PREV | PAGE-SELECT | NEXT

紅葉 & 黄葉 2011

木枯らし吹き荒れる12月になりましたが^_^;

2~3週間前に行った近場の紅葉狩りを 今更ですがUPしてみまぁす♪


2011_1122.jpg
ポカポカ陽気だったこの日♪
ペーちゃんを誘って、近くの足立公園のイチョウを見に行って来ました~!


2011_1122(003).jpg
大好きなパン屋さん『ル・オブロン』でパンを買って行って、キラキラ輝くイチョウの葉っぱを
眺めながらプチランチ

紅葉1

2011_1122(023)-1.jpg
2011_1122(021)-1.jpg
2011_1122(024)-1.jpg
今年のイチョウは落葉もバラバラでした

綺麗なイチョウの落ち葉の絨毯は期待出来ませんでした(T_T)

紅葉2

そこから少しだけ移動して、紅葉谷の方へ♪

2011_1122(043).jpg
例年なら ここも真っ赤に彩られるはずなんですけど・・・今年はこんな感じ


2011_1122(031).jpg
2011_1122(032)-1.jpg
でも ちょうど日が当たって綺麗でした


お散歩に来てた12歳のラブラドールの子♪ 名前忘れたぁ~^_^;
2011_1122(040).jpg
2011_1122(042)-1.jpg
     無理矢理のツーショット   姫の嫌そうな顔・・・


そして別の日♪


2011_1129.jpg
2011_1129(001).jpg
ホームグラウンドの文化記念公園へ♪

こちらもかなり紅葉は遅れてたようで、11月の終わりになってようやく色付いてきていましたw

この日はコンデジしか持って行ってなかったので、思い切り白飛びしてますがorz

紅葉3


そして、この日の夜・・・ 姫に異変が


記録の為に書いておきます。


11/29(火)午後8時くらい。

普通に晩御飯も食べて、まったり寛いでいました。
私は別のテレビ番組が見たかったので別の部屋に居て、リビングには姫と一緒に姫パが居ました。


姫がお気に入りのマザーボール(通称:マザボ)
マザボ
(以前の画像ですw)

この「マザボ」にピョン♪って飛び乗った直後、姫が両耳をピーンと立てて 目を大きく見開いて
姫パに向かって 小さく「わん」「わん」って鳴いたそうです。
それから すぐに「姫、どうしたんか? こっちおいで」って言ったけど来なくて。
抱っこして傍に連れて来たけど、一向に伏せをせずに ずっとそのまま。

夜は私と同じ布団で寝てるんですが、ずーっとお座りの姿勢で全く伏せをしない。
たまに 水を飲みに行ったり、オシ○コしにトイレシートに行ったり、かと思えば
バーッて走って玄関に行ったり・・・・。
外に行きたいんかなぁと思って 外に連れて行ったけど、途中で歩かなくなるし。

「足を痛めたかな?」と思ってたけど、だんだんと息遣いもハァハァと荒くなるし、抱っこしてると
下半身がブルブル震え始めました。

これはおかしい!!・・・・でも、深夜0時も過ぎてたからどうしようかと迷ったけど、思い切って
ペーターママに電話しました。
寝てるところを起こしちゃってごめんなさい。
パニクる私に とても落ち着いた声で話してくれたペーターママ♪
福岡の夜間救急動物病院の電話番号を教えてもらって、姫パと2人 午前1時に家を出て福岡に向かいました。

車の中では体勢が楽だったようで、着くまでの間 ずっと寝ていました。

月隈にある夜間救急病院まで50分くらいで着きました。

歩かせてみるけど、普通に歩くし   病院に行くと結構強がって歩いたりするんだよね~。
触診の結果は、恐らく 人間で言うギックリ腰みたいなもの?
痛み止めの注射を打ってもらって帰りました。

ちなみに 夜間救急での診察料は、初診料 8000円、痛み止めの注射 2000円。
合計 10500円でした。

翌朝は掛かり付けの動物病院へ行って、レントゲンを撮って貰いました。
ヘルニアを発症しやすい箇所ではあるけど、ヘルニアとは断定できないし、断定するにはMRIを撮らなければ分からないんだそう。
でも先生の所見では、そこまで大したことでは無さそう。
3日分のお薬を貰って、3日間ほど安静にしておくように♪と言われて帰りました。

そして 掛かり付けの先生にレントゲン写真をお借りして帰り、夕方には整体の先生に往診で施療して頂きました。(快くレントゲン写真を貸して下さった先生に感謝ですw)

対処の仕方が早かったのと、すぐに整体も受けたこともあり 痛みもすぐに取れたみたいです!
念のため、1週間くらい安静生活を送っていたので すっかり元気になりました!
(その間に私が風邪引いたんですけどorz)

初めてのことで かなりパニクッたんですが、家の中のほんの些細なものでも大怪我になりかねない・・・って
改めて怖いなぁ~って思いました。
そのマザーボールは、即 切り刻んでゴミに捨てました!!(笑)

色々、ご心配お掛けした皆さん 有難うございました!

最後まで読んで頂き、有難うございましたm(__)m







| お散歩 | 15時30分 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

お加減如何ですか?

びっくりしましたよ! 姫ちゃんの様態いかがですか? うちのももさんも、何度かありましたよ。下半身が震えて。どこが痛いのか判らずオロオロ。大事に至らずひとまずよかったですね。

| Wakky | 2011/12/09 16:42 | URL |

もう(T_T)

途中から内容かわりビックリ!心配したよ(T_T)

でも一回やると人間はくせになるというし、気をつけてね!

整体先生みてもらってよかった!というか知り合っててよかったね!

もしも今後MRIとることになれば、マロンがみてもらってた先生が福岡市内で設備投入してるよ!そうならないのが一番だけど。

お大事に。

| マロンまま | 2011/12/09 18:22 | URL |

姫ちゃん、大丈夫ですか??
ギックリ腰ってちょっとしたはずみでなったりしますもんね。
深夜の異変で姫ママさんもかなり動揺されたのでは。
今はすっかり元気な姫ちゃんに戻ったんですね、よかったよかった!!

| こむぎん | 2011/12/09 18:23 | URL | ≫ EDIT

姫ママのおかげで季節を感じてる
私とペーターです~ありがとうe-343

姫ちゃん元気になって良かったね~☆
私も役に立てて嬉しいよ(*^_^*)
心配な時は遠慮せずに電話ちょうだいね!

| ペーターママ | 2011/12/09 21:37 | URL | ≫ EDIT

綺麗な紅葉~って思いながらブログを読ませてもらってましたが…。
姫ちゃんに異変が…ってブックりしちゃったです。
姫ちゃん、その後体調はいかがですか?
お互い無理しないように気がけておかなきゃいけないですね。
お大事にねv-360

| シェリーママ | 2011/12/10 00:44 | URL |

ひ、姫た~ん!!!
びっくりしましたね!
驚きましたね!(T_T)
姫パが一緒のときでよかったですね!!
ほんとにきっと処置の早さがよかったんでしょうね~!
マザボくらいのが「段差」になるとは、
思いもしませんでした!!
今は回復してるとのことで、ほっとしております!(^^♪

| ゆきぽん | 2011/12/10 12:06 | URL |

姫さん、大事にならずに良かったでありますーi-240
なんだか様子がおかしくなる時って、かなりの割合で病院が開いていない夜中とか日祝だったりするからもうほんとたまらんであります……i-241
人間だったらすぐ近くに救急センターあるし救急車呼べるけど、動物はないですからねぇ……北九州にも夜間救急の動物病院、あればなぁ…と切に思うこの頃です。

| うり。 | 2011/12/10 13:16 | URL | ≫ EDIT

今年は銀杏もあんまり綺麗じゃなかったよねぇ~。
もう、来年に期待しよう!!

姫ちゃんの足、ホント良かったぁ~。
私、何度も経験してるから姫ママの気持ちすっごくわかって
メール読んでて苦しくなったもん。
でも元気になって良かった。
マザボ、姫を痛い目に合わせてーーーって思いながら切り刻んだ?(爆)

| みっくまま | 2011/12/10 13:51 | URL |

>Wakkyさん

コメント有難うございますv-237 ご心配お掛けしましたが、お陰様で元気になりました!
ももちゃんも同じような経験があるんですね(>_<)
以前は時々ビッコちゃんになってたこともあったけど、最近はそれも無かったので今回はホントびっくりしました!! 

| 姫ママ | 2011/12/10 21:00 | URL |

>マロンまま

ビックリさせてゴメンねぇ~!! ホントに突然だったからパニクッてしまって・・・。
掛かり付けの病院にも電話掛けたんやけど、やっぱり深夜は出てくれんでね(T_T) 
整体も翌日の朝一にメールしたら、たまたま その日、うちの近くに往診に来られてて時間も空いてたから
ラッキーだったんよ~!
痛そうだったから、すぐにバウンシーも飲ませたよ!
今も少し多めに飲ませてますw
マロンもちびたまちゃんも元気にしてる~?

| 姫ママ | 2011/12/10 21:03 | URL |

>こむぎんさん

ご心配お掛けしました! びっくりしたでしょ~! 私もほんとビックリでした~(>_<)
こんな時、北九州にも夜間救急動物病院があればいいのにーって心底思ったよー。
以前、何処かのイベントで署名運動に書いたことあるんだけどねー。
すっかり元気になったけど、抱っこする時とかも今まで以上に気をつけるようにしてますよ~w

| 姫ママ | 2011/12/10 21:06 | URL |

>ペーターママ

いつも付きあわせてしまってスミマセン~。
それから、今回は真夜中に突然電話してホントにスミマセンでした~。
でもお陰で助かりました! うちら2人でオロオロしてたもん!
ペーターママの落ち着いたアドバイスで随分と心強かったよ♪
毎度家族でお世話になって申し訳ないです^_^; 

| 姫ママ | 2011/12/10 21:10 | URL |

>シェリーママ

> 姫ちゃんに異変が…ってブックりしちゃったです。
シェリーママもに動揺させてしまいましたね~(>_<)
ご心配お掛けしました! すぐに元気になったので良かったんだけど、コーフンして
走らせないようにするのに大変~!
ギックリ腰は私は経験がないんだけど^_^; 飼い主共々シニアなので^_^;気をつけなきゃw

| 姫ママ | 2011/12/10 21:15 | URL |

>ゆきぽん

> 姫パが一緒のときでよかったですね!!
ホントに そーなんよ~! 私1人だったら・・・と思うと怖いよー。
あれは朝まで待てんかったもんね~。
マザボの段差って言うより、あのビミョ~な柔らかさがクセモノだったように思います!
寝る分には気持ち良さそうだけど、飛び乗った瞬間 ガクンッて来たみたい(T_T)

| 姫ママ | 2011/12/10 21:19 | URL |

>うり。ちゃん

掛かり付けの病院も自宅兼だから電話掛けたんやけどねー。やはり深夜には出てくれんかった~。
ホント、なんで北九州には夜間救急がないんやろ~(>_<)
福岡はチョット遠すぎるよねー。うちらが行った時も3組くらい来てたよ!うさぎちゃんも居た~。

| 姫ママ | 2011/12/10 21:24 | URL |

>みっくまま

ミクアク家、今年は下城の大イチョウに行くのかな~とか思ってたw
今年は紅葉もイチョウもイマイチだったね~(>_<)
今回の件、ほんっとパニクッてしまったよ~!
みっくままも何度か経験あるもんね~。 こういう経験はあんまりしたくないねっ。
マザボね、そうそうw ハサミ入れて 中の綿を掻きだして捨てちゃった~w

| 姫ママ | 2011/12/10 21:29 | URL |

姫ちゃん!大事にならなくてよかったね。

わんこにとっては小さい段差も
大変なことなんだろうな・・。
でも姫ちゃんにはパパママがいて
幸せだね~♪

足立公園・・近いのに全然行ってないわ。
今年は紅葉も何も見てないうちに
気がつけば冬になってた^^;

ここで季節を感じられるわ~♪

| 桜子 | 2011/12/10 23:43 | URL |

びっくりです

紅葉とイチョウ背景にかわいく写っている姫ちゃんとペーターくん♪
とってもかわいい笑顔を見せてくれてたのに、その後姫ちゃん大変な事になっちゃったんですね!!!
わんこって言葉で伝えることが出来ないからいかに保護者が早く気付いてあげられるかにかかっているんですよね・・・
我慢強いから痛みが少しひいたらいつも通りで気付かぬまま・・・って可能性もありますよね。
早期発見で良かったです!
姫ちゃんはシアワセですね♪

| バニラまま | 2011/12/11 10:51 | URL |

>桜子さん

ご心配お掛けしました! 家の中での事故って人間だけじゃないんですね~(>_<)
今回、しみじみと思いました! 
北九州市内には 夜間救急動物病院が無いんですよ~(T_T)
後から聞いた話では、午前3時を過ぎて診て貰うと更に料金が割り増しになるんだそうです!
高速代は深夜割引が使えてよかったんですけどねー。
もう福岡まで行くことのないようにしなくちゃですw
足立公園、最近やっと山全体が色付いてきてるみたいですねー。

| 姫ママ | 2011/12/12 16:59 | URL |

>バニラままさん

階段の段差には特に気をつけていたつもりなんですけどねー。
まさか柔らかいクッションでガクンッてなるとは予想外で・・・即、撤収しました!
ほんとw 病院に連れてくと普通に歩いたりするんですよね~^_^;
わんこは痛みに強いけど、回復力も早いですよね~w
バニラくんも気をつけてね~!

| 姫ママ | 2011/12/12 17:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT