| PAGE-SELECT | NEXT

キッシュの作り方♪

皆さんから御好評いただいたキッシュですが

これはね、見た目 豪華に見えるんですけど、作り方はホントに簡単なんですよ?
なので、手土産とかには最適だと思いまーす

私の場合、いつも冷凍のパイシートを使うので(もちろん 冷食半額の時に買います
さらに簡単ww


では、作り方を紹介しまーす


【材料】 (直径18cmのパイ皿1台分) ← 100均の4枚入りのアルミのパイ皿がオススメ
玉ねぎ     1個 
ベーコン    8枚
ホウレン草   1わ

≪ソース≫
  卵    2個  
  卵黄  1個分
  生クリーム  3/4カップ
  塩    少々 
  ナツメグ  少々

ピザ用チーズ  80g
パセリのみじんぎり  適宜


・・・・っと まぁ レシピ本通りに書いてみましたが、私はいつも分量はテキトー(笑)
ソースはレシピ通りにしますけどね

玉ねぎ1個も入れんし
ブロッコリーやコーンを入れても美味しいですよ

【作り方】
 1. 玉ねぎは縦に 繊維に沿って薄切り。
   ベーコンは長さを半分に切る。
   ボールに卵を割り入れ、卵黄とともに溶きほぐす。
   ソースのほかの材料を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
   オーブンを180?190℃に温めはじめる。
 2. ホウレン草は色よく茹で、長さ4?5cmに切る。
   フライパンにバター大さじ1を中火で熱してホウレン草を入れ、さっと炒めて取り出す。
 3. サラダ油とバター各大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎを炒め 塩、こしょう各少々をふって取り出す。
   ベーコンも炒める。
 4. パイ皿にパイシートを敷き詰め、玉ねぎ→ベーコン・ホウレン草を重ねる。
 5. ソースを流し入れ ピザ用チーズ・パセリのみじん切りを乗せて、オーブンで約40分 焼いて出来上がり♪


 ☆ 途中、焦げてないか確認してみて下さいね?♪

DSC_8645.jpg

これからの時期、クリスマスパーティーとかにもピッタリ
是非作ってみて下さいね?

 

| レシピ | 23時23分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

ザブン素麺♪

以前、たろはなママさんに教えてもらった お薦めサイト

vege dining 野菜のごはん

お肉を使わない、野菜たっぷりのヘルシーでとっても簡単で、しかもめちゃめちゃ美味しそう?なレシピが 綺麗な写真と共に毎日更新されていますww



0809090002.jpg
先日、お豆腐屋さんで 豆乳を買ったので、使ってみたかったんですw
結構たっぷりサイズ♪
このまま飲んでも美味しーい
姫も大好き

たくさんのレシピの中で ちょっと気になってたのを早速作ってみました?

その名も

ザブン素麺

レシピは コチラ

0809090003.jpg

今回は、素麺じゃなくて 少?し太めの「中めん」って言うヤツで作ってみました♪
野菜も あり合わせのものをたーっぷり

0809090005.jpg
豆乳に醤油を混ぜただけの超簡単タレ
でも、それが麺に程よく まとわりついて美味しーい

姫ちゃんにも少しだけねw (ただし、豆乳のみ ぶっかけ?)
0809090004.jpg
最近、イソフラボン取りまくりなのよね?


0809090006.jpg
1日2食(朝・晩)なのに、今日は昼ごはんまで食べちゃいました


ちなみに今日の晩御飯は、今年初のサンマ?
相変わらず きれーな食べっぷりな姫パww
0809090007.jpg
私が食べた後のと並べて撮れよって言われたんだけど
汚くて お見せ出来ません

| レシピ | 21時38分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

ワンコも食べられるパン作り♪

久しぶりにパンを焼いてみました

DSC_2742.jpg


発酵なし!! 40分で焼き上げるゴマパン

元々は人間用のレシピがあるんだけど、砂糖をハチミツに変えて作ってみました♪

【材料】
強力粉  250g
ベーキングパウダー  10g
重曹   小さじ1/4
塩     小さじ1/4 ← 今回は少?しだけ入れました♪
上白糖  40g ← 今回はハチミツに変更♪
プレーンヨーグルト  150g
サラダオイル 大さじ2

【作り方】
1. ボールに粉モノを全部入れ、軽く混ぜてからオイルとプレーンヨーグルトを加えて3?5分くらい捏ねる。
2. オーブン170℃で20分焼く。

混ぜて、捏ねて、焼くだけです

DSC_2745.jpg


今回は、豆乳とスリゴマも加えてみました♪

20分焼いたけど、少し焼き色が足りなかったので もう5分焼いてみたら何だかスコーンみたいになってしまいました

DSC_2746.jpg

DSC_2749.jpg

絶対にオヤツを見ないワンコです

DSC_2752.jpg

目が飛び出てますよ


このまま食べても ほんのりヨーグルトの酸味が効いて美味しいんですけど、物足りない場合はジャムとかつけてみたらいいかも

| レシピ | 13時12分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

カッテージチーズ作り♪

ネタが無いので、今日も料理レシピです


残ってた牛乳を使ってカッテージチーズを作ってみました
これがメチャクチャ簡単
10分くらいで出来ます♪



DSC_2706.jpg

牛乳250ccをラップ無しでレンジ強で2分間かけ、50?60℃に温める。
酢 25ccを加えて軽く混ぜ、5分間置きます。




DSC_2707.jpg

牛乳が分離してるのを確認して、サラシでこします。
自然に水分が落ちるのを待ちます。




DSC_2709.jpg

ボールに落ちた液体は、ホエー(乳清)といって、栄養成分がたくさん残ってるので捨てません♪




DSC_2712.jpg

別のボールに水を満たし、サラシをつまんで軽くすすいで酢を落とします。




DSC_2713.jpg

あまり強く絞るとパサパサになってしまうので、軽く絞って出来上がり




DSC_2715.jpg

残ったホエーに、1/3?1/2量の牛乳を入れ、砂糖、ハチミツ、レモン汁をお好みの量加えて混ぜて冷やすと、飲むヨーグルトが出来ます



カッテージチーズをサラダに使う場合、塩をふって食べると美味しいらしいですよ


・・・・・・・と、作ってみたはいいけど固形のチーズはあまり好きでは無い私

また姫のごはんのトッピングにでもするか

| レシピ | 12時40分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

煮豚作り♪

スーパーで豚肩ロースの固まり肉が特売だったので買ってきて、久しぶりに 「しょうゆ煮豚」を作りました


DSC_2671.jpg

豚肩ロース固まり肉 470gあります♪
あとは長ネギ、しょうが。
煮汁は、しょうゆ3/5カップ・砂糖 大さじ6・酒 1/4カップ・粉山椒 小さじ1・水 11/2カップ



DSC_2673.jpg

鉄の中華なべで肉の表面を焼き付けていきます♪
これがすっごい煙が出るので、部屋中 霧が立ち込めたみたいになります
火災報知器が鳴る一歩手前って感じ(笑)




DSC_2675.jpg

40?50分煮ます。



DSC_2699.jpg

おつまみにも最適でーす


DSC_2701.jpg

新ごぼうが出てたので、かきあげにしてみました♪
我が家は、お塩で頂きます


姫チャンにも手作りおやつ
DSC_2663.jpg

こないだ茹でて冷凍していたアキレスをオーブンで焼いてみましたよ
ついでに 馬スジ肉も一緒に焼いてみた
焼きたてを一口食べた姫パパ♪
「おまえ、いいモン食いよるなー」って
馬スジ肉にパラッと塩ふって食べたら、ウマウマでした

DSC_2662.jpg





DSC_2665.jpg

ある日の姫チャンの晩ごはん
おからとモヤシ入り馬肉ハンバーグの豆乳煮込み
・・・・・と豪華そうな名前を付けてみましたが、キャベツ・かぼちゃ・舞茸などの冷蔵庫にある野菜を豆乳+水で煮込んで、ローズヒップ・削り節・黒ゴマなどなどをトッピング
納豆も乗っけることもあります♪

なんか見た目はキチャナイですね?


| レシピ | 12時13分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT