PREV | PAGE-SELECT | NEXT

プチ旅行♪  その1

先週末、3週間ぶりに姫パが出張から帰宅~♪
朝、会社に迎えに行って 一旦、帰宅してから またすぐに出発~w

1209080002.jpg
  何処に向かってるのかな~

冷水峠の途中から分かれてる道を行くつもりが、崩落の為 まさかの通行止めになってて
結局、冷水峠を越えて甘木経由で行きました~♪
雨が降ったら困るなぁーとヒヤヒヤしながらw

だんごあん1
駐車場に停めて、150mほど山道を歩いて行きます!
空気がひんやり~

1209080007.jpg
到着したのは、秋月の奥座敷「だんごあん」

すももちゃんちが毎年納涼に行ってて、教えて貰いましたw

1209080008.jpg
1209080011.jpg
見ただけで涼しくなる~!  川床があるよ~!!
川遊びも出来るから、夏休みはスゴク賑わってただろうね~!

すももママから「川床の座席は、店員さんによってはワンコNGって言われることもあるよ~」って聞いてました。
座席に番号が振られてて、川床の方は有料だそうです。場所によって値段は様々♪

この日は天気もイマイチだったし、お客さんも少なくてほんの数組。

1209080012.jpg
私達は、受付場所のすぐ近くの55番のテーブルにしましたよw  ここは無料♪

1209080016-1.jpg
店員さんは皆、親切で「あらぁ、ワンちゃん お利口さんね~」って声掛けてくれましたよ♪

だんごあん2


注文して しばらくしたら雨が降り出してきましたーーっ!!
店員さんが すぐに「屋根のあるところに移動してくださーい」って言って来たので、隣の座席へ移動しました!


だんごあん3

ソーメン流しする予定だったオバチャン4人組はキャンセルしたみたい(>_<)

楽しみにしてた食事が来たよ~!


だんごあん4
下の写真の 秋月の地鶏「古処鶏(こしょけい)」の唐揚げと串焼きも付いてます。
この串焼きが もぉ~絶品でっ
もう1本、焼いて貰おうか?って言ってたくらいw  単品では500円でした。


1209080026.jpg
姫さん、釘付けです
1209080025.jpg
私は山菜おこわ定食を注文♪
お椀は 鯉こくかな? ちょっと苦手だけど・・・・でも、臭みもなく美味しく頂きました。
小鉢に葛きりが付いてるの知らなくて(笑) 
秋月・・・と言えば、葛きり なので、別注文もしてたんですよw
1209080027.jpg
これが すーーっごく綺麗
だんごあん5
こちらの単品は、黒蜜につけて頂きます♪
スゴクまろやかで美味しかった~。  姫も小さく千切ってあげたら食べました♪


雨が少し激しくなって来たので、秋月の街並み散策は中止~。
姫パが 直木賞受賞した葉室 麟さんの「秋月記」読んで、見てみたかった眼鏡橋だけ見に行きました。

1209080031.jpg
秋月で有名なパン屋さん「月の峠」の真横だったので、ここでカレーパンを購入♪
揚げたて熱々&サックサクで めちゃめちゃ美味しかったですよ~~!


秋月から田主丸に移動して、「巨峰ワイナリー」のワイン祭りに行きたかったんだけど駐車場が満車で入れず
臨時駐車場からシャトルバスが出てるって言われたけど、バスはワンコNGって言われたから却下
(※「巨峰ワイナリー」のレストランはテラス席わんこOK♪ 以前、行った時のブログはコチラ♪) 
でも、4年前の情報なので再確認して下さいね!)

先日の水害で大きな被害を受けたそうですが、現在は完全復旧していますw

近くの「耳納の里」って言う物産館でお土産のワインをGET♪

1209080032-1.jpg
姫パが「三連水車、見たことがないけ行ってみたい」と言うので 寄ってみました!
三連水車の里あさくら」から歩いて行けるかな~と思ったら、ちょっと距離があるみたいだったので また車に戻って移動(笑)

1209080033.jpg
これが 木製の「菱野の三連水車」♪
鋼製のは「三連水車の里 あさくら」の芝生広場のところにあるんだけどね。

あ、ここで 福岡県知事さんに遭遇しました(笑)

1209080034-1.jpg
音が怖いみたいで、近くには寄れませんでした


さぁ、ここからは一気に高速に乗って移動しますよ~~
1209080037.jpg

1泊旅行だけど、中身てんこもり
もう1週間経ってしまうので 早くUPしないと忘れそう~(>_<)
若干、急ぎ気味なので(笑) 詰め込みすぎで見難いかと思いますが
しばらく お付き合いくださいませ~~♪



神戸牛の「味の濃さ」を堪能!! 神戸牛モモバラすきやき(400g)を5名様に♪  ← 参加中♪
食欲の秋到来~♪ 鍋の季節も到来~♪
美味しいお肉ですき焼き食べたいな~
株式会社 本神戸肉 森谷商店

| 旅行 | 16時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

だんごあん良い感じですね~~♪
雨降らなくて良かったぁ^^
みかん家も行ってみたいなぁ☆
みかん、水車は、平気なんですよぉ~~
ひめちゃん何でイヤなんだろぉ~~
雷平気なのに、不思議でち

| みかん姉 | 2012/09/14 20:51 | URL |

>みかん姉さん

皆さんに遅ればせながら やっと追いつけました~(^^ゞ
だんごあん♪ すごくいい所だったよー。
夏休みとかは 人がいっぱい居そうだけどね。
大雨だと無理やね~。 水も増水しそうで怖いし(>_<)
冬は寒いけど、秋口までは大丈夫やないかな~。
10月からは だんご汁も始まるって。
今度行ってみる~?(*^。^*)

| 姫ママ | 2012/09/14 21:29 | URL |

だんごあん、天気悪かったのに セーフでしたね!
マイナスイオンたっぷりで良かったでしょう(^○^)
今年は、座った席の所に、キラッキラしたカベチョロさんがいて
大騒ぎしてました! 
だんごも旨いですよぉ♪
三連水車の隣にあるはちみつ屋さんに、安くて美味しい
月毎に変わるはちみつのソフトクリームが美味しいですよ(*^_^*)
姫ちゃんの洋服可愛く出来てる♪
すもものもヨロシクお願いします!
今度一緒に生地買に行きましょう! じゃないと・・・
手芸屋さんどこにあるのかわからな~いっ!
ヨロシクお願いします<m(__)m>

| すももmama | 2012/09/15 09:57 | URL |

だんごあん涼しそう~自然いっぱいですね!
店員さんがワンコ好きって嬉しいねe-343
丸太のテーブルやイスもいいなぁ~^^
葛きり美味しそう~食べてみたいです
姫ちゃんのワンピ可愛いv-344

| ペーターママ | 2012/09/15 11:25 | URL | ≫ EDIT

へぇ~秋月にこんな良いとこあったんだ。
知らなかったぁ~お勉強になります。
それにしても、定食1500円で串焼き1本500円、納得できないわ。

月の峠、私大好きなの♪
カレーパン、すっごく美味しいよねぇ~。
あ~また食べたいなぁ~。

姫ちゃんの寝てる姿、癒されるぅ~(* ̄m ̄)プッ

| みっくまま | 2012/09/15 15:49 | URL |

>すももmama

だんごあん♪ 無事に行けましたよ~!
天気がドキドキ心配だったけど、どうにかギリギリセーフでした~w
もっと暑い時期はホント涼しくていいだろうね~!
うちの姫パも「いい所やった!」って喜んでたよw
いいところ教えてくれて有難う!
三連水車のところに そんなカクレガ的なソフトクリームがあるんやね!
今度行った時は忘れずに行ってみよ~♪

| 姫ママ | 2012/09/16 01:06 | URL |

>ペーターママ

去年、黒門のところで食べた葛餅もかなり美味しかったけどね~!
この葛きりの美しさに まずビックリやったよ!
だんごあん♪ マイナスイオンたっぷりよ~w
でも そこに行く途中の道でニョロを轢いちゃったんよ(>_<)

| 姫ママ | 2012/09/16 01:08 | URL |

>みっくまま

でしょー! 私も すももママに聞いてはじめて知ったんよw
かなり昔からあるみたいやね~(^^ゞ
ワンコもOKって言うのが嬉しいよね~。

> それにしても、定食1500円で串焼き1本500円、納得できないわ。
たぶんねー、単品だと もっと大きいんと思うよ~^_^;
これが相当美味しくてねぇ~。 
> 月の峠、私大好きなの♪
私、たぶん2回目くらいだと思うんだけど カレーパン食べたのはじめてだったんよね~。
カレーパンが有名なのに(笑)
1個180円だったかな~。意外とリーズナブルよね♪
サクッサクで美味しかったー。
また行ったら買って帰ろ♪
姫さん、最近やっと ここまで寝るようになったんよー。でも自分ちの車限定かな~^_^;

| 姫ママ | 2012/09/16 01:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT