2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

BiBiNiCoさんへ♪

ここのところ、毎朝3時50分起きで弁当作りの日々が続いております
朝が早いので当然 早く寝るもんだから、夕食も早いデス
よって、夕方は公園にも行けず 近所でのお散歩だけ

ペーターともあんまり会えなかったので、久しぶりに一緒に「BiBiNiCo」さんに行ってきました

0802290003.jpg

偶然にも プチお揃いの洋服でした

これまた偶然
0802290010.jpg

ひよりチャンも来たよ

姫は、自分より大きなワンコが苦手で(昔は大好きだったのになー)すぐにガウガウ言うけど、ひよチャンだけは別格
昔からの仲良しだからね

0802290004.jpg


0802290007.jpg

ぺ、ぺ、ペーター  
ちょっとニオイ嗅ぎすぎやろ

0802290012.jpg

初登場の パイナップルのケーキ
パイナップルがシャキシャキして美味しかったでーす


ワンコ達にもワン用チーズケーキを注文
ひよチャンは大きいサイズを一人でペロリン
0802290013.jpg


姫とペーターは半分コ♪
ひよチャンを見習って、フォークで食べてみました
0802290014.jpg



0802290008.jpg

最近、運動不足だから チョット走っとくか


0802290019.jpg

0802290022.jpg

久しぶりにお友達にも会えて お疲れの模様(笑)


帰って、急いで餃子を作りました
0802290016.jpg

ちょっと焦げたけど
皮までは作りませんが

うちのダンナ、料理作っても絶対に美味しいと言ってくれないんですけど
餃子だけは美味しいと言ってくれます

よくダンナさんが「美味しいね?!」って誉めてくれるって話を聞きますが、それ すっごい羨ましいです
まぁ、誉めなくてもいいけど たまには「美味しいね」くらい言って欲しいもんですよねー全くぅ?

| ドッグカフェ | 23時49分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

梅を見に行って来ました♪

毎年、梅見に行ってる綱敷(つなしき)天満宮
ウチからで約40分くらい。

いつも少し時期が早かったみたいだけど、今年は結構咲いてた方かな?

DSC_2776.jpg

大きな土俵がありました
これって まだ建設途中なのかな??


DSC_2800.jpg


DSC_2777.jpg

DSC_2782.jpg

DSC_2801.jpg

濃いピンクの枝垂れ梅も可愛いね

DSC_2792.jpg

DSC_2799.jpg

重たい姫を抱っこして 影武者さん、ご苦労さんです


DSC_2817.jpg

DSC_2819.jpg

天満宮前の堤防を登ると、目の前は海です

DSC_2820.jpg

DSC_2821.jpg

風が冷たかったので、今日はココ止まり(笑)
ちょっと不満げな姫さん
足がチョット変ですよ

| おでかけ | 22時56分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

昨日の晩ごはん♪

人間用が瓦そばだったので、姫チャンのご飯も「あんかけ蕎麦」にしてみました

蕎麦って、初めての試み
野菜もたっぷり

瓦そば


には、茶そばはかな?と思って、フツウの蕎麦にしてみました


最近、夜もお散歩に行ってるんですけど(夕方とは別にね♪)
食後にいつも「シュークリームが食べたい」と姫パが言うので、どうしても散歩コースにコンビニが入ってしまいます

昨日なんか、こんなの買ってきやがった
(私と姫は外で待機)


おやつ1


おやつ2.

460円もするやつをっ

これ、バタークリームだったみたいで 途中で相当 気持ち悪くなって食べるの止めました

| 美味しいもの | 13時38分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

雨降りの1日・・・。

久しぶりの雨の1日ですね?。

DSC_2770.jpg

DSC_2774.jpg

寝るしかナイですね

| まったり | 13時54分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

ワンコも食べられるパン作り♪

久しぶりにパンを焼いてみました

DSC_2742.jpg


発酵なし!! 40分で焼き上げるゴマパン

元々は人間用のレシピがあるんだけど、砂糖をハチミツに変えて作ってみました♪

【材料】
強力粉  250g
ベーキングパウダー  10g
重曹   小さじ1/4
塩     小さじ1/4 ← 今回は少?しだけ入れました♪
上白糖  40g ← 今回はハチミツに変更♪
プレーンヨーグルト  150g
サラダオイル 大さじ2

【作り方】
1. ボールに粉モノを全部入れ、軽く混ぜてからオイルとプレーンヨーグルトを加えて3?5分くらい捏ねる。
2. オーブン170℃で20分焼く。

混ぜて、捏ねて、焼くだけです

DSC_2745.jpg


今回は、豆乳とスリゴマも加えてみました♪

20分焼いたけど、少し焼き色が足りなかったので もう5分焼いてみたら何だかスコーンみたいになってしまいました

DSC_2746.jpg

DSC_2749.jpg

絶対にオヤツを見ないワンコです

DSC_2752.jpg

目が飛び出てますよ


このまま食べても ほんのりヨーグルトの酸味が効いて美味しいんですけど、物足りない場合はジャムとかつけてみたらいいかも

| レシピ | 13時12分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

今日はお呼ばれ♪

今朝、ペーターママから 「ウチに遊びに来ませんか?」と嬉しいお誘いが来ました
・・・・・と ほぼ同時に鈍・崟ママから 「今日、仕事休みなんで暇なんですけど」とが来ました

急遽、鈍・崟ママも一緒にペーター家へお邪魔するコトになりました
マルチーズのアンちゃんも一緒です

私達を待っててくれたのは

0802210001.jpg

ペーターママお手製の ライスコロッケちゃんです
ちょっと濃い目のケチャップライスをコロッケにしたもので、そーとー美味しいんです


0802210008.jpg

アンちゃんも釘付け


0802210007.jpg

今日は崟三郎(ごんざぶろう)クンだけの参加
鈍兵衛クンはお留守番です ← 後ほど登場予定(笑)


鈍崟ママからの
0802210004.jpg

ペーターの顔より大きな お皿の形をしたガム
崟ちゃんは大きすぎて食べないし、鈍ちゃんはおじいちゃんなので噛めないし・・・ってコトで、姫にも頂きました


0802210002.jpg

姫チャン、お気に入りのもよう


0802210003.jpg

「悪いねぇ?鈍崟ママに持ってもらってるよ


0802210006.jpg

0802210005.jpg

踏ん張る桃尻


0802210015.jpg

右側と左側、交互に噛み噛み
歯磨きになるね?


0802210016.jpg

ペーターんちなのに
ちょっとでもペーターが近付くと・・・・


ボリューム小さくして見てね? 





0802210009.jpg

アンちゃん、初めて『生の馬軟骨』を食べて狂喜乱舞
こーんな嬉しそうなアンちゃんの顔、見たことなーいって感じ



0802210017.jpg

だーかーらー、ココはペーターんちだってば
1番エバッてます



peter.jpg

とっても眠そうなペーター♪
鈍崟ママにされるがまま(笑)



0802210018.jpg

ペーターママ、とっても食べにくそうです


お天気もいいので、皆で緑地へお散歩に行きました

≫ 続きを読む

| 友達 | 22時26分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

カッテージチーズ作り♪

ネタが無いので、今日も料理レシピです


残ってた牛乳を使ってカッテージチーズを作ってみました
これがメチャクチャ簡単
10分くらいで出来ます♪



DSC_2706.jpg

牛乳250ccをラップ無しでレンジ強で2分間かけ、50?60℃に温める。
酢 25ccを加えて軽く混ぜ、5分間置きます。




DSC_2707.jpg

牛乳が分離してるのを確認して、サラシでこします。
自然に水分が落ちるのを待ちます。




DSC_2709.jpg

ボールに落ちた液体は、ホエー(乳清)といって、栄養成分がたくさん残ってるので捨てません♪




DSC_2712.jpg

別のボールに水を満たし、サラシをつまんで軽くすすいで酢を落とします。




DSC_2713.jpg

あまり強く絞るとパサパサになってしまうので、軽く絞って出来上がり




DSC_2715.jpg

残ったホエーに、1/3?1/2量の牛乳を入れ、砂糖、ハチミツ、レモン汁をお好みの量加えて混ぜて冷やすと、飲むヨーグルトが出来ます



カッテージチーズをサラダに使う場合、塩をふって食べると美味しいらしいですよ


・・・・・・・と、作ってみたはいいけど固形のチーズはあまり好きでは無い私

また姫のごはんのトッピングにでもするか

| レシピ | 12時40分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

煮豚作り♪

スーパーで豚肩ロースの固まり肉が特売だったので買ってきて、久しぶりに 「しょうゆ煮豚」を作りました


DSC_2671.jpg

豚肩ロース固まり肉 470gあります♪
あとは長ネギ、しょうが。
煮汁は、しょうゆ3/5カップ・砂糖 大さじ6・酒 1/4カップ・粉山椒 小さじ1・水 11/2カップ



DSC_2673.jpg

鉄の中華なべで肉の表面を焼き付けていきます♪
これがすっごい煙が出るので、部屋中 霧が立ち込めたみたいになります
火災報知器が鳴る一歩手前って感じ(笑)




DSC_2675.jpg

40?50分煮ます。



DSC_2699.jpg

おつまみにも最適でーす


DSC_2701.jpg

新ごぼうが出てたので、かきあげにしてみました♪
我が家は、お塩で頂きます


姫チャンにも手作りおやつ
DSC_2663.jpg

こないだ茹でて冷凍していたアキレスをオーブンで焼いてみましたよ
ついでに 馬スジ肉も一緒に焼いてみた
焼きたてを一口食べた姫パパ♪
「おまえ、いいモン食いよるなー」って
馬スジ肉にパラッと塩ふって食べたら、ウマウマでした

DSC_2662.jpg





DSC_2665.jpg

ある日の姫チャンの晩ごはん
おからとモヤシ入り馬肉ハンバーグの豆乳煮込み
・・・・・と豪華そうな名前を付けてみましたが、キャベツ・かぼちゃ・舞茸などの冷蔵庫にある野菜を豆乳+水で煮込んで、ローズヒップ・削り節・黒ゴマなどなどをトッピング
納豆も乗っけることもあります♪

なんか見た目はキチャナイですね?


| レシピ | 12時13分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

マダムの会♪

去年の5月以来の『マダムの会』を開催いたしました?

今回は、小倉のフルーツレストラン「KiKi」で1980円のコース(全9品)

参加者は、ラナママ・はっちーさん・由さん・サオさん・ふみちゃん、そして私の計6人♪
偶然にも今回は全員がコギ飼いでした

写真UPせよとの指令が出ているので(笑)
お料理の写真、UPして行きまーす♪



マダム1

奥はサラダ、手前は和牛のたたき・・・かな?^^;




マダム2

生春巻きです
黒っぽいソースはバルサミコ?




マダム3

えーっと、お魚料理なんですけど、何だっけ?(笑)




マダム4

かぼちゃのチーズグラタン♪





マダム5

イベリコ豚のグリル♪
普通の豚バラみたいだったけど(^_^;)





マダム6

わたり蟹のパスタ♪





マダム7

苺のアイスクリーム♪

飲み物はコーヒーでは無くて、ジュアール茶がつきました♪


JR組のラナママ、はっちーさん、由さん、私はビールで乾杯
その後、も飲みましたぁ


午後2時からスタートし、気付けば4時半


魚町銀天街をちょっとブラブラして、ラナママ 「京町シュー」で有名なケーキ屋さんでロールケーキをお買い上げ?♪


はな

魚町銀天街の化粧品屋さんの看板犬 はなちゃん♪
今日は出勤してました
5歳半だって♪
姫と同じくらいだね(*^-^*)
いつもこのメガネをかけて銀天街の中をお散歩してます?



サオさん、ラナママ、由さんとお別れした後、はっちーさん、ふみちゃんとシロヤでオムレットを購入し、井筒屋へ移動。
はっちーさん、明太子をお買い上げ
ふみちゃんの車で小倉駅まで送ってもらいました♪
ふみちゃん、仕事帰りで駆けつけてくれて、行きも帰りも都市高で渋滞に巻き込まれ、明日も仕事だって??
少しでもストレスも発散できたかな??




姫たっち

今日は実家でお留守番してた姫チャン♪
ラナママお手製のマフィンに釘付けです


今度は是非、鹿児島組の皆さんも参加できたらいいね♪
鹿児島遠征も思案中でーす

| ランチ | 23時40分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

手作りおやつ♪

先日、『 meef-dog 』で購入した生アキレスを使ってオヤツを作りました

DSC_2430.jpg

こーんな大きなアキレスが茹でると・・・




DSC_2431.jpg

こーんなに縮んでしまったよ



DSC_2433.jpg

すっぱらしいコラーゲンですね?(*≧∀≦)


これを適当な大きさにカットして、あとはオーブンで焼くだけ


・・・・なんですが、ちょっと時間無くって とりあえず冷凍庫へ

堅くてカットできなった分は、人間用におでんに入れようかな?^m^


アキレスを茹でた後の茹で汁に寒天を入れて、コラーゲンゼリーを作ってみました

DSC_2437.jpg

こーんなデッカイ おばけ苺があったので、小さく切って入れてみたよ


DSC_2438.jpg



いつも色々レシピを教えてくれてアドバイスもしてくれるマロンままに感謝感謝


| おやつ | 23時41分 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

バレンタインデー♪

今年もまた キータンから「姫パパへ」 手作りチョコレートを頂きました

もうね、毎年毎年 必ず作ってしてくれるんです

いつまでオジチャンに作ってくれるのかな

DSC_2652.jpg





DSC_2650.jpg

こちらは私にって?(*≧∀≦)
めちゃくちゃ美味しくって、1人で全部食べてしまいました


きーたんの通う小学校で、6年生最後の授業参観があって
「将来、なりたい職業」についての発表会が行われるってコトで みみままに お誘い頂き、部外者ですが見に行ってきました?

きーたんはナント! トップバッター
みみぱぱ、最前席に陣取ってビデオ係です♪
私はその後ろでカメラ係

きーたんの将来の夢は、女子アナ
ティンちゃんのお姉ちゃんが目標かな?
とっても姿勢良くて、発声も素晴らしい

クッキーママんちの「ちーちゃん」はペットショップの店員さんに♪
「はるちゃん」は歌手に♪

3人とも将来の夢に向かってガンバレ?


チー&きーたん

仲良し ちー&きーたん♪
ハルは先に行っちゃってた?

| イベント | 21時23分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

雪のお散歩♪

夕方のお散歩は公園に行こうかと思ってたら、ペーターママが少し早い時間に行ったけど既にベチャベチャだったってメールが来てたので公園は止めて、緑地に行ってみました


さすがに山手

DSC_2457.jpg

すっごい積もってました
ちょっと暗いけどね?

DSC_2441.jpg


DSC_2442.jpg

ちょっと日が射して、山も綺麗

DSC_2448.jpg

あ、あ、足がほぼ埋もれてますぅ


DSC_2449.jpg

ココの雪だるまは 結構デカイです(笑)


DSC_2454.jpg

スッゴイ顔で一生懸命 「遊ぼう♪」って誘ってきます
姫さん、引き気味

DSC_2463.jpg

可愛い切り株ベンチも 雪がこんもり?




「おやつよ?♪」の声で大急ぎで戻ってきます^m^


DSC_2465.jpg


DSC_2469.jpg


今日は朝も夕方もたっぷり運動したねー。
雪の中のお散歩って疲れるね
でも楽しそうだったから いっか

| お散歩 | 23時05分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

雪遊び堪能中?♪

今朝、窓を開けて目に飛び込んできたのは

DSC_2326.jpg

真っ白だぁ



今日は 週に一度のヤク○トの配達の日
いつもの時間を過ぎてもなかなか来なくて、散歩にも出れやしない
1時間近く待っても来ないから、電話してみたら
「今日はお休みになりましたぁ?」だってさー
なったらなったで、連絡してくれよぉ
「そういった連絡は貰えないんですかね?」って言ったら、
「はぁ、スミマセン」だってさー。
今年になって注文始めたから、私が知らなかっただけなのかな?とか思ったり。

ちょっと納得行かないまま(笑) 姫に完全防備させて公園に行ってきました
防寒・・・と言うより、お腹が濡れないようにレインコートの下にも腹当てエプロンも装着しました
短足犬だから、すぐにお腹が汚れちゃうんだよね?

DSC_2328.jpg



誰も居ない?♪って思ったら・・・

DSC_2342.jpg

子供連れのお母さん達が数名、雪だるま製作に励んでおられました^^;

なので、遠慮がちに広場の1番奥のスペースで ちょっとだけ放牧



DSC_2340.jpg

超ハイテンション


雪遊び1





DSC_2403.jpg

ちょっと食べてみたり
(ホントは、投げたオヤツを探してるトコ


DSC_2389.jpg


DSC_2421.jpg


DSC_2399.jpg





長時間居て、私の足先も冷え冷えになってきたので撤退

DSC_2429.jpg

大暴走の後は 大爆睡してます

| お散歩 | 15時46分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

アクアフィットネスに初挑戦♪♪  ?その2? 

ちゃれっちさんのカウンセリングで言われた事、もう1つ忘れてました

姫の座り方のこと♪
「姫チャン、女の子座り しますか?」って。
コーギー特有の あのベタッと言う座り方では無くて、普通にお座りした時に後ろ足をちょっとズラして座ること。

一時期、体重がmax 10kg行ったことがあるって言ったら、
「えぇ?この体で」と かなり驚かされました


その重い時の体重を支えるのに楽な姿勢を取るクセが付いていて、それを今でもやってるようです^^;
今はもう そこまで重くは無いのに、すっかり楽な体勢を取るクセで すぐに「女の子座り」をするみたい。
なので、気がついた時には その「休め状態」の座り方を直してあげたらいいそうです
股関節の方は問題ないそうです


昨日、トップバッターに泳いだのは 御存知ペーター
DSC_2213.jpg

こんな必死な形相のペーターを見たのは初めて♪(笑)

でも、このペーター 右後ろ足の不安を指摘されました!
恐らく、仔犬の頃に脱臼をしてたんだろうって。
前々からペーターママも、ちょっと時々おかしいな?ってことも思ってたので、ハッキリ指摘されて
リハビリの目的もしっかり持てたようです
最初に言われた時はペーターママは頭ン中がバニックになったようです^^;
でも、手術とかの必要は無いそうなので やっと安心

DSC_2218.jpg

腰の部分を釣って補強しながら泳ぎます♪


DSC_2229.jpg

ペーターを心配そうに見る姫チャン
この後、自分も泳がされるコトを まだ知らない・・・



DSC_2237.jpg

お疲れ?ペーター
呆然状態(笑)


DSC_2303.jpg

精魂尽き果ててます

ペーターも あと500gのダイエットを命ぜられました
一緒にガンバロウね


さぁ? お次は みみチャン
DSC_2277.jpg

ライフジャケット装着です
ブラタンのみみチャンにオレンジが映えますね?
みみ 「えぇーっ、こんなの別に似合うって言われても嬉しくなーい


DSC_2287.jpg

バタつく訳も無く、ただひたすら黙々と泳ぐ みみチャン(笑)
みみままが席を外しても探すコトも無く、ただ ひたすら(笑)

DSC_2290.jpg

「仕方ない・・・・壁でも見て泳ぐか
ちゃれっちさん曰く、こんな壁を見ながら泳ぐワンコは2匹目だそうです

みみチャンだけはダイエット不要なのです


トリを飾るのは、こむぎチャン

DSC_2305.jpg

こむぎ 「えーっ、私は今日は見学だけのつもりだったんですけど


DSC_2310.jpg

体重1.95kgのチビっこ小麦チャン用のライフジャケットは このシマシマレスリング風(爆)


DSC_2316.jpg

実は、今回が2回目のこむぎチャン
余裕な泳ぎっぷりでしたね?
1回目の時は 「カワウソ状態」だったらしいですけどねぇ?(*≧∀≦)



DSC_2246.jpg

2階は、「わんこ教室」などのセミナーも行われるスペースもあって、この日は常連のワンちゃんや飼い主さんがたくさん来てました♪
もちろん ちゃれっちさんちの3ワンコも
上の楽しそうな声がとっても気になる姫チャン。
帰りには2階にもお邪魔して、美味しいコーヒーまで頂きました

昨日は、結局14時から18時前までの長時間お邪魔させて頂きました

最初は、ただ「楽しそうだから泳がせてみよう」って気軽な気持ちで行ったんだけど、カウンセリングで色々なことを教えて頂いて ほんっとに為になったし 行ってヨカッタです
まだまだダイエットが必要ってコトも改めて分かったし、ブヒブヒが出た時の対処法も教えて貰えたし

誘ってくれた みみままに感謝♪感謝です♪♪

また、何と言っても ちゃれっちさんと初めてゆっくりとお話も出来たのが嬉しかったです
いつもはカフェや撮影会場で時々お会いしても挨拶程度しかしたコトがなかったので
ホントにたくさんの勉強をされてきたんだなぁ?って思いました。
でもね、とっても面白い楽しーい方なんですよ


10kgくらいまでの小型犬専用のケアセンターらしいですが、興味を持たれた方、 是非一度 相談してみて下さい

DSC_2264.jpg

時々通ってガンバロウね

| ダイエット | 14時06分 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

アクアフィットネスに初挑戦♪♪  ?その1?  ☆長文ですよ?^^;☆

いつものお出掛けコース
可愛い雑貨屋さん「チョコレートコスモス」さん経由、ドッグカフェ「たろはな」さんへ

今日は、アンちゃんちも一緒に行ったんだけど 私の勘違いで都市高の出口をウソを教えてしまって アンちゃんちは一足早く「たろはな」さんへ行ってて後から合流しました

今日も姫チャンの体重測定しました

なーんとビックリです
体重

8.55kgに激減していました
万年ダイエッターなんですけど、8.5kg台は久々ですね?


今日は「たろはな」さんをいつもの半分の時間に短めに切り上げて(笑) 午後2時から
みみままが予約してくれていたアクアフィットネスに ペーター&みみ&姫で行って来ました

お友達の「ちゃれっちさん」が去年OPENした 小型犬専用のケアセンター
DSC_2323.jpg

           ckhappy

北九州市八幡西区堀川町1?7(JR折尾駅前) TEL093?603?9534



以前から気になっていたんだけど、今回 みみままのお誘いで皆で初めてお邪魔しました


そこで待っていてくれたのは
DSC_2184.jpg

みみままのお友達チワワの小麦ちゃんです

小麦ちゃんのブログ「こむぎん堂」では、いつも写真は見てたのですが
実際会ってみると あまりの小ささにビックリです

DSC_2187.jpg

姫の頭と比べたら こんな感じ

DSC_2203.jpg

みみチャンが大型犬に見えます


ちゃれっちさんは、ホリスティックカウンセラーの資格と愛玩動物救命士、動物看護士、整体師までの資格を持つ わんちゃんのスペシャリストな先生なんです♪

まずは触診、皮膚のチェックなどの丁寧なカウンセリングから行っていきます。
それから飼い主さんの気になってることを伝えます。
姫の場合、最近でこそ回数も減ってきたけど 「ブヒッブヒッ」と発作のような症状が出ること。

それがどんな状態の時に起こるのかとかも説明します。
もし 今度その症状が出た時に 口の下にあるツボを押して、口を開いてあげて 
その症状が治まるんであれば、それは「逆さくしゃみ」なんだそうです。
でも、姫の場合 以前 口をこじ開けた時は、舌が波を打ったようになって色も真っ白に変色して、喉の奥に落ち込んでいた事があったんですよね?。
「逆さくしゃみ」の様子とも チョット違うような気もするし・・・・。

あと、姫の前足の爪の減り具合が気になったみたいで、
「姫ちゃんは、座ってる時とか 体の重心をどっちに掛けてる?」って聞かれました。
ちゃれっちさん曰く、「右足に重心を掛けてるから、右足の爪が斜めに減ってる」んだそうです。
しかも 「たぶん左足にトラウマがあるから、左をかばって右側に重心を掛けてるんやろうね」って!
もぉビックリです\(◎o◎)/!
まさにそう♪
前々から左足は何度か捻挫をして、よくビッコ引いてたんですよね?!!

それで、「スクランチ法」って言うリハビリ(?)を教えて貰いました。
これ、姫の場合だと 左足を強化したいので、左足にパイル地のゴム(髪を結ぶやつ)を巻きます♪
ゴムを巻いた状態=姫が嫌がる状態=足に意識を持たせる→なので、そのゴムを取ろうとしますよね?
取ろうとして、その左足を踏ん張るんですって。
それで左足を強化して行くことになるんだそうです♪
ただし、この方法は 1日5分くらいで十分だそうで、このゴムを巻いた状態でお散歩するのがいいんだそうです!

ちゃれっちさんの説明聞きながら、何度 「へぇ?!」「ふ?ん」って言ったことでしょう♪(笑)

いっぱい触ってもらいながら、「足の力はしっかりしとるね」「お母さんの愛情をいっぱい受けて、目がイキイキしてるよ♪」って言って下さって、嬉しくなりました(^O^)

でも、やはり 「姫ちゃんの骨格から行くと、体重は8kg切った方がいいよ」って言われました(・_・;)
さっき、「たろはな」で計った時に8.55kgになって喜んでたのに?(>_<)

「頑張って、あと500g落としたらいいよ♪」って!
同じく あと500gの減量を課せられたペーターと共に頑張ろうねヽ(^。^)ノ

さーて、いよいよプールに入りますよぉ

DSC_2209.jpg



プールに入る前に予洗い&肛門腺絞りをやってもらいます
DSC_2249.jpg


DSC_2251.jpg

私は、自分で肛門腺を上手く絞りきれないんだけど
ちゃれっち先生はアッと言う間に終了

「きゃあ」って言うので、何事かと思ったら

「姫ちゃんの肛門腺、全然臭くなーいだって
臭くない肛門腺ってあるん?
ちゃれっちさん、クンクン臭いを嗅ぎまくってました(笑)

そして、ライフジャケット装着です
DSC_2252.jpg



いざ 入水
DSC_2256.jpg




おぉぉっ

≫ 続きを読む

| ダイエット | 23時07分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

ここは何処?

大阪出張中の姫パパから珍しく写メが届きました


メールが来るコト自体、滅多に無いんですけどね

写メ来ても、タイトルも本文も なーんも書いてないコトが多々あります

今日、送ってきたのは こんな写真

20080210221135.jpg

珍しく本文があった(爆)


その本文・・・「人、人、人」

これだけ


そしたら、次は

20080210221314.jpg


ん!? 
菊の御紋やねー

「御所? 伊勢神宮?」って返信したら

「ようわかったね」って(笑)

いやいや、どっちなん?

正解は「伊勢神宮」でした

「伊勢神宮なら『赤福』買ってきて?!」とメールしたら、
「いいよ。賞味期限切れになるけど」って(爆)←あと1週間は帰らないから?^_^;


「これで勘弁してくれ」って送られてきたのがコレ。
20080210221555.jpg


後で電話掛ってきたんだけど、「何故に伊勢神宮?」って聞いたら
先週、厄払いで行った神社に伊勢神宮の写真が飾ってあったのを見て、「どうも俺を呼んどることある」って思い立って、行ったらしい
大阪からだと、1時間50分で行けるそうです♪


先日、復活した「赤福本店」の前にはスッゴイ人が並んでて とても買える状況じゃないらしいです
餡子が嫌いな私ですが、「赤福」は こし餡なので好きなのです

結局、お土産はお守りだけみたい?

| 未分類 | 22時23分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

迷子の柴犬 シンノスケ君。

同じFC2ブロガーであるチルコバさんの愛犬 柴犬のシンノスケ君が昨年11月より北九州市戸畑区内の自宅より行方不明になっています。

20080210161057.jpg


行方不明になってから日にちも経ってきており、老齢な事もあり心配です。
少しでも多くの方に知って頂きたいので、ご協力お願い致します
チルコバさんのブログはコチラです

あの子を探して

| 迷子犬 | 22時15分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

セレブなお散歩♪

公園友達のマルチーズのアンちゃんのママも一緒にドッグカフェ「BiBiNiCo」さんに行ってきました
アンちゃんは久しぶりだけど、ママとは もーっと久しぶり
20080208234503.jpg

20080208234517.jpg

ちっこいアンちゃん
体は小さくてBABY FACEだけど、姫よりちょっとお姉ちゃんなのです


今日は風は少し冷たかったけど、いい天気でした

20080208234330.jpg

パーカーを被されちゃいました


20080208234416.jpg

ペーターが誘っても、全く動じません


20080208234657.jpg

20080208234709.jpg

すっかり固まってしまったので、ペーターママがマッサージしてくれました


その後、小倉の街をちょっとお散歩
いつも同じ公園ばっかじゃ面白くないもんねぇ
20080208234856.jpg

勝山公園でお散歩しました

綺麗な花壇の名前は こーんなの

20080208234955.jpg

こんな名前があったとは、知らんかったっちゃ(笑)
北九州弁・・・最後に「ちゃ」が付きますっちゃ←しつこい(爆)


20080208235224.jpg

こーんな綺麗な青空なのに、明日は雪の予報が出てます・・・。
ホントに降るのかな??


いつも田舎ばっか散歩してるので、たまーに街に出て散歩すると
ちょっぴりセレブな気分になってしまう田舎もんの飼い主です(笑)


川沿いのCAFEで休憩です?
カフェラテとフレンチトーストを頂きました

がっ!
しかーし
フレンチトーストの画像を撮るのを忘れてました
20080208235501.jpg



20080208235638.jpg

20080208235651.jpg


20080209000201.jpg

姫は重たいので膝の上には乗せられません


近郊で気になってたCAFEの情報が入ったので(笑)
今度は他のお友達も誘って一緒に行ってみようね

| お散歩 | 23時04分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

命日とお雛様。

今日、実家に行って久しぶりに お雛様を出しました♪
たぶん、前回 飾ったのは5年前

私が生まれた時に じじ・ばばが買ってくれたものなので、
もう ン十年前の代物
それでも七段飾りの素敵なお雛様です

まずは組み立て?♪

DSC_2125.jpg

畳が傷むので、箱を台座にします。




DSC_2126.jpg

箱も古めかしい?(>_<)
DSC_2129.jpg





DSC_2130.jpg

それでも お人形は綺麗なもんです




DSC_2141.jpg

結構時間かかって、ようやく出来上がり
並べ方がよく分からないのでチョット思い出しながらテキトーに(笑)
ちゃんとネットで調べて行けばよかったー。
後でまた見直してみよう♪^m^




DSC_2130.jpg

お人形達は綺麗なんだけど、桃の花は色褪せして汚くなってます


DSC_2136.jpg

お座布に座って偉そう

DSC_2144.jpg


DSC_2147.jpg

               まーだ? 


DSC_2159.jpg


DSC_2154.jpg

ひなあられもまだ買ってなかったので、とりあえず家にあった最中をお供えしました




DSC_2151.jpg

実は、今日は亡き妹の5回目の命日でした。
お仏壇の隣にお雛様を飾って、華やかになりました

| 未分類 | 20時38分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

怖すぎるぅ??Σ( ̄ロ ̄lll) 

毎日、寒いですねー

今日もでゴーロゴロお昼寝中


IMG_2753.jpg

長すぎて、フレームギリギリやん



IMG_2751.jpg





IMG_2758.jpg

あなたは だんだん眠?くなる?




こんな顔出したら、イメージがた落ちですやん
まっ、いっか
では どうぞ

≫ 続きを読む

| まったり | 16時01分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

ダイエットラーメン?

スーパーで、大好きなサンポー焼き豚ラーメンを手に取ったんだけど、そのすぐ傍に こんなの発見

20080206153130.jpg

焼豚はるさめ??

「カロリーはラーメンの1/2」って言うのに惹かれました


20080206153346.jpg

麺がはるさめってだけで、後は同じでした?


これで満足して、こーんなの食べたりしたらダメだよねぇ?
rich.jpg

| 美味しいもの | 15時35分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

手作りご飯に挑戦♪

以前、手作りご飯を作ってた時があったんだけど
カロリー計算とかも全然してなくって、気付いたら体重が激増してしまったと言う経験があります

最近、私の周りでは手作り食ブームなのか
皆さん、毎日頑張ってワンコのために美味しい手作りご飯を作ってるんですよね?

今日は、思い立って(笑) 作ってみることにしました

と言っても、冷蔵庫の中の食材がとってもショボかったので 栄養価もカロリーも全く考えずにテキトーに投入


IMG_2722.jpg

レタス・ブロッコリー・ピーマンを煮込んで、大根と人参のすりおろしと
ローズヒップをトッピング♪
ローズヒップはワンコにもって聞くので
これを全部、十六雑穀で煮込んで おじやにしてみました
ここで、お肉が無いのに気付きました
冷凍庫に鶏の胸肉しか無かったので、それもボイルして投入

IMG_2730.jpg

食べる

 IMG_2727.jpg

食べる



何故だか 一旦、取り出して食べてます


そーとー美味しかったみたいで、その後は延々・・・・・



くれくれくれーと吠え続け・・・・・うるさいウルサイ


IMG_2736.jpg

IMG_2746.jpg

IMG_2748.jpg


そんなに美味しかったのかい
毎日、こんなだったら大変だー

でもまた作ったげるね?
たろはなママさんが、「かぼちゃは絶対にいいですよ」って言ってたから、今度はかぼちゃも入れたげよう

| 美味しいもの | 20時34分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

厄除け祈願。

今日の午前中、近所の神社へ姫パパの「厄除け祈願」に行って来ました
今年は「後厄」なんです
なんか こう言った昔の風習みたいなものに、意外にこだわる古い男なんです
なので、一昨年の「前厄」から始まって 去年の「本厄」に引き続き、3年連続の厄祓いです

地元の小さな神社で、普段は神主さんも不在なんだけど
この時期は限定で週末のみいらっしゃるみたいです(笑)
今日のお祓いも、私達を含めて5家族ほど来ていました。
初穂料を納めて、玉串奉納やって お神酒頂いて帰りました♪
今日は2人してチャリンコで行ってたんだけど、ほーんのチビッとだけ お神酒を頂きました。

厄祓いに行った後は、一緒に行った人=連れて行ってくれた人に何かお礼をすると言うらしいので、帰りにド○モshopに寄って新しい携帯買って貰いましたぁ?
一昨年の厄祓いの後にもド○モに寄って買って貰ってたので、丸々2年ぶり?の機種変です

20080203224246.jpg

SH905iです


姫パと同じSHなので、「操作が分かるようになったらヤバイなぁ」と言うとりました


最近、姫さんは めっきりお留守番が多くなりました
今日も結局、2時間くらいのお留守番。
昨夜もご飯食べに行ったので お留守番

最近、姫チャンの出番も少なかったような気がするので(笑)
一昨日の朝のお散歩行った時の写真をUPしまーす

≫ 続きを読む

| おでかけ | 22時59分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

BIGなお友達♪

旅行レポが長引いたので、ようやく追いついたって感じです

先週、ドッグカフェ「たろはな」さんへお邪魔した時のこと


今まで出会った中でも1番大きなワンコがやって来ました?


どれくらい大きいかって言うと



20080202230521.jpg

姫がチワワに見えますぅ??(*≧∀≦)



20080202230303.jpg

グレートデンのボス君です
まだ1歳未満なんですって

IMG_2696.jpg

お店に入って来た時、失礼ながら
一瞬、「牛?」って思ってしまいましたぁ?^^;
一緒に写ってるチョコラブのリックが仔犬に見えます?



IMG_2702.jpg

まだまだ大きくなるのかな?
今後のボス君が楽しみです


 
IMG_2705.jpg

今年になって初めて会ったラナ様


IMG_2708.jpg

菜々チャンも今年初だよね?
カウンター下に潜り込んじゃってて、暗闇の中?(笑)


IMG_2710.jpg

菜々チャンママのおやつは、いつもヘルシーなのよね?♪
ちなみに この日は「きゅうり」でしたぁ?



20080202231103.jpg


大きさ、犬種問わず
オヤツを貰う時は皆、仲良し

| ドッグカフェ | 23時15分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

パン粉グラタン♪

先日、『J's kitchen』で購入した 私のお気に入りのパン粉を使って料理してみました♪

IMG_2682.jpg

エリンギとシイタケのパン粉グラタン


IMG_2683.jpg

パン粉、ニンニクのみじん切り、パセリのみじん切り、粉チーズ、オリーブ油、塩・こしょうを混ぜた中に
エリンギ、しいたけ、プチトマト、帆立貝柱(今回はボイルの帆立♪)を混ぜて、オーブントースターで焼きます


きのこ類も生のままで炒めないし、パン粉もそのまま使うので
油の吸収も少なくてなかなかヘルシーですよ?


おかずと言うより、に合う おつまみかな??^m^

| 美味しいもの | 22時39分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

エルフィン☆ランチ♪

1/30(水)
みみままと2人でランチに行ってきました
ちなみに抜きです?
私達のお気に入り

IMG_2657.jpg

IMG_2658.jpg

行橋にある結婚式場『Elfin(エルフィン』さんです
週末は結婚式が行われてるので、レストランは平日のみの営業なんです
それでなのか、いつ行っても満員御礼状態
この日も既に予約はいっぱいだったんだけど、時間限定で運良く すぐに席に案内されましたぁ
(12時くらいに着いたんですが、次の予約のお客様が来るまで13時20分までならとのことでした♪)

ランチは、AコースからEコースまでの5種類あるんだけど、私達は迷わずAコースの1575円を選びました

IMG_2644.jpg

まずは前菜から
こういった小さなおかず(?)って、女性は大好きですよね?
IMG_2645.jpg

一足早い「春」の香り付き


スープは2種類の中から選びまーす
IMG_2647.jpg

私が注文したのは、「冬大根のコンソメスープ」

IMG_2648.jpg

みみままが注文した「カリフラワーとジャガイモのクリームスープ」


パスタは4種類の中から選びます♪
2人とも同じのをchoice
IMG_2650.jpg

生姜風味のナポリタン
うーん、あんまり生姜の味はしなかったけどなぁ?(笑)
グリンピースだけ残してた人が約1名いました


メインは、お肉・お魚・海老料理の中から選びます♪
IMG_2654.jpg

私が選んだ肉料理
パイの下には、チキンのロースト?

IMG_2652.jpg

デーンッ!!と登場したのは、みみままが注文した海老料理
芝海老のコロッケ
めっちゃデカイっ

IMG_2653.jpg

お皿から はみ出てますよぉ?(*≧∀≦)

IMG_2656.jpg

デザートのアイスは、洋梨のシャーベットor黒蜜のシャーベットの2種類から選べます♪
私達は黒蜜の方を選びました?
それにティラミスがついてました


この他には、グリーンサラダと味噌汁、ご飯がつきます♪
しかも味噌汁とご飯は、お代わり自由なんですよぉ?
これで1575円は絶対お得っ

ついつい お喋りに夢中になってて、言われてた時間を既に5分過ぎておりました


まだ時間もあったので、みみままのオススメの雑貨屋さんに寄ってみましたよぉ?

≫ 続きを読む

| ランチ | 12時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

