PREV | PAGE-SELECT | NEXT

『ひもじーず』 卒業しますっ!!(*≧∀≦)

新年早々、珍しく「病院」のカテゴリーのブログをお届けします?(>_<)

・・・と言っても、そこまで心配しなくても大丈夫そうなので最初に書いておきます?w
「覚え書き」と言うことで 写真少なく、長文になります?^^;
お時間ある方だけどうぞ?。

昨日(1/5)の午前中、朝の散歩がてら徒歩で10分くらいの実家まで行きました。
その途中、なんだかあまり歩きたがらない様子・・・。
日頃は、たくさん歩いた後とかは歩くのを拒否ることがあるんだけど、今回はしょっぱなから。

少し抱っこして歩いて、いつも【姫が(そのお宅のワンコに)吠えられて喜ぶポイントのあるお宅】の前(笑)で降ろすといつものように喜んで走って逃げてくw

実家からの帰り、またもや歩きたがらない。
抱っこすると 右後ろ足がガクガク震えてる!!
どんなに寒くても震えるってことがないので、これは普通では無いなと直感。
一瞬、頭には「もしかしてヘルニア?」って言葉が浮かびました。

そのまま抱っこして自宅に戻りました。

あいにく、昨日は姫パが車を使ってたので足がない。
すぐに整体の先生にメール入れました。
でもお忙しいのですぐには返事が来ることは無いので、まずは動物病院に行こうと思いました。

運よくペーターパパがまだお休み中って聞いて、お言葉に甘えて病院まで連れてって行ってくれることになりました。
(その後、姫パは仕事の合間に車を置きに帰って来ました)

午前中の診療受付が午前11時45分までなんだけど、行く前に電話して少し過ぎるけど診て貰えるようにお願いしました。


病院に行くと、更にガクガクブルブル震えてた。
でも、これは病院が怖いって事もあるんだけど それでもここまで震えるってことは今までには無かったなぁ。

診察室に入って、まずは体重測定。

8.5kgでした。

2週間前にワクチン接種で来た時は8.2kgだったので、2週間でナント! 300gも激増してるーっ!!

まぁ、この年末年始 天気も悪くて何処にも行かず、散歩もサボリがちでゴロゴロ過ごしてたからね?。

先生の前で歩かせてみると・・・普通に歩いてる(・・;)

病院ではガマンするよね?。

でも背骨触っても異常も無さそうだし・・ってことでレントゲンも撮らず。

結局のところ、何処が悪いって言う判断はされなかったんだけど とりあえず3日分の痛み止めの飲み薬を貰って、あとは「安静に」って言われて帰って来ました。

特にヘンな動きをしたってことも思い当たらず、それでもよく考えたら前日の夜に高さ15cmほどのソファーベッドの上から飛び降りきらなかったし、そう言えばココ最近ヘソ天を見てないなぁ?とか思い出してみたり。
何か小さな違和感があったのかも知れない。
ちょっとした捻挫とかの可能性も無きにしもあらず。

整体の先生とも連絡が取れたので、今週末に早速予約を入れることが出来ました♪


これまで大きな病気や怪我もせず、病院通いも予防接種やフィラリアの検査ぐらいしか無かった姫だけど 今年の5月で9歳になるので今後はもっと気をつけてあげなきゃいけないなぁと改めて思いました。

まずは、ちょっと前から気になってたリビングのフローリング対策。
リビングの半分はカーペットを敷いているんだけど(今の時期はコタツ♪)、もう半分は何も敷いてないから 気になってたところなんだよね?。

昨日のうちに早速、姫パがホームセンターに行って取り急ぎカーペットを買ってきました。

1101060032.jpg
予算の関係もあり^^; 全部に敷き詰めることは出来ませんでしたが。
とりあえず いつも通る場所には滑り止め防止になると思います。


昨夜は、トイレシートでおしっこはするけどウ○チを全くしなくてチョット心配してましたが、今日の午前中にちょっと外に連れて出たらウ○チをモリモリしました?!!

以前、背骨を傷めた経験のあるペーターも「ウ○チするのに力が入るから痛くてしなかったんよ」ってペーターママから聞いて納得。

今回もまたまたペーターママにはいっぱいアドバイスも頂き、有難うございました。

現在の姫さんは♪

1101060033.jpg
気持ち良さそうにお昼寝してます♪

病院の先生にも言われたけど、体重も落として元に戻さなくちゃw

そして、あの「ひもじ?ず」の二本足で立つスタイル!
あれがやはり背骨にはかなりの負担が掛かってるかと思われますw
これを機に 「ひもじ?ず」も引退させて頂きます(*≧m≦*)
すもちゃん、アクちゃん、みかんちゃん♪ 後はよろしく?♪(笑)

今は痛みも取れたみたいで、いつもの調子でスィッチ入ったら走り回るほど
そこでまた怒られている姫さんですw


今日、仕事中にも関わらず 姫が心配で何回も電話を入れてくる姫パ(笑)
私の時とは大違い
仕事の合間に調べたらしい あるHP 「KOBE愛犬病院」。
残念ながら そちらの院長先生は既に亡くなられてるようですが・・・。

その先生によると、「犬のヘルニア」と言うのは無いそうなんですw
多くの動物病院で言われてるヘルニアのほとんどが「ぎっくり腰」なんだそう。
その先生、手作りごはん推奨派・・・と言うのもなんだか嬉しいね。
お亡くなりになったって言うのは残念だけど。


ちょっと話が逸れましたが。


しばらく安静にして、また元気にお散歩したりお出掛けも楽しみたいと思ってまーす♪

今回の件で、ほとんど荷物置きと化していたソファーベッドを大型ゴミに出すきっかけが出来ましたw
なかなかタイミング合わず、捨てきれていなかったんだよね?^^; 


長々と読んで頂き、有難うございましたw

| 病院 | 15時17分 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

「卒業」なんて書いてあるから、何があったのかと思ったら
そんな事になってたのねぇ~。
ペーターママと言う、すごい人が居て良かったねo(^▽^)o
色々教えてもらうと、安心するもんねぇ~。

整体の先生に診てもらって、原因がはっきりするといいよね。
足なのか腰なのか、まだはっきりわかんないんでしょ?
でも、震えて歩きたがらないって事はやっぱり違和感なんだよね。

うちは、捻挫の時はだいたい足だからびっこひくよ。
そして、やっぱり病院に行くと普通に歩くの(´_`。)
これが困るんだよねぇ~。

痛みが取れて歩けるようになったって事だけど
痛み止めが効いてるだけって事もあるかもしれないから
整体の先生の診断が待ち遠しいよね。
結果教えてね。

ひもじ~す、あれを制御するのがこれから大変だけど
うちもそんなに若くないからこれを機に姫ちゃんと一緒に
卒業しようかなぁ~。

| みっくまま | 2011/01/06 16:34 | URL |

やっぱり、体重って気を付けとかないといけないんですね・・・
特に、冬場は、寒いからお散歩も減って寝てばかりになっちゃうから
体重が増えやすくなるんだよねぇ・・・
すももも、気をつけなきゃ!!
しかし、姫ちゃん大事にならなくて良かったです!
ひもじーずの復活待ち望んでますから、
姫ちゃん、私と一緒にダイエット頑張ろうか?
早く、お薬なしの姫様になぁ~れ★
姫ママも怖かったですよね・・・

| すももママ | 2011/01/06 17:03 | URL |

i-1遅れ馳せながら、明けましておめでとうございますi-4←早速それかい
今年も宜しくお願いしますですi-201

姫さん、大事なさそうなのでとりあえずは良かったですi-239
整体の予約もされたようで、より一層安心でございますねi-179

ひもじーず卒業は残念ですが、身体の為ですもんね!
仕方ないですi-237姫さん、ふぁいとー!

今年もいっぱい構って貰いに押しかけますので、
どうぞよろしくでありますi-278

| うり。 | 2011/01/06 17:20 | URL | ≫ EDIT

姫ちゃん大事に至らなくてホントに良かったv-354
以前ペーターが背骨を痛めた時はじーとしてた(>_<)
2~3日動けんかったよ!姫ちゃん動けるので大丈夫e-343
でも二本足で立つのは気を付けた方がいいよね!
高い所から飛び降りるのも注意です!
整体の先生に診てもらったら安心するね(*^_^*)

| ペーターママ | 2011/01/06 20:47 | URL | ≫ EDIT

姫ちゃん、大変だったんですね。
大事に至らなかったとはいえ、用心しなきゃいけないですねe-376
シェリーも姫ちゃんに似た症状で通院したことあります。
こういう犬種だから、段差には気を付けるようにと言われました。
姫ちゃんのひもじーず卒業は淋しいけど、これからの事を考えると
その方が良いのかもしれないですね。
姫ちゃん、無理しないようにねe-276   お大事にe-343

| シェリーママ | 2011/01/06 21:31 | URL |

姫ちゃん、あんよ、今は落ち着きましたか?(哀´д`) いきなりだとビックリしますね
先月相方宅のジョー(10歳)もぐったりさんになってヒヤヒやしました・
今はすっかり元気ですが
ゃパリ二足立ち。。よくないですよねぇ・
Pi→ゎ尻立ちでするから、やめたがいいと言われました
気をつけてねば・
おうちも模様替えになりましたね・ 愛する我が子の為なら即行動(●´mn`)素晴らしい・・・
うちも北九州寄ったら整体してもらわねば=^・ω・^=
ブログ拝見するたび、勉強になります(´ω`)
姫ちゃん、ヒモジーズなくてはならない存在な気も(´ψψ`)

| ai | 2011/01/07 00:57 | URL |

姫ママ、遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。

新年早々凄く心配して思わず目をひん剥いて
記事みちゃいました。
一度心配になると「あ、あの時もたしか」とか
悪い方にばかり考えてしまいますもんね。
でもあんなに小柄で華奢な姫ちゃんでさえ
体重落としなさいって言われるんだもんなぁ。
ねねもまだまだしっかり体重落として筋力つけなきゃ
整体の先生のご予約はとれたのかな?
犬の2本足立ちは確か最近TVで獣医の先生が
言ってました。 昨年は姫ママのお陰で
一難乗り越えることが出来ました。感謝してます☆
今年も笑顔の素敵な姫ちゃんに会えるのを
楽しみにしています♪
2011年もどうぞ宜しくお願いします。

| ななママ♪ | 2011/01/07 02:12 | URL |

姫ちゃん大事にいたらなくてホント良かった!!
姫ママ心配でしたね.整体で症状がよくなるといいですね.
姫ちゃんファイト!!

| ホゲコ | 2011/01/07 08:56 | URL |

>みっくまま

新年早々、ご心配おかけしました~^_^;
うちも以前はよく捻挫してビッコ引いてた時があったけど、ここ数年は無いんよね~。
あれは かーなりデブッてた時代だけどね~。
でも今回、私の勘違いが発覚!(笑)
「2週間で300g増加」じゃなくて、「1週間で」やったんよー\(◎o◎)/!
年末29日にタロハナで体重計った時、8.25kgだったんよね~。
・・・だけん、1週間で300g近く激太りしてるみたい~v-12
素人判断ですが、たぶんコレが関係しているんじゃないかと・・・。
今は普通通りにすたこら歩いたり、ウネウネ運動もしてるw
明日、整体受けてきまーす♪
やっぱり胴長のコーギーには、2本足立ちは危険よね~。
これを機に「ひもじ~ず解散」となるかどうか(笑)

| 姫ママ | 2011/01/07 14:15 | URL |

>すももmama

昨日はわざわざ電話まで掛けてくれて有難うございました~♪
ご心配おかけしてスミマセーン<m(__)m>
お陰様で、ちょっと痛がってたのは1日だけで 今はもうすっかり元気です~w
体重が激増してたんよー(>_<)  2週間じゃなくて、1週間で300g弱も!!!\(◎o◎)/!
ほんっとにこの正月は寝正月だったからね~ 飼い主も^_^;
新年早々、ダイエット開始ですわ^^;
すもちゃんはあんまり体重変わらないよね~。 
最近寒いから散歩もサボりがちだったからなー。ちょっと反省。

| 姫ママ | 2011/01/07 14:18 | URL |

>うり。ちゃん

あけましておめでとうです~♪ 結局、年末も会えずじまい(T_T) 年明けて少し落ち着いたかな?
今回はご心配おかけしましたー。
体重激増の中、ぬくぬくした室内から久しぶりに散歩に出たからでしょうか?^_^;
でも普段寒さや雷とかでも全く震えない姫が あれだけ震えたのは初めてだったから、ちょっとびっくりやったんよ~(>_<)
整体、明日予約取れましたぁ♪
今年もどうぞよろしく~ またいつでも遊びにおいでねー♪

| 姫ママ | 2011/01/07 14:22 | URL |

>ペーターママ

ペーターママへの新年初の電話がコレで、ホントお世話になりました~!!
いろいろアドバイスも頂き、ホント心強いです~♪
でもあんなに震えた姫を見たのはビックリやったよね! まぁ、病院に入った途端だったから 姫がどんだけ病院嫌いなのかが分かったでしょ~w
今回のおかげで(?)ペーターパパと仲良くなれて良かったよぉ(笑)
今年はドタバタな出足でしたが^_^; また色々お世話になります~♪


| 姫ママ | 2011/01/07 14:27 | URL |

>シェリーママさん

まだまだ若いシェリーちゃんも同じような症状で病院通いしたことがあるんですねー!!
段差にはホント要注意ですよねー。 うちも階段では常に抱っこです(ウチには階段ありませんが^_^;)
抱っこするのも重くてね~^_^; 年末から体重激増してますから!!
新年早々、ダイエット開始です♪

| 姫ママ | 2011/01/07 14:30 | URL |

>aiちゃん

ご心配おかけしました~! 今は普段通り元気モリモリになってるよ~w
相方さんちもコーギー居るのね~♪
コーギーは あの通り、胴長短足だから無理させるとやっぱり背中や腰に負担が掛かるんよねー。
Pi→にゃんは尻立ち? 安定してそうだけど、やっぱり腰には負担来てるよねー。
整体、ワンワールドさんでも出張して来て貰えるよ♪ 
一度診て貰うと安心よ~(*^。^*)

| 姫ママ | 2011/01/07 14:33 | URL |

姫ちゃーん!震えて痛かったね~!?(*´д`*)
これからは、少しの段差にも注意ですね!?
まだまだ若いからと思ってても、ワンコには少しずつ
負担になってることってあるのかもしれませんねー!?
なんか、考えさせられました~。。。

おやつの前には姫ちゃん必ずいますもんね~(笑)
ダイエットかわいそうやけど、、、がんばってぇ~!!

あ、今年もよろしくです(*´∇`*)

| まりっぺ | 2011/01/07 14:34 | URL |

>ななママ

ななママ~♪ あけましておめでとうございます♪
新年早々、目をひん向かせてしまってゴメンナサーイ^_^;
ご心配おかけしました<m(__)m>
年末年始で体重が激増しておりました(>_<)
飼い主共々ゴーロゴーロしてたもんね~(・・;) 1週間で300g近くも増えてたんよー(T_T)
理想はあと-500g! なかなか難しいけどね。
整体、明日予約取れました~♪ バッチリ治して貰いまーす(^O^)
ねねチャンも定期的に診て貰えるといいね♪
明日先生に「こないだ5コギ施療したんでしょ?」って聞いてみよう(笑)

| 姫ママ | 2011/01/07 14:37 | URL |

>ホゲコさん

ご心配お掛けしました~<m(__)m>
歩き疲れ以外で抱っこ要求することって滅多にないから、ちょっとビックリしました。
病院がその日から開いててホントよかった~。 
整体も早いうちに予約が取れましたぁ♪

| 姫ママ | 2011/01/07 14:39 | URL |

>まりっぺ

あけましておめでとうです~♪
怒涛のコメント返しの最中にコメント有難うです(笑)
新年早々、ちょっとビックリ事件でしたがお陰様で症状は軽かったようで今は元気です~w
でも今後はもっと気をつけてあげなきゃって しみじみ思ったよー。
段差は怖いねっ。 ポン太もよくジャンプしてるから、ちょっと気をつけてあげなきゃね~。
まだまだ若いからいいけど。 
今年は去年よりは多く会おうねっ♪ 今年もよろしくお願いしまーすm(__)m

| 姫ママ | 2011/01/07 14:42 | URL |

姫ちゃん、大事には至らなくて、とりあえず一安心ですi-239

ごんも、散歩の度に出だしは踏ん張って散歩行きたがらないのですが・・・
どこか痛いんですかね?
足が震えたりする事はないのですが・・・。
帰りになると、めっっちゃトコトコ歩きだしますが・・・

「ひもじ~ず」卒業i-267となると、目が離せませんね!
神経質になって姫ママがお疲れにならないようにしてくださいねe-2












| ごんママ | 2011/01/07 20:56 | URL |

>ごんママさん

ごんママ♪ あけおめですw 新年早々、ご心配お掛けしました~。
ごんちゃん、歩きたがらない? ぬくぬくとした部屋から寒い外に出るのがイヤとか?^_^;
姫も自宅近くになると、自分からリードを咥えながら歩くよー。
ひもじ~ずね、卒業しなくても良さそうです(*≧m≦*)
詳しくはこれからブログに書きますw

| 姫ママ | 2011/01/08 20:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT