PREV | PAGE-SELECT | NEXT

☆モニター☆ 鮪のトロに匹敵する脂のり!釧路直送!朝獲れ「お刺身用」トロ秋刀魚

かにと言えば北釧水産ファンサイト応援中
カネキタ北釧水産株式会社

秋刀魚をお刺身で食べれるなんて
九州では滅多に出来ませんよぉ~!
たまーにスーパーで見かけるけど・・・食べてみようとは思わないww

今回、北海道の釧路にある北釧水産のトロ秋刀魚と呼ばれる脂ののった大きな秋刀魚を
頂くことが出来ました!!
「トロ秋刀魚?」・・・って気になる~!!
8月下旬頃より、釧路・根室で水揚げされる秋刀魚はものすごく鮮度が良いので、身はもちろんのことワタ(ゴロ)の美味しさも絶品なんだそうです。
その理由は、24時間以内に水揚げされた「日帰り」と呼ばれる朝獲れの秋刀魚だけに限って仕入れをし空輸で即日発送、翌日にはお届けすることができるから。
またそれだけでは無く 北釧水産では秋刀魚を梱包するときに、通常の氷ではなく酸素を含まない「窒素氷」を使用しているので、朝獲れの鮮度を長く保つことができるんだそうですww

台風の影響で 1週間ほど到着が遅れてたんですが・・・すっごく楽しみに待っていました

2011_0916.jpg
わぁーい 来た来た~
結構 大きな発泡スチロールが来たよー!!

 
2011_0916(001).jpg
これがバツグンの鮮度を保つ「窒素氷」ね~♪

蓋を開けてみたら

2011_0916(003).jpg
キラキラ銀色に輝く秋刀魚ちゃんが~!!
しかも特大サイズが10匹も~~


2011_0916(004).jpg
朝採れだから、お目目も全然濁ってなくてキレイ~

こんな新鮮な秋刀魚なんて滅多に出会うことが無いよ~!
秋刀魚のお勧めレシピも入ってたんだけど・・・。
2011_0916(007).jpg
これは ご近所のお友達に分けてあげなければww


・・・・・と言うことで、ペーター家に したら
「用事が終わったら行く~♪」って言って、すぐに来てくれました(*^。^*)

たまたま近所に用事で来ることになってた うり。ちゃんにも~♪
それからジラママにも~♪
あと、実家の母にも~♪

・・・・と言うことで、アッと言う間に10匹の行方が決まってしまいました(笑)

ジラママが「私、魚さばけんから焼くしかないなw」って言うんで、ペーターママにさばいて貰いました!
ついでにウチの分まで♪(*≧∀≦)

秋刀魚
見て見て~!  このキラッキラな断面ww
ちょうどプロカメラウーマンの うり。ちゃんが来てくれたので、撮影してくれましたよん♪
私の安物カメラで・・・ですけど^^;

お刺身、一口食べて・・・ 甘っ!!
めちゃめちゃ甘い~!!
ほんっと『トロ秋刀魚』とは よく言ったもんで、鮪のようにホントにトロのようでしたよ~!!

ペーターママがキッチンでさばいてくれてる間じゅう、足元では姫とペーターが張り付いてたw
ちょこちょこ切れ端を貰ってたので、もう離れるはずが無いです!(笑)

そーとー美味しかったみたいで、ヨーダがだらだらでしたもん♪

2尾分を刺身で頂いて、1尾は塩焼きにしました!

グリルで焼こうかと思ったけど特大サイズだったので、そのまま焼き網で焼いてみました!

七輪が無いので^^;  カセットコンロで(笑)

DSC_5642.jpg
煙と炎の中で 姫パが頑張って焼いてくれました!
でも・・・焼き網を十分に熱してなかったせいか(・_・;)  皮がくっついてしまったけど(T_T)


秋刀魚1
・・・・かなりボロボロになってしまいました・・・orz
(しかも頭の向きが逆やし

でもでも!  とーっても美味しかったですよぉ~!  うんw 当然やね~(^O^)


お裾分けした友達にも大好評でした~
機会があったら、またこんなに美味しいトロ秋刀魚を食べてみたいでーす♪


☆お・ま・け☆




秋刀魚2
相変わらず、魚を食べるのが上手なダンナです(笑)




【ECホールディングス】共楽堂★秋限定『ほくほ栗』モニター5名様! ←参加中 
共楽堂 ほくほ栗
スポンサーサイト

| モニター | 20時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

トロ秋刀魚ご馳走様でしたv-353
魚が大好きなペーパパめちゃ喜んでました(*^^)
お刺身~脂がのって美味しかったですv-238
ペーターも姫ちゃんもクレクレ光線すごかったね(笑)

| ペーターママ | 2011/09/20 09:23 | URL | ≫ EDIT

>ペーターママ

いえいえ~w こちらこそ~綺麗にさばいていただいて♪ 有難うございました~!
ほんっとに甘くてトロけたねぇ~!
とってもいい体験出来ましたw
また狙います(笑)

| 姫ママ | 2011/09/21 23:55 | URL |

遅くなりました
綺麗な秋刀魚さんをいっぱいありがとうございました
夕方から何だか腹具合が微妙な雲行きになったあっしは魚焼き網で焼いてかぼすかけて食べてー(天子はそのまま)。お刺身用のほうは勿体ない気はしたものの、オリーブオイルでちょっと炒めて塩胡椒して美味しく完食致しました
あー、今思い出してもヨダレが………www
いやはやほんとに、御馳走様でございました
ペーターママさま、綺麗に捌いて頂いてさんくすあろっとでございます

| うり。 | 2011/09/22 19:11 | URL | ≫ EDIT

>うり。ちゃん

こないだは どーもどーも♪ スィーツのお土産ありがとさんでした!
オリーブオイルでソテーも美味しそうや~んw
ま、ウチで一緒にお刺身を食べたしね! あ゛。。。もしや それが原因でお腹イタタに?(>_<)
私ら まーったく平気でしたけど^_^;  
また姫さんと遊んでやって下さいましw 
うりちゃんとの遊びはとてもダイナミックで見てて面白いし(笑)♪

| 姫ママ | 2011/09/24 23:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT