| PAGE-SELECT | NEXT

ウォーキング♪

週3回くらい スポーツクラブに通って、スイミングやエアロビなどを頑張っています






私の母が(笑)




えーっと、確か 私も入会した・・・ハズ


しかーし、昨年末で退会いたしましたww
サボリ癖がついた上に 月会費も値上がりしちゃったので・・・・などなどの理由でね


その母が、頑張り過ぎちゃって 昨年の秋あたりから少し膝を痛めたみたいで

過激な運動は控えてたら(どんなんだっ) 体重が増えたらしく

スポーツクラブに行かない日は、ウォーキングを始めたそうです

なので  私も便乗することにしましたぁ
いつまで続くかは 先が見えてるような気もしますが

姫連れでは全然運動にならないので 姫さまはでお昼寝中です
普段のお散歩には、ここにも時々来るんですけどねww

北九州市東部を流れる二級河川 「竹馬(ちくま)川」沿いを海に向かって歩いて行きます。
0902100001.jpg
川を挟んで両側に歩道がありますが、車が入って来ないので安心して歩け・・・・ないんですよねぇ
自転車やバイクはガンガン通って行くので、後方注意しないといけません


この先は周防灘に繋がっています。
0902100003.jpg
私の記憶違いでなければ、この先で「天然ウナギ」が取れるそうです


この河口近くまで来たら、この橋を渡ってUターン
スタートして ここまでで約35分。


0902100004.jpg
対岸から撮ってみました♪
大きなクレーンがありますが、そこは現在建設中の九州労災病院です
旧北九州空港の跡地に建設中です。
広ーい跡地に 広?い公園でも出来ればいいんだけどなぁ


竹馬川に生息する魚たち
竹馬川の魚
魚釣りしてるオジサマ方も多いですよ
食べられるのかどうかは分かりませんけど


0902100012.jpg
最近、整備されてキレイになった公園があります


0902100014.jpg
グラウンドの周りは、クッション性の良いアスファルトが敷かれてるので歩くと気持ちいい
ベンチもいっぱいあって 寛げそう?
芝生広場もめっちゃ広?い




なのに。





0902100011.jpg
だってさ?

がっくしー



この周辺は どんだけマナーの悪い飼い主が多いんやろ?って思ってしまいますよね?


北九州市内でも、この南区方面にはほんっと広い公園って言うのが無いよねー(T_T)


などなどとボヤきながら 気付いたら1時間くらい歩いてたんだけど、あんまり汗をかかなかった 新陳代謝の悪いワタシです

| ダイエット | 22時18分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

久々のスイミングゥ?♪

今年の2月以来、久々のアクアフィットネスに行って来ました

今日のメンバーは

ペーター&みみ&崟三郎
新入りの優鈍(うどん)クンは見学組

その前に いつもの「たろはな」さんで腹ごしらえ

DSC_4027.jpg

ティンクちゃんはお留守番だったけど、アヴェルちゃんに会えました
可愛いお顔が見えなくてゴメンチャイ

たろはなさんを珍しく短時間で引き上げて、向かった先は?

ckhappy

いつも元気いっぱいめちゃめちゃ明るい ちゃれっちさんが笑顔で迎えてくれまーす

今回は、今日が初めての崟ちゃんがトップバッター

まずはカウンセリングから
DSC_4030.jpg

DSC_4033.jpg

DSC_4043.jpg

DSC_4048.jpg


DSC_4045.jpg


DSC_4034.jpg
荷物を置いて階段を塞いでるんだけど、姫チャン 2階が気になって仕方ない様子


DSC_4050.jpg

順番待ちの姫とみみチャン
床がひんやりして気持ちいいのかな
プールの熱気で ちょっと暑かったぁ
ワンコの体を冷やしちゃいけないからね


姫チャンもカウンセリングからスタートです
まずは体重測定


わぁーい 減ってましたぁ?\(^o^)/

前回(2/11) →  8.6kg

今回 (4/30) →  8.15kg 

ちゃれっち先生にも誉められましたぁ

泳ぎの方もチョッピリ余裕
DSC_4065.jpg

笑ったりなんかしちゃったりして?

DSC_4068.jpg

10分間、休まず泳ぐので さすがにグッタリです

DSC_4055.jpg

ペーターも鼻息荒く 必死に泳いでました

カウンセリングの結果、相変わらず 左前足を庇う傾向にあるので 後ろ足の方も右側に重心が掛ってるみたいで、後ろ右足の裏に小さなタコが出来てました
反対の足裏も少しタコが出来掛ってるみたい

ちゃれっちさんが調合してオリジナルのアロマオイルを作ってくれて、マッサージの仕方も習いました
アロマオイルのイランイランは、食欲を抑える作用もあるらしいので 今後は体重維持をしていかなくちゃならないから効果があるといいな
みみままが、「とっても上等なアロマオイルを使ってますよ?♪」って言ってたので 人間のお風呂にも数的垂らしても全然だそうです
私にも「食欲を抑える」作用、効くといいな?(*≧∀≦)

午後1時くらいにお店に着いて、4匹全員が終わったのが午後4時くらい。
今回もまた長時間 大勢でお世話になりました?

いつも気に掛けてくれる ちゃれっちさん とっても有り難いでーす
また遊びに行きますねぇ?
今年の10/5に 一大イベンシトが開催されるそうですよ
詳しくはコチラ

pet.jpg



姫チャンたちもギリギリだったけど、ポスターモデルに応募しましたよ


帰りに もう1つ寄り道?

≫ 続きを読む

| ダイエット | 23時36分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

ダイエット順調?

先月、アクアフィットネスに行った時に ちゃれっちさんから 
「あと500g、頑張って体重減らそうね」って言われて、あれから3週間。

しばらくは体重も変化無かったんだけど(8.6kg)、今日  久しぶりに計ってみたら

0803060001.jpg

8.4kgに減ってました

最近、この人間用の体重計に姫だけ乗って量れるようになりました
細かい数字までは出ないんだけどね^^;


姫

これも新芸?


最近、公園にもチョット行けてるので よく走ってます

運動した夜は、よーく眠れるようで

0803070005.jpg

私の布団で気持ちよさそ?に寝てます
決してヤラセ写真では無いですのよ?
自分から こうやって寝に行きます♪
さすがに毛布は私が掛けてあげてますけど


0803070004.jpg

ヒゲが伸びてきたから、カットしなくっちゃ

| ダイエット | 13時10分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

アクアフィットネスに初挑戦♪♪  ?その2? 

ちゃれっちさんのカウンセリングで言われた事、もう1つ忘れてました

姫の座り方のこと♪
「姫チャン、女の子座り しますか?」って。
コーギー特有の あのベタッと言う座り方では無くて、普通にお座りした時に後ろ足をちょっとズラして座ること。

一時期、体重がmax 10kg行ったことがあるって言ったら、
「えぇ?この体で」と かなり驚かされました


その重い時の体重を支えるのに楽な姿勢を取るクセが付いていて、それを今でもやってるようです^^;
今はもう そこまで重くは無いのに、すっかり楽な体勢を取るクセで すぐに「女の子座り」をするみたい。
なので、気がついた時には その「休め状態」の座り方を直してあげたらいいそうです
股関節の方は問題ないそうです


昨日、トップバッターに泳いだのは 御存知ペーター
DSC_2213.jpg

こんな必死な形相のペーターを見たのは初めて♪(笑)

でも、このペーター 右後ろ足の不安を指摘されました!
恐らく、仔犬の頃に脱臼をしてたんだろうって。
前々からペーターママも、ちょっと時々おかしいな?ってことも思ってたので、ハッキリ指摘されて
リハビリの目的もしっかり持てたようです
最初に言われた時はペーターママは頭ン中がバニックになったようです^^;
でも、手術とかの必要は無いそうなので やっと安心

DSC_2218.jpg

腰の部分を釣って補強しながら泳ぎます♪


DSC_2229.jpg

ペーターを心配そうに見る姫チャン
この後、自分も泳がされるコトを まだ知らない・・・



DSC_2237.jpg

お疲れ?ペーター
呆然状態(笑)


DSC_2303.jpg

精魂尽き果ててます

ペーターも あと500gのダイエットを命ぜられました
一緒にガンバロウね


さぁ? お次は みみチャン
DSC_2277.jpg

ライフジャケット装着です
ブラタンのみみチャンにオレンジが映えますね?
みみ 「えぇーっ、こんなの別に似合うって言われても嬉しくなーい


DSC_2287.jpg

バタつく訳も無く、ただひたすら黙々と泳ぐ みみチャン(笑)
みみままが席を外しても探すコトも無く、ただ ひたすら(笑)

DSC_2290.jpg

「仕方ない・・・・壁でも見て泳ぐか
ちゃれっちさん曰く、こんな壁を見ながら泳ぐワンコは2匹目だそうです

みみチャンだけはダイエット不要なのです


トリを飾るのは、こむぎチャン

DSC_2305.jpg

こむぎ 「えーっ、私は今日は見学だけのつもりだったんですけど


DSC_2310.jpg

体重1.95kgのチビっこ小麦チャン用のライフジャケットは このシマシマレスリング風(爆)


DSC_2316.jpg

実は、今回が2回目のこむぎチャン
余裕な泳ぎっぷりでしたね?
1回目の時は 「カワウソ状態」だったらしいですけどねぇ?(*≧∀≦)



DSC_2246.jpg

2階は、「わんこ教室」などのセミナーも行われるスペースもあって、この日は常連のワンちゃんや飼い主さんがたくさん来てました♪
もちろん ちゃれっちさんちの3ワンコも
上の楽しそうな声がとっても気になる姫チャン。
帰りには2階にもお邪魔して、美味しいコーヒーまで頂きました

昨日は、結局14時から18時前までの長時間お邪魔させて頂きました

最初は、ただ「楽しそうだから泳がせてみよう」って気軽な気持ちで行ったんだけど、カウンセリングで色々なことを教えて頂いて ほんっとに為になったし 行ってヨカッタです
まだまだダイエットが必要ってコトも改めて分かったし、ブヒブヒが出た時の対処法も教えて貰えたし

誘ってくれた みみままに感謝♪感謝です♪♪

また、何と言っても ちゃれっちさんと初めてゆっくりとお話も出来たのが嬉しかったです
いつもはカフェや撮影会場で時々お会いしても挨拶程度しかしたコトがなかったので
ホントにたくさんの勉強をされてきたんだなぁ?って思いました。
でもね、とっても面白い楽しーい方なんですよ


10kgくらいまでの小型犬専用のケアセンターらしいですが、興味を持たれた方、 是非一度 相談してみて下さい

DSC_2264.jpg

時々通ってガンバロウね

| ダイエット | 14時06分 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

アクアフィットネスに初挑戦♪♪  ?その1?  ☆長文ですよ?^^;☆

いつものお出掛けコース
可愛い雑貨屋さん「チョコレートコスモス」さん経由、ドッグカフェ「たろはな」さんへ

今日は、アンちゃんちも一緒に行ったんだけど 私の勘違いで都市高の出口をウソを教えてしまって アンちゃんちは一足早く「たろはな」さんへ行ってて後から合流しました

今日も姫チャンの体重測定しました

なーんとビックリです
体重

8.55kgに激減していました
万年ダイエッターなんですけど、8.5kg台は久々ですね?


今日は「たろはな」さんをいつもの半分の時間に短めに切り上げて(笑) 午後2時から
みみままが予約してくれていたアクアフィットネスに ペーター&みみ&姫で行って来ました

お友達の「ちゃれっちさん」が去年OPENした 小型犬専用のケアセンター
DSC_2323.jpg

           ckhappy

北九州市八幡西区堀川町1?7(JR折尾駅前) TEL093?603?9534



以前から気になっていたんだけど、今回 みみままのお誘いで皆で初めてお邪魔しました


そこで待っていてくれたのは
DSC_2184.jpg

みみままのお友達チワワの小麦ちゃんです

小麦ちゃんのブログ「こむぎん堂」では、いつも写真は見てたのですが
実際会ってみると あまりの小ささにビックリです

DSC_2187.jpg

姫の頭と比べたら こんな感じ

DSC_2203.jpg

みみチャンが大型犬に見えます


ちゃれっちさんは、ホリスティックカウンセラーの資格と愛玩動物救命士、動物看護士、整体師までの資格を持つ わんちゃんのスペシャリストな先生なんです♪

まずは触診、皮膚のチェックなどの丁寧なカウンセリングから行っていきます。
それから飼い主さんの気になってることを伝えます。
姫の場合、最近でこそ回数も減ってきたけど 「ブヒッブヒッ」と発作のような症状が出ること。

それがどんな状態の時に起こるのかとかも説明します。
もし 今度その症状が出た時に 口の下にあるツボを押して、口を開いてあげて 
その症状が治まるんであれば、それは「逆さくしゃみ」なんだそうです。
でも、姫の場合 以前 口をこじ開けた時は、舌が波を打ったようになって色も真っ白に変色して、喉の奥に落ち込んでいた事があったんですよね?。
「逆さくしゃみ」の様子とも チョット違うような気もするし・・・・。

あと、姫の前足の爪の減り具合が気になったみたいで、
「姫ちゃんは、座ってる時とか 体の重心をどっちに掛けてる?」って聞かれました。
ちゃれっちさん曰く、「右足に重心を掛けてるから、右足の爪が斜めに減ってる」んだそうです。
しかも 「たぶん左足にトラウマがあるから、左をかばって右側に重心を掛けてるんやろうね」って!
もぉビックリです\(◎o◎)/!
まさにそう♪
前々から左足は何度か捻挫をして、よくビッコ引いてたんですよね?!!

それで、「スクランチ法」って言うリハビリ(?)を教えて貰いました。
これ、姫の場合だと 左足を強化したいので、左足にパイル地のゴム(髪を結ぶやつ)を巻きます♪
ゴムを巻いた状態=姫が嫌がる状態=足に意識を持たせる→なので、そのゴムを取ろうとしますよね?
取ろうとして、その左足を踏ん張るんですって。
それで左足を強化して行くことになるんだそうです♪
ただし、この方法は 1日5分くらいで十分だそうで、このゴムを巻いた状態でお散歩するのがいいんだそうです!

ちゃれっちさんの説明聞きながら、何度 「へぇ?!」「ふ?ん」って言ったことでしょう♪(笑)

いっぱい触ってもらいながら、「足の力はしっかりしとるね」「お母さんの愛情をいっぱい受けて、目がイキイキしてるよ♪」って言って下さって、嬉しくなりました(^O^)

でも、やはり 「姫ちゃんの骨格から行くと、体重は8kg切った方がいいよ」って言われました(・_・;)
さっき、「たろはな」で計った時に8.55kgになって喜んでたのに?(>_<)

「頑張って、あと500g落としたらいいよ♪」って!
同じく あと500gの減量を課せられたペーターと共に頑張ろうねヽ(^。^)ノ

さーて、いよいよプールに入りますよぉ

DSC_2209.jpg



プールに入る前に予洗い&肛門腺絞りをやってもらいます
DSC_2249.jpg


DSC_2251.jpg

私は、自分で肛門腺を上手く絞りきれないんだけど
ちゃれっち先生はアッと言う間に終了

「きゃあ」って言うので、何事かと思ったら

「姫ちゃんの肛門腺、全然臭くなーいだって
臭くない肛門腺ってあるん?
ちゃれっちさん、クンクン臭いを嗅ぎまくってました(笑)

そして、ライフジャケット装着です
DSC_2252.jpg



いざ 入水
DSC_2256.jpg




おぉぉっ

≫ 続きを読む

| ダイエット | 23時07分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT