PREV | PAGE-SELECT | NEXT

【モニター】 新しくなったマドレーヌ 【アンリ・シャルパンティエ】

朝晩めっきり涼しくなりましたね
今日は、中秋の名月
でも台風の影響で お月様を拝めるのは難しいかな~。
こちらは台風の影響も無く穏やかな日曜日ですが 台風進路に当たる地方の方々、被害なく通り過ぎますように

これから秋の夜長に温かい飲み物と一緒に頂きたい、オススメの美味しいスィーツをご紹介します

アンリ・シャルパンティエファンサイトファンサイト参加中


1209250033.jpg
とってもオシャレな箱に入ってますw
この 白い部分から取り出したらいいのかな~?って思ったら

1209250034.jpg
黒い部分が「フタ」になって くっついてました(笑)

1209250035.jpg
中身は マドレーヌ

1209250036.jpg
オーソドックスなシエル(貝殻)の形♪

たまーにお菓子作ったりするけど、マドレーヌは作ったことがありません
バターをたっぷり使うし、なんか普通のバターでは上手く出来なさそうで・・・(^_^;)

DSCF6769.jpg
こんな重厚でオシャレなカタログも同封されていました。

兵庫県芦屋市に本店をおく「アンリ・シャルパンティエ」さんのマドレーヌ♪

カタログからの抜粋ですがw
マドレーヌの由来をちょっとご紹介♪
『昔、フランスの王様のパーティーでパティシエ同士が大げんかをし、急遽 マドレーヌという名前のメイドが貝がらの形のお菓子を焼き上げたのがはじまりだと言われている』そうです!
ン十年生きてきて、初めて知りましたw(*≧m≦*)

「アンリ・シャルパンティエ」さんのマドレーヌは、瀬戸内産のレモン果汁とラム酒、深いコクが特徴の南フランス産はちみつをあわせて焼き上げていて、しかも その焼き立てを20分以内にパッケージしているんですって!
なので、しっとり加減がハンパないのですw

1209270039.jpg
ちょっとオシャレに お紅茶なんぞ入れてみました

1209270038_20120930153419.jpg
スゴク綺麗な色♪  まさにレモン色って言った感じですかね~

1209270041.jpg
半分に割ってみました!  ホントに し~っとり♪
甘すぎず、優しい味わいのマドレーヌです
欲を言えば、もっと大きめサイズでもいいです(笑)
上品な大きさなので、食べようと思えば 一度に5個でも食べられる自信があります(*≧m≦*)

オシャレなパッケージに入って、5個で683円(税込)なので ちょっとした手土産にもピッタリだと思います♪

ちなみに 同じシリーズ(?)でフィナンシェもありますよ~!
今回、お試しさせて頂いたのはマドレーヌですが フィナンシェの方がもっともっとジューシーなような気がします~♪
機会があれば、また食べてみたいと思います。
ちなみに ウチから一番近いところで販売しているのは、博多阪急店と博多大丸店でした! (ちと遠い
福岡に行く機会があったら、買ってみようと思います♪

アンリ・シャルパンティエ



| モニター | 15時00分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT