| PAGE-SELECT | NEXT

春の健康診断♪

増税前の3月の終わりに行って来ました~(*≧∀≦)

IMG_2237.jpg
大キライな病院~~(ーー;)


採血
フィラリア検査と一緒に 半年に1度の詳しい血液検査もして貰います
後ろ足からの採血を断念されorz、前足からプスリッ!
ウンともスンとも言いませんw


IMG_2242-1.jpg
血液検査も「優秀」のお言葉頂きました~(^O^)

IMG_2244.jpg
体重も減ってたし~♪  確か前回は 8.6kgあったんだよね~^_^;


春は、予防接種やフィラリア投薬、フロントライン(姫は使ってないけどw)などなど、いろんなモノが身体に入って来ますよね~!

IMG_2402.jpg
お世話になってる「アスタミア」&「バウンシー」♪

パフィーのおくすりさんのブログで、「週1のデトックス」を推進(?)されています。
その名も「デトックスマンデー」

IMG_2390.jpg
本日の姫のデトックスごはん♪
昨日の残りのサバ少量(笑)、絹ごし豆腐、小松菜、舞茸を煮たものをピューレ状にします。
ちょっと彩りが寂しかったので(笑) マッシュしたカボチャを少しだけトッピング♪
後は青海苔とスリゴマもw
・・・・ちょっと具材多すぎたかな^_^;
そして、いつもは1錠のバウンシーを2錠。
この日の夜ごはんには、更に2錠追加♪

IMG_2392.jpg
踏ん張って食べてます




IMG_2174.jpg
これは、いつぞやのデトックスごはん♪
なんだったかな? 緑みどりしてる(*≧m≦*)



月ちゃんのデトックスメニューも紹介されているので、参考にしてみてくださいね~♪





話は全然変わりますが

≫ 続きを読む


| 病院 | 22時30分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

新しいお散歩コース♪

新しく大きな病院が移転して、その周辺も道路が整備され とても綺麗になりました!

労災病院

ウチから(正確には私の実家から)ちょうどいいお散歩コースです
まぁ、ウチからも歩いて行けないことは無いんだけどw
敷地内にもチョット入ってみました!(お○っこやウン○は絶対させないように!)

病院内にドトールコーヒーがあるって噂を聞いてたんだけど、しっかり病院施設内にありました!
外にあったらお散歩途中にちょっと寄れるかなぁ♪って期待してたんだけど


病院・・・と言えば


先日、姫の年に1回の健康診断に行って来ました♪

フィラリアの検査も兼ねて

レントゲン、エコー、血液検査、尿検査、ウン○検査までフルコース☆

健康診断1

健康診断2

今年も優秀 パーフェクト頂きました

ただ・・・。

この日の朝は絶食で水分だけはOKと言うことだったので、ヤギミルクだけ飲ませて行きました。
そのせいか お○っこの比重が薄かった
あとは、ウン○に脂分が多かったみたい。
最近、たんぱく質多めにしてたのでちょっとお肉や魚の量が多すぎてたかな?
「下痢もないし、形も綺麗なので大丈夫ですが、気になるようでしたらまた後日検査してみてください」との事でした。
ちょっと食生活に気をつけてみようと思いますw

2011_0508(005).jpg
 

こないだの日曜日は♪

≫ 続きを読む

| 病院 | 15時02分 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

FC2のバカーっ!!

FC2のサーバーダウンで ここ数日間、全くログイン出来ない状態でした
やーっと今日、復旧したと思ったら 3/20以降に書いてたコメント返しが全部消えてる・・・orz
カテゴリも全部消滅してるーっ
改めてコメ返しを書いて送信しようとしたら、「この記事のコメントは出来ません」って~
もぉーっ! なんなん!!  FC2のバカヤローッ

・・・そんな訳で、3/20以降にコメント書いて下さった ペーターママ・みっくまま・ronnyちゃん・けいたんさん・みかん姉さん・ゆきぽん・すももmama・茶々母さん・wonママさん・aiちゃん!
コメント返しが出来ません~~ ごめんなさーい

・・・ってか、今 気付いたけど、これまで全部のコメントが消えてるやん
カテゴリも全部消えてる・・・orz

管理画面上ではコメントは残ってるんやけどね。
カテゴリはまた自分で全部設定し直さないけんのかな?
もーっ、好かん~~

もう1回 書いてやろっ!

FC2のばかやろ~~

そのうちコソッとFC2が復活させてくれんやろかw  


さて~♪  これまで書けなかったブログですが、ネタがテンコ盛りに溜まってます(*≧m≦*)

まず最初は・・・ 

あ、ここから下は かーなり長くなるので 興味ない方はスルーしちゃって結構ですよぉ♪



いきなりですがw



姫の歯が抜けました!!


詳しく説明するとですね~ 10日ほど前、オヤツに砂肝をあげたんですw
よくあげてるヤツで、少し固いけど 手でも千切れる程度。
しばらくして見ると、まだ姫がクッチャクッチャと口を動かしてる。
「砂肝が歯に引っ掛かってるのかな~」と思って、口を開けて調べてみると。

左下の臼歯の隣の隣の歯がグラグラしてるのを発見!!
もう今にも抜けそうなグラグラ度

もう私はプチパニックになり、 歯周病 = 抜歯 = 麻酔 と言うのが頭の中でグルグル回って

すぐに いつものようにペーターママ先生に電話(笑)

「痛がったり出血してないようだったら、病院は明日でもいいんじゃない?」って言ってくれて。

ネットで「歯周病」を色々検索してたら、怖い事ばかり書いてあるし

翌日、すぐに病院へ

ドキドキしてたら、院長先生が (この日は速攻で院長を指名しました!)
「あぁ、これは麻酔するまでも無く すぐ抜けるよ!」って!!
子どもの乳歯を抜く時みたいな感じで、ペンチで挟んでアッと言う間に抜けました。
あぁ~! とりあえず麻酔しなくて良かったのに ひと安心。

先生の話によると、やはり「歯周病」みたい(T_T)
歯磨きもほぼ毎日やってたのになぁ~。 でも、奥歯ばかり特に注意して磨いてたから、下の歯は磨けてなかったんだろうなぁ・・・・。

歯石も結構溜まってたんだけど、かかりつけの動物病院では歯石取るには必ず麻酔をしてから・・・って事なので 私は歯石取りだけの為に麻酔をかけるのは絶対イヤ! 
特に先生からは 今後の治療の方針とかも何も言われなかったので、特に治療は必要ないのかなぁ~。
3日分の抗生剤を貰って終わりでした。  ちなみに この時は2100円支払いました。


でも、私はやっぱり歯の専門の病院で診て貰おうと思って、翌日 ペットクリニックゴトフ (旧 シェン・デ・バン動物病院)に予約を入れました。
こちらは 無麻酔で歯石取りをしてくれる病院で、これまで3回ほどお世話になってるので今回も行くことにしました。
aiちゃんに他の病院も教えて貰ってたけど・・・ごめんねぇ~

運良く、数日後に予約が取れました♪

≫ 続きを読む

| 病院 | 23時39分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

左目が??!!

一昨日(2月2日)の午後、近所へ1時間ほど買い物に出て帰ったら オチ○コをちゃんとトイレシートでしてたんだけど、一部が新しいカーペットの上に漏れてて??

「もぉー、姫? 漏らしたらダメやーん!」って言いながら、姫の顔を見たらw




パラボラ1
姫の左目が潰れてました
(この写真は病院に行った後、一番酷い状態の時です)


買い物に出掛ける前は至って普通でパッチリお目目だったのに?? どぉしたーん!!

ゴミでも入ってるのかなぁと思って 見てみるけどそうでも無さそうだし、でも痛そう(T_T)

すぐに病院に連れて行きました

目薬を挿されて「何か表面に傷があれば、そこが緑色になるんですよ」って言われて、よく見ると小さく丸い緑色が見える!
「比較的新しくて浅い傷が出来てますね?。 何かにぶつけたんでしょうね」って言われたんだけど、いくら考えてもぶつかるようなモノも無いし 全く思い浮かばない。

とりあえず抗生剤入りの点眼薬を出して貰って帰りました。 診察料 2600円也。

手で掻くのが一番悪いって言われて、じゃあエリザベスカラーをお借りしようかなwと思ったら、
レンタルは無くてお買い上げになるんだそうな。   エリカラ代  1700円也。

何か困ったらいつでも相談に乗ってくれて、いつも的確なアドバイスをくれるペーターママ先生に聞いてみたら 「たぶん目が痒くて自分の手で掻いた時に爪が当たったんやろうね?。 ほら、姫ちゃん 手が短いからガッと勢いよく掻いてしまったんかも。」ってー。
あーぁ、そっか? そうかもね?。
ほんっとにいくら考えても 普段と変わりない部屋なのでぶつかる場所が無いもんねー。

点眼薬は1日に4?5回して様子を見てみると。


翌日は♪


赤鬼
ここまでパッチリ開くようになりました
節分だったので、毎年恒例の赤鬼さんになって貰い しっかり年の数以上の豆を食べまくりました(*≧m≦*)
目薬挿した後で目がウルんでますがw


8歳にしてエリカラ初体験
結局、病院から家に帰って ご飯の前までの短時間だけの装着でしたけどね^^;
病院の玄関出る時にゴツゴツ当たりまくって プチパニクッてました

オチ○コ、少し外してしまったのも きっと目が痛かったからだろうね?。
怒ってゴメンね?


しっかり豆まきもして鬼も追っ払ったからねw

健康一番やね 


数日前はコタツ掘り掘り犬になってましたw


 

| 病院 | 12時37分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

『ひもじーず』 卒業しますっ!!(*≧∀≦)

新年早々、珍しく「病院」のカテゴリーのブログをお届けします?(>_<)

・・・と言っても、そこまで心配しなくても大丈夫そうなので最初に書いておきます?w
「覚え書き」と言うことで 写真少なく、長文になります?^^;
お時間ある方だけどうぞ?。

昨日(1/5)の午前中、朝の散歩がてら徒歩で10分くらいの実家まで行きました。
その途中、なんだかあまり歩きたがらない様子・・・。
日頃は、たくさん歩いた後とかは歩くのを拒否ることがあるんだけど、今回はしょっぱなから。

少し抱っこして歩いて、いつも【姫が(そのお宅のワンコに)吠えられて喜ぶポイントのあるお宅】の前(笑)で降ろすといつものように喜んで走って逃げてくw

実家からの帰り、またもや歩きたがらない。
抱っこすると 右後ろ足がガクガク震えてる!!
どんなに寒くても震えるってことがないので、これは普通では無いなと直感。
一瞬、頭には「もしかしてヘルニア?」って言葉が浮かびました。

そのまま抱っこして自宅に戻りました。

あいにく、昨日は姫パが車を使ってたので足がない。
すぐに整体の先生にメール入れました。
でもお忙しいのですぐには返事が来ることは無いので、まずは動物病院に行こうと思いました。

運よくペーターパパがまだお休み中って聞いて、お言葉に甘えて病院まで連れてって行ってくれることになりました。
(その後、姫パは仕事の合間に車を置きに帰って来ました)

午前中の診療受付が午前11時45分までなんだけど、行く前に電話して少し過ぎるけど診て貰えるようにお願いしました。


病院に行くと、更にガクガクブルブル震えてた。
でも、これは病院が怖いって事もあるんだけど それでもここまで震えるってことは今までには無かったなぁ。

診察室に入って、まずは体重測定。

8.5kgでした。

2週間前にワクチン接種で来た時は8.2kgだったので、2週間でナント! 300gも激増してるーっ!!

まぁ、この年末年始 天気も悪くて何処にも行かず、散歩もサボリがちでゴロゴロ過ごしてたからね?。

先生の前で歩かせてみると・・・普通に歩いてる(・・;)

病院ではガマンするよね?。

でも背骨触っても異常も無さそうだし・・ってことでレントゲンも撮らず。

結局のところ、何処が悪いって言う判断はされなかったんだけど とりあえず3日分の痛み止めの飲み薬を貰って、あとは「安静に」って言われて帰って来ました。

特にヘンな動きをしたってことも思い当たらず、それでもよく考えたら前日の夜に高さ15cmほどのソファーベッドの上から飛び降りきらなかったし、そう言えばココ最近ヘソ天を見てないなぁ?とか思い出してみたり。
何か小さな違和感があったのかも知れない。
ちょっとした捻挫とかの可能性も無きにしもあらず。

整体の先生とも連絡が取れたので、今週末に早速予約を入れることが出来ました♪


これまで大きな病気や怪我もせず、病院通いも予防接種やフィラリアの検査ぐらいしか無かった姫だけど 今年の5月で9歳になるので今後はもっと気をつけてあげなきゃいけないなぁと改めて思いました。

まずは、ちょっと前から気になってたリビングのフローリング対策。
リビングの半分はカーペットを敷いているんだけど(今の時期はコタツ♪)、もう半分は何も敷いてないから 気になってたところなんだよね?。

昨日のうちに早速、姫パがホームセンターに行って取り急ぎカーペットを買ってきました。

1101060032.jpg
予算の関係もあり^^; 全部に敷き詰めることは出来ませんでしたが。
とりあえず いつも通る場所には滑り止め防止になると思います。


昨夜は、トイレシートでおしっこはするけどウ○チを全くしなくてチョット心配してましたが、今日の午前中にちょっと外に連れて出たらウ○チをモリモリしました?!!

以前、背骨を傷めた経験のあるペーターも「ウ○チするのに力が入るから痛くてしなかったんよ」ってペーターママから聞いて納得。

今回もまたまたペーターママにはいっぱいアドバイスも頂き、有難うございました。

現在の姫さんは♪

1101060033.jpg
気持ち良さそうにお昼寝してます♪

病院の先生にも言われたけど、体重も落として元に戻さなくちゃw

そして、あの「ひもじ?ず」の二本足で立つスタイル!
あれがやはり背骨にはかなりの負担が掛かってるかと思われますw
これを機に 「ひもじ?ず」も引退させて頂きます(*≧m≦*)
すもちゃん、アクちゃん、みかんちゃん♪ 後はよろしく?♪(笑)

今は痛みも取れたみたいで、いつもの調子でスィッチ入ったら走り回るほど
そこでまた怒られている姫さんですw


今日、仕事中にも関わらず 姫が心配で何回も電話を入れてくる姫パ(笑)
私の時とは大違い
仕事の合間に調べたらしい あるHP 「KOBE愛犬病院」。
残念ながら そちらの院長先生は既に亡くなられてるようですが・・・。

その先生によると、「犬のヘルニア」と言うのは無いそうなんですw
多くの動物病院で言われてるヘルニアのほとんどが「ぎっくり腰」なんだそう。
その先生、手作りごはん推奨派・・・と言うのもなんだか嬉しいね。
お亡くなりになったって言うのは残念だけど。


ちょっと話が逸れましたが。


しばらく安静にして、また元気にお散歩したりお出掛けも楽しみたいと思ってまーす♪

今回の件で、ほとんど荷物置きと化していたソファーベッドを大型ゴミに出すきっかけが出来ましたw
なかなかタイミング合わず、捨てきれていなかったんだよね?^^; 


長々と読んで頂き、有難うございましたw

| 病院 | 15時17分 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT