PREV | PAGE-SELECT | NEXT

【モニター】 鮭じゃないみたい!まるで大トロの脂のり!ときしらず鮭

先日届いたクール宅急便にビックリ~

2012_0611.jpg
こんな大きな箱が届きました~!!

箱! オープン~
2012_0611(003).jpg

2012_0611(004).jpg
こ、こんなにたくさんっ\(◎o◎)/! 鮭、丸々1匹!


この鮭は「時鮭(ときしらず)」と言って、北海道は釧路昆布森産のもの♪
今が旬で一番脂がのっている時期♪
まるで大トロのお刺身ぐらいの脂のりで、それは幻の鮭「鮭児」にも匹敵する程なんだそうです
一般的な鮭とは全く別物の、春から初夏にかけて水揚げされる鮭のことを言うそうですw

普通、鮭の旬は秋だけど、季節ハズレ → 時知らず → 時鮭(ときしらず) と言う由来らしいですよ!

その釧路で朝水揚げされたばかりの最高の時鮭の中から、特に選りすぐり
ルイベ用(お刺身)・切り身用(焼き魚用)・ハラス(ちゃんちゃん焼きなど)
頭・中骨とぞれぞれが真空パックされたものが送られて来たんですww
頭もおっきい! 我が家の冷凍庫がパンク状態になりました(*≧m≦*)

2012_0611(005)-crop.jpg
こんな説明書きやレシピ集も付いて来ました!


さて♪ どうやって頂こうかな~

やっぱり まずはお刺身(ルイベ)から

トキシラズ2
    お刺身は山わさび醤油で♪    ルイベ・モッツァレラチーズ・アボカドを交互に挟んで♪

すごく甘くてホントにトロトロでした~(*≧∀≦)


そして定番の塩焼きも♪
トキシラズ1
脂がいっぱい落ちるぅ~! 
とにかくスゴク脂が乗ってるので、冷凍のままの鮭を手に持つだけで 手に脂が付いてしまいましたよーっ!
翌日のお弁当にも入れたけど、ふわふわな柔らかいままだったそうですw (姫パ談)


それから次は~♪
レシピ集に載ってた 「バター醤油どんぶり」
トキシラズ3-1
すっごくコクがあって めっちゃウマ~!! お腹はち切れそうになりました!


そして最後に~♪

2012_0619-1.jpg
この大きな頭を使ってw 中骨も一緒にね♪

2012_0619(001).jpg
昆布と一緒にダシを取って、あら汁を作りました! 
臭みを取るために 煮る前に熱湯をかけましたよ~w
ニンニクや生姜も入れました♪


2012_0619(002).jpg
野菜も一緒に入れて圧力鍋で煮て完成~♪  これまたスゴイ脂~! 
しかも目玉が出てるしw

最後に塩少々を入れて味付けw
すごく濃いダシなんだけど・・・なんとなーく物足りないような気がして^^;
お味噌をちょっとだけ入れてみました! 


貴重な鮭なので、姫ごはんにも投入~♪

2012_0612(001).jpg
これにはルイベのまま投入♪


2012_0619(003).jpg
これはダシ汁と 頭と中骨の身も一緒にほぐして投入~♪

もちろん瞬食w


今回、初めて聞いた「時鮭」♪
なかなか出会うことのない珍しい「時鮭」
美味しく頂きました!   
もし 今の時期、何処かで出会ったら是非一度食べてみてくださいね~!
ちょっとビックリしますよぉ(*≧∀≦)

かにと言えば北釧水産ファンサイト参加中
カネキタ北釧水産株式会社




冷蔵庫の食材を有効活用! 濃厚な味わいのちゃんぽん麺をお試し下さい!(スープ付) ← 参加中♪
普段食べるちゃんぽん麺とは全然違う 讃岐風の麺だって! 
シコシコな歯応えのちゃんぽん麺、どんな味かな~♪
どんまい楽天ショップ

| モニター | 21時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

鮭、丸々1匹は凄いね!
しかも時鮭なんて高級な魚
私たち初めて食べましたぁ~^^
塩焼きにして頂きましたよ
身がふっくらとして美味しかったです
ご馳走様でした。

| ペーターママ | 2012/06/20 09:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、姫ママさん

時鮭をまるごと1匹、超高級魚じゃないですかぁ~
凄い、凄すぎるぅ~
画像を見ただけでヨダレが出てきそうです、
しかもモニターって事はもしかして・・・
魚好きとしては一生に一度は食べてみたいですね。

| りゅうぱぱ | 2012/06/21 13:53 | URL |

>ペーターママ

私も初めて食べました~!
こんな大きな箱で しかも1匹丸ごと来るなんて思わなかったからビックリ!
秋刀魚に続く お魚シリーズをお届けしました~(*^。^*)

| 姫ママ | 2012/06/21 22:36 | URL |

>りゅうぱぱさん

「時鮭」、御存知でしたか~?
私、今回初めて知りました~^^;
普通のスーパーとかでは見かけないですよね? デパ地下とかに行けばあるのかな~♪
モニター♪ こちらのサイト覗いて見てくださいね~♪
http://monipla.jp/

| 姫ママ | 2012/06/21 22:40 | URL |

こんにちは
りゅうぱぱから聞いて
モニター登録してみました
「うに」好きなので「うに」狙いです
締め切りまであと数日
当たるといいなぁー
いいサイトを教えていただきありがとうございました

| ami | 2012/06/23 18:06 | URL |

>amiさん

こんばんわ~! コメント有難うございます~♪
私、最近いつも読み逃げばっかで申し訳ないです~^^;
モニター登録したんですね~!
ウニ! いいですよね~♪ 私もまた申し込もうと思ってました~w
・・・あれ? もう締め切りになってるかな?(・_・;)
忘れた頃に商品が届くってことも時々ありますよ~(笑)
amiさん、よく美味しいもの食べに行ってるから その辺り、ブログチェックされて当選する確率上がるかもw

| 姫ママ | 2012/06/25 00:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT