PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

初☆ 涅槃像♪

宮地嶽神社を後にして、向かった先は糟屋郡篠栗町にある南蔵院

参拝前にランチ

行く前に ゆきぽんにも聞いて色々リサーチもしてみたんだけどw
結局、連れで食事する場所がなかったので 姫さんにはちょっと車でお留守番してもらいました!

吉田屋1
南蔵院の目の前にある「吉田屋」さんに行ってみました!

築100年の古民家風w
吉田屋
店内にはギャラリーもあって、陶器や小物雑貨なんかが展示販売されていましたよ~!

靴を脱いで、畳の間へ上がります。
2012_0115(043).jpg
広~いお部屋です♪ あ、もちろん相席ですが^_^; でも隣の席との距離は結構ありますよ!
店内は落ち着いた雰囲気なんだけど、店の真横がバス停なので^_^; 車の音とかがかなりウルサイです^_^;

この部屋とは別に 奥の方にも座席があったようですw
常連さんっぽい方は「日本庭園の見える方の席で」ってリクエストしていましたよ♪


2012_0115(042).jpg
メニューは、○○御膳って言うふうなコース料理もありましたが私は だご汁定食にしました~!

だご汁
すごい具沢山  だご(だんご)は、平べったい感じ♪
篠栗饅頭って言う小さなお饅頭が1つ付いていました。 中は白餡でした!


食事を済ませて いざ 南蔵院へ~

2012_0115(018).jpg
南蔵院
福岡県粕屋郡篠栗町大字篠栗1035
    TEL:092-947-7195
実は、今回が初めての南蔵院w

どれくらいの広さなのか、全く分からないまま 涅槃像を目指してGO

南蔵院4
どんどん上の方に歩いて行ってみるけど、一向に現れない涅槃像・・・。

あれー? こっちじゃないのかなぁ~?・・・と心配になって、人に聞いてみたらw
全く反対方向に進んでいました orz


2012_0115(028).jpg
※矢印が私達が進んで行った方向※


来た道を引き返し

2012_0115(029).jpg
このトンネルをくぐります♪


2012_0115(030).jpg
トンネルの真ん中あたりに お線香をあげる場所(?)があるので、かーなり煙ってました!!

トンネルをくぐって すぐかと思いきやw

・・・まだまだ歩きます! 


2012_0115(031).jpg
結構、高さがあります。 すぐ下は車道!

通路は狭い上に階段もあるし、人も多いから姫も時々抱っこw
(カートじゃなくて正解


やっとの思いで(ちょっと大袈裟w)到着~♪




2012_0115(040).jpg
最初に見えたのは 頭っ!!(笑)

2012_0115(039).jpg
この頭のイボイボには、ちゃんと名前があるんですね~!


2012_0115(032)-1.jpg
わぁー! 初めましての涅槃像さま♪
やっぱり大きいねー!
御身丈 41メートル
御高  11メートル だそうですよ~

南蔵院3
 ↑ これは、涅槃像さまの足の裏♪

2012_0115(036).jpg
「足腰を傷めませんように」・・・の願いを込めて、姫の手足もタッチさせて頂きました。


人も多くて写真もあんまり撮れず 最後まで笑顔が出なかった姫さんでしたが


今年も無病息災で元気に過ごせますように


| おでかけ | 15時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

南蔵院の?様(すみません読めません)

大きいですねv-15

一度、行ってみたいです!!

でも、歩くのも大変そうですねv-12

| 1.2.3+ロースママ | 2012/01/18 19:51 | URL |

>1.2.3+ロースママ さん

「涅槃」と書いて「ねはん」と読みますよぉ♪ 書ききらんけど^^;
ここの住職さんは宝くじにも何回か当選してるから、売店には宝くじを入れる袋みたいなのも売ってました!
今、ここはパワースポットとしても脚光を浴びつつあるみたいよ~i-237
帰りはウチまでずっと下道で帰ったけど、1時間くらいだったよ~♪
その途中にある 道の駅「いとだ」に寄って是非、石炭ソフトクリームを食べてみてください!!
真っ黒なソフトクリームで、お口が真っ黒になるよ~(*≧∀≦)

| 姫ママ | 2012/01/19 00:21 | URL |

だご汁美味しかったでしょう
私も数年前(笑)食べました。その時はミニぜんざいだったと思う。
お饅頭も食べてみたいです。
そこは先住犬のぶーちゃんが眠っています☆
なので一年に何回かお参りに行ってます。
真っ黒ソフトクリームは気になるけど食べた後の歯が心配
お歯黒みたいになるのかな~

| ティンヴェルルまま | 2012/01/19 11:16 | URL |

(^^)/

道を間違えて山登り♪
プチ・ハイキングじゃね e-306
石炭ソフトv-353チャレンジしたぁ~いッスv-290

| ぼぶママ | 2012/01/19 14:24 | URL |

>ティンヴェルルまま

ゆきぽんブログをチェックしてた時にティンヴェルルままのコメント見てて・・・ぶーちゃんの事、思い出して心の中でお参りして来ましたよ♪ ワンコの納骨堂もあるんだね~。何処にあったか分からなかったけど(・・;)
石炭ソフト、是非チャレンジして見てください!! 何味なんやろうね~?

| 姫ママ | 2012/01/21 23:12 | URL |

>ぼぶママさん

結構な登り道でしたよぉ~~(>_<)
もっと早く気付けよって感じでしたけどね^_^;
いい運動になりました~!
石炭ソフト♪ ブログネタに是非チャレンジしてみてください~!

| 姫ママ | 2012/01/21 23:13 | URL |

だご汁!寒い日には最高ね~^^
私、遠賀の山本山にときどき食べに行くの。
だご汁定食500円( ´艸`)

篠栗の大仏様行ったことないの。
パワースポットなの?
暖かくなったらドライブに行こうっと♪

| 桜子 | 2012/01/22 21:23 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/01/24 05:24 | |

>桜子さん

お返事遅くなりました^_^;
寒い日が続きますねーっ!
だご汁定食500円!?  やっすいですね~(*≧∀≦)
篠栗さん、私も初めて行ったんですよぉ♪
そぉそぉ! 今、話題のパワースポットらしいですよ~!
宝くじの当選金額もドーンとUPするらしいから、是非ぜひお参りに行ってみて下さいw

| 姫ママ | 2012/01/26 21:44 | URL |

>ココアママ

私も返事が遅くなってしまいました^_^;
先日の新年会♪ 面白かったねぇ~! 決定的瞬間も目の前で見れたし(*≧m≦*)
今年は近所の神社にも行けなかったんよ~私(T_T)
南蔵院、ドライブがてら丁度いい距離よ~! ココアちゃんと行ってみて~♪

| 姫ママ | 2012/01/26 21:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

