2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

2015 女4人旅♪  ~ その1 ~

今月2回目の旅行~(笑)

毎年 紅葉時期に母と一緒に行っている恒例の 「女3人旅」シリーズ(*≧m≦*)
去年は ゆめが来たばかりだったから行けなかったので 今回から ゆめも加わり「女4人旅」になりました(笑)
一昨年はココ

今年の紅葉は何処もあまり良くないって聞いていたんだけど・・・耶馬溪も全然ダメでしたね~orz
日照不足と冷え込み不足かなぁ~。

IMG_0937.jpg
トイレ休憩に 「道の駅くす」に寄りました!
ここのパン屋さんで売ってる「塩パン」が 美味しいんですよ~~(*≧∀≦)

IMG_0947.jpg
そして ランチに伺ったのは 小国町にある「宝処三昧」
いつも素通りばかりで 実は初めての訪問♪
わんこ友達もよく行ってるお店w

IMG_0942.jpg
わんこ同伴は 冷暖房完備の離れ風(?)の個室になってますw
今まで2組同室OKになってたけど、わんこ同士が大喧嘩して流血騒ぎになったらしく
それ以来、今は1組のみになってるそうですよ~~!

IMG_0940-1.jpg

IMG_0943.jpg
お店の人 一押しの「新そば」を頂きました♪
今年の新蕎麦の出来は 上々らしいですw
こちらの蕎麦は十割。  とっても香りが良かったです♪

IMG_0946.jpg
母は、舞茸天ぷら膳。
舞茸がサクサクッw

蕎麦ランチ
姫とゆめにも新蕎麦を~♪
蕎麦には栄養たっぷりだからね~~(^O^)
これがまた 上手に食べるんだよね~(笑)

ちょっと時間があったので、予定には無かった(笑) 大観峰に寄り道ww

≫ 続きを読む


| 旅行 | 20時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

花の海♪

11月12日(木)

この日は 山口方面の紅葉を見にチョットお出掛けしてきました。
山口・・・と言っても ほぼ(笑)下関なので 我が家からは1時間ちょっとw

その前に 去年の夏にひまわりを見に行った花の海へ立ち寄ってみました♪
情報では、遅咲きのコスモスが見頃だとか
あまり期待せずに行ってみたんですが(失礼)

花の海4

花の海1
めちゃくちゃ綺麗~~~(*≧∀≦)
40万本のコスモスがちょうど見頃で、まさに「花の海」でした

DSC_9452.jpg
ひまわりが終わった後の畑なので、ひまわりも数本(笑) 残ってました♪

さぁ♪ モデルさん達、がんばって~(^^♪

DSC_9441-1.jpg
平日の午後だったから、人も殆ど居なくて写真撮りまくり(笑)

花の海2

DSC_9451-1.jpg

DSC_9443-1.jpg
さすが姫さん♪ 
カメラを向けると姫スマイルくれるんだけど、ゆめはまだまだだねぇ

DSC_9449-1.jpg

敷地内にあるカフェで イタリアンランチしました♪

ランチ
石窯ピザの生ハムと  
この日のパスタランチの中から和風をチョイス スープパスタみたいだけど(笑)
ドリンクも数種類の中から選べますが、この農場で採れたブルーベリーのジュースにしましたw
ピザがめっちゃ美味しかったですよ~~(^O^)

ランチ1
ここは ふれあい動物広場みたいなのもあって、ヤギさんも居ますw

たっぷりコスモスを堪能した後、そこから車で10~15分ほどのところにある「東行庵」へ♪

本来の目的地だったんだけど・・・今年の紅葉はサッパリ
気温が高く、冷え込みが無いので 赤く色付く前に落葉してしまったり(T_T)

DSC_9454-1.jpg
綺麗なところを見つけて 撮ってみました♪
IMG_0835-1.jpg
ここはチョット日陰だったね~

紅葉は期待ハズレだったけど(T_T)  「晋作餅」を買って帰りましたよ~(*≧m≦*)
綺麗なコスモスが見れたので まぁ良しとしましょ~~(*^^)v

| おでかけ | 00時07分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

秋旅行♪  ~ その4 最終章 ~

翌朝は快晴~~
深夜と朝方の2回、雨の中 ゆめのトイレに起こされましたけどね
やーーっと晴れましたよ~~\(^o^)/  

DSC_9422.jpg
お庭に出てみました♪
目の前は海です  左手奥には 平戸大橋も見えますw
そこから振り返ると・・・。

建物の全景は入りきらなかったけど
IMG_0638.jpg
DSC_9420.jpg
写真を撮ってる私を じーっと見てました(笑)

朝食は大広間で頂くので、わんこ達は車で待ってもらいましたw

IMG_0628.jpg
私たちが宿泊した部屋の隣が 大広間になっています。
ウッドデッキもあり、そこからの景色は最高でした~~(*≧∀≦)

すごく広い部屋だけど、宿泊者は2組なので・・・。
IMG_0629.jpg
私たちの席は、横並びに用意されていました(笑)
景色が見やすいようにでしょうね~~w

IMG_0630.jpg
超オーソドックスな朝食のメニューです♪
でも、こういうのが一番シンプルで美味しいんですよね~~
左上の陶器のカセット鍋?は、ハムエッグでしたよ♪ ちゃんとバターも付いてましたw
アジの味醂干しがめっちゃ美味しかったです(^O^)

女将さんにお見送りしてもらって、10時くらいにチェックアウトしました!

お天気が良かったから 景色の良いところに行ってみよう~♪

≫ 続きを読む

| 旅行 | 22時40分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

秋旅行♪  ~ その3 ~

平戸でのお宿は

IMG_0632.jpg
※逆光で真っ暗に写ってたので ちょっと画像加工しました※
青柳別館 梅やしき 偕楽園さん♪

わんこOKの宿が少ない長崎県
今回の宿は 姫パが見つけて予約入れてましたw

IMG_0633.jpg
広~い敷地内には、旧平戸藩主の別邸もあり、資料館なども見学できるようになってるみたいです。←行ってないけど(^^ゞ

宿に到着した頃は、かなりの雨が降ってて・・・orz
↑の写真も 翌朝撮影したものです♪

この日は 我が家と、久留米から来たと言う もう1組だけでした。

わんこOKのお部屋は2部屋のみ。
玄関入って すぐの真正面にあります。

ハッキリ言って、建物も部屋もかなり年季が入ってますw
でも、すごく綺麗に掃除も行き届いているし、宿の女将さんもすごく感じの良い方でした~♪

お部屋は 超レトロ~~(*≧∀≦)
偕楽園1
この鏡なんて、私のばあちゃんが使ってたような年代モノ(笑)
テレビも懐かしのテレビデオだし♪
しかも 地デジチューナー付きだし♪(笑) もちろん 映りは悪いですww
6畳ほどの和室と、その奥に 一段下がったところに 同じく6畳くらいの板張りフローリング。
我が家は トイレシートも持参しましたが、粗相しても大丈夫なように洗面台の前あたりにビニールクロスが敷かれてありました。
フローリングのところには ソファが2つとテープルがあって、ここからの景色がすごく良かったんですよ~。
フローリングの 右手にトイレがあります。 ウォシュレット付きでしたよw
部屋にお風呂はありませんよ~♪

DSC_9417.jpg
全然イマ風ではないけど、なんとなく落ち着く雰囲気w
なんたって わんこを自由に出来るのがいいよね~♪

お風呂は天然温泉で 思ったより広かったですよ~。
男湯と女湯と入れ替わるらしいんだけど、翌朝も同じままでしたけどね(^^ゞ
男湯の方が 新たに造ったらしくて景色もいいみたい♪

そして お楽しみの晩ご飯~~

≫ 続きを読む

| 旅行 | 23時33分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

秋旅行♪  ~ その2 ~

ランチの後、また平戸市街地に戻ってきました♪

コインPに車を停めて 散策開始~

今回、平戸に行くにあたって 色々ネットでも情報GETw
こちらのサイトも役に立ちました♪
観光モデルコースにも入ってた この場所♪

「寺院と教会の見える風景」
平戸2
平戸ザビエル記念教会と光明寺、瑞雲寺が交差して見える、平戸を代表する風景なんだそうですw

DSC_9405-1.jpg
DSC_9407-1.jpg
素敵な場所でしたよ~~

DSC_9411.jpg
ザビエル記念教会
他の観光客の方がいたので、真正面から撮れなかったけどorz

DSC_9412-1.jpg
あらら  てっぺんが切れちゃった(T_T)
この辺りから雨がポツポツ落ちてきました
すごく綺麗な色の教会だったから、バッグが青空だったらもっとキレイだったんだけどなー。

DSC_9414-1.jpg
何故か ひとりポージングする ゆめ(笑)

一旦、車に 傘を取りに戻りました(・_・;)

蔦屋
お土産の「カスドース」と「牛蒡餅」を買いに 「蔦屋」さんへ♪
九州最古の老舗と言う とっても重厚な雰囲気の店構えでした。

カスドースは、見た目 すごく甘そうだけど^^; 思ってたほど無かったですw
専用のカステラを作り、それを卵黄にくぐらせ 糖蜜で揚げて、グラニュー糖をまぶしたものなんです♪
オーブントースターで温めると フレンチトーストのように ふっくらになって美味しい!・・・らしいので やってみた(笑)

IMG_0758.jpg
ふわふわ~ そのままでも美味しいけど、これもなかなか美味しかったです♪

お宿のチェックインの時間まで まだ時間がたっぷりあるのでw

IMG_0597.jpg
生月大橋を渡って、生月島まで足を伸ばしました。
・・・・と言っても、30分くらい^^;

IMG_0598.jpg

IMG_0599.jpg
灯台に登って 眺める景色♪
あぁ・・・これが晴天だったらねぇ~~

生月島を出て、市内に戻る途中にある カトリック紐差(ひもさし)教会。
東洋でも指折りのロマネスク様式の教会なんだって♪
IMG_0601.jpg
紐差教会
ちょっと地味な色合いの教会でしたw
空の色もどんより暗かったしね~~orz

いい時間になったので、お宿に向かいまぁす♪

あ・・・生月島から宿までは 私が運転交代しました。
山道ウネウネで 後部座席でグロッキーになったから(^^ゞ



| 旅行 | 22時40分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

秋旅行♪  ~ その1 ~

9月のSWも 10月の連休も姫パ不在で何処にも行けなかったのでw

11月1日(日)~2日(月)で 長崎県の平戸へ遊びに行って来ました~(^^♪

朝はゆっくり 自宅を8時ちょい過ぎに出発

平戸1

福岡IC → 都市高速 → 西九州道経由して、伊万里・松浦方面から平戸市に入りましたw
トイレ休憩を挟みながら、約3時間ちょっとで到着♪

DSC_9388.jpg
真っ赤な平戸大橋
橋を渡る手前の公園から撮ったけど、渡った先にある「平戸公園」からの景色の方が良かったみたい~
しかも 天気予報通り、雨がパラパラと~~orz
今までずーっといい天気が続いてたのに~ なんで~この日だけぇ?

平戸城の下まで行ったんだけど、雨も降りだしたし ちょっと歩かなきゃならないようだったのでスルーしちゃいました^^;

そして、この日のランチのお店へ♪

ラバレンヌ1
ラ・バレンヌさん 店舗情報はコチラ
ペンションもされてる(ペットはNG)素敵なカフェ♪
同じ敷地内にドッグカフェも併設されています。

ラバレンヌ2
雨も止んでいたので、私たちは このテラス席で♪
ラティスで囲まれているので、「わんちゃんは自由にしていいですよ~♪」だって~w
嬉しいね~  ありがとうございます!

そして、このテラス席から 下に降りる階段があって・・・。

IMG_0568.jpg
こちらがペットOKのお部屋になっています。
1部屋しかないので、予約した方がいいかもね~♪

DSC_9390.jpg
そして、ドッグランもありましたよ~~(^O^)
姫はトコトコ歩いて、ゆめはガンガン走り回ってました(*≧m≦*)

IMG_0563.jpg
ここに来たら 絶対食べよう♪と思ってたのを注文~

DSC_9396.jpg
平戸牛100%のハンバーグ

DSC_9395.jpg
ちょっとピントがズレたけど
ジューシーで甘味があって、すっごーく美味しかったです~

IMG_0577.jpg
DSC_9397.jpg
スープとデザート、珈琲も付いてます♪
ごはんはお替わりOKなので、姫パはお替わりしてました(笑)
このハンバーグに 白ごはんが合うんですよ~w

IMG_0578.jpg
姫&ゆめも くっついてマッタリしてました

ちなみに・・・ こちらのカフェ、 故 高倉健さんが、最後の映画「あなたへ」の平戸ロケ中に 毎日のようにスタッフの人たちと一緒に珈琲を飲みに来られていたそうです。
役柄では いつも無口な感じだけど、普段の健さんはとっても気さくなお喋り好きな方だったそうですw
カフェの店内には そんな健さんの写真も飾られていました。

素敵なカフェのママさんに見送られて、平戸の街中に戻って 少し散策しましたw

しばらく 旅行記続きます♪  
お付き合いくださいませ~~(^^♪

| 旅行 | 22時56分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |