったんよー。
1軒のカフェで十分でち♪(笑) そんな胃袋 持ち合わせない~(*≧∀≦)
etuさん行った時はね、雨上がりで地面が濡れてたんよ~(>_<)
お店の方も「可愛いですね~」とは声掛けてくれたけど、「降ろしていいですよ」って言ってくれんかったよぉ~(・・;)
重たい姫をずっと抱っこしてたから、あんまりゆっくり見れんかった~。

| 姫ママ | 2012/11/18 23:53 | URL |

>ペーターママ

時期的にもスゴクお客さんの多いカフェみたいでねぇ~。
平日とかだったら もっとゆっくり出来たと思うw
ランチも美味しそうだったしね~ またリベンジしてみたいカフェですw
雑貨好きの従姉も楽しそうでしたよ~!
私は重たい姫をずっと抱っこしてたから、腕がしびれてきて ゆっくり見れなかった~(T_T)

| 姫ママ | 2012/11/18 23:55 | URL |

>aiちゃん

aiちゃん地方にお邪魔して来ましたよ~♪
南阿蘇とか近いでしょー? めちゃめちゃ羨ましいですよぉ~。
1日ゆっくり見て回りたいところばっかりだもん~。
素敵なカフェもいっぱいあるしね~。
お水の美味しいところなのに ぬるいコーヒーはチョット悲しかったです(T_T)

| 姫ママ | 2012/11/18 23:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT